1フロアーの引越4軒とエアコン移設工事

ロクハチ、2017年度の本格始動。
スタートはエアコン移設工事です。

京都市内のとあるマンションの2階1フロアー丸ごと引越し。
6部屋の内の3部屋プラス事務所の4軒の同所移動。

1ルームマンションなんですが2階は民泊にするそうで
6部屋の内の2部屋は既に稼働しているんだそうです。

で、1部屋だけご自分でエアコンを付けられてるので
移動する4階の部屋のエアコンを2階に移設すると。

要は2階と4階のエアコンを入れ替えるってことですね。

引越の方は別業者さんの引越部隊が担当しますので
ロクハチはエアコン移設工事に専念させてもらいます。

4階のエアコンは最近では見る機会も減った「R22」ガスモデル。
今の主流は「R32」で、まだまだ多いのは「R410」でしょうか。

エアコンが新しければ引っ越される方も入替はしなかったと
思いますが、自分のよりも古いとなると・・・ですよね。



オーナーさんとは「この機会に新品が望ましいですよね」
なんて話してたんですが、ひとまずこのまま移設することに。

153.jpg

国道沿いで駅が近い便利な場所。民泊にはもってこい?
写真は4階に設備として付いてたエアコンです。

151.jpg

不思議でしょ?お住まいだった2階の真上の部屋なのに
コンセントの位置が違います。ちょくちょくありますパターンです。

梁が長くてジョイント部分は貫通穴の中です。
これを一人で取り付けるのは、ちょっとテクがいります。

引越部隊と同じくらいに終わるのが目標でしたが
残念、一人取り残されてしまいました。やっぱ二人仕事かなぁ。

引越部隊は4人でした。そりゃ早いわ。。。


===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

2017.01.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアコン

宇治市の新築戸建て、引越前のエアコン工事

宇治市の新築戸建て、引越前のエアコン工事。
新品3台取り付けと地デジ&BS/CSアンテナ取り付け。

いつもは一人で全てこなしてしまうんですが、
今回はお世話になってる電気屋さんに応援要請。

1階のリビング。右に窓があり柱があるので
左側に穴をあけて左後ろ出し配管です。



3台とも屋外は化粧カバー施工。
横引きもカバーすれば美観的に良いんですけど予算上。。

uji2.jpg

2階の洋室。こちらは右後ろ出し配管。

uji3.jpg

耐候性のドレンホース処理してますが、
ご希望の場合、オプションで有料ですが塩ビ管での施工も承ります。

uji4.jpg

もう1台は2階の洋室。子供部屋の予定だそうで
将来的には間仕切り壁を作って2つに分けるそうです。

uji5.jpg

化粧カバーは美観的要素が大ですが配管の保護にもなって
テープ巻き仕上げよりも劣化の具合が全然、違います。

uji6.jpg

アンテナ工事も専用チェッカー(テスター)使用でバッチリ。

uji7.jpg

やっぱり二人でやると早いし楽ですね。
また、入居前で荷物もないと作業もやり易いです。

残念ながらお引越しは他社さんに依頼、との事でした。


===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

2016.12.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアコン

屋根から落ちそうなエアコン撤去

左官仕事を頼まれた同級生の左官屋さんからの依頼です。

「屋根馬がボロボロで今にも室外機が落ちそうで怖い」と、
お客様から撤去を頼まれたので、と声をかけてくれました。

このタイプの取り外しは久々です。昭和・・・えっと何年製だっけ?
ずっと使ってなかったそうですが完動品でした。



ジョイント部分は↓こんな感じ。外し方を知らない職人さんいます。

IMG_1875.jpg

今の機種は全部↓こんな感じですもんね。
上のタイプなんて見る機会もないし。

mizika.jpg

2階のお部屋に室内機、室外機は1階の小屋根(庇・ひさし)に
アングル(金具)を使って設置されてました。

金具の腐食は大丈夫だったんですが、その土台に木材使用。
その木が完全に腐ってしまって傾いていた状態でした。
IMG_1874.jpg

庇の幅は50cmほど。室外機は窓から屋内に引き込むつもりでしたが、
ご覧のとおり窓下の柵が木なので地面に吊り下げて降ろしました。

写真では分かりませんが少し高台になってて実際は2階の屋根の高さ。
アップスライダー(二連梯子)を使うなどスリリングな作業なのでした。

もちろん吊り下げの際は左官屋さんにお手伝いをお願いしました。
これ一人で来てたら・・・降ろせなくて泣いてましたね。。。

「落下しそうな室外機」で昔のことを思い出しました。

【 大屋根の室外機が 】 これは本当に危険でしたね。
【 2階大屋根からの吊り下げ 】 マジで怖かったな。。

しんどかろうが怖かろうがいろんな体験が楽しいです。


===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

2016.11.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアコン

売却が決まった家のエアコン取外し

山科区にて空き家で売りに出されていた
エアコン2台を撤去して欲しいとのご依頼。

エアコンは使えるので、ってことで
撤去せずに置いていたそうなんですが
買主さんから要らないと言われたそうで。(^^;

2台とも02年製。ひどい汚れもなく
動作も問題ないんですけど、ちょっと古いかな。

移設と違い撤去して処分する工事は
作業的にもちょっと楽ちんです。

壁など建物などにはいつも通り気を遣いますが
本体や配管は雑に扱っても大丈夫ですしね。

取外しの費用はかかりますが、引取は無料です。
当然、外した後の穴はパテで塞ぎます。

ご希望でしたらオプションで有料ですが
スリーブをお付けする事もやってます。(^^)

今回ご依頼のお客様から、ご自宅の
不用品引取りのお仕事も承りました。

毎度おおきに〜ありがとうございます。

不要になったエアコン撤去のご依頼は
ロクハチにご用命くださいまm(_ _)m


===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

2016.11.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアコン

お引っ越しに伴うエアコン工事、向日市から山科区

室内機は戸建て2階で室外機は屋根置き、を外して
3階建ての戸建て2階の既存エアコンを外して入替、です。

つまり、エアコン2台を外して1台取り付け、ってことですな。
引越はお客様自身が会社のトラックを借りてのセルフ引越。

こういった場合、基本的に引越作業はお手伝いしません。
だってエアコン工事だけを依頼されてますので。

サクサクっとエアコンを取り外して山科区の新居に一緒に移動。
お客様が荷物を運んでる間に新居の古いエアコンを取り外し。

取り外したエアコンは処分ですが無料にて引き取ります。

ma4.jpg

おっと、断熱材がなくて銅管がむき出しになっちゃってますね。
化粧カバーの中とは言え、これはいただけません。

しかも使う必要のないと思われるWAGO(わご)でケーブルをつないでる。
う~ん、あまり言いたくないけど良い工事ではないかなぁ。。。

ma3.jpg

室外機は1階なので、ベランダ横から配管を下ろします。

ma2.jpg

画像から分かるように、、、お隣さんとの間がなかなか狭いです。
腰道具を巻いたままだと梯子に上ることが出来ないくらい。

まっ、作業に特に支障ないので問題なし。
この区間は配管を化粧カバーに収めるだけなので。

ma1.jpg

試運転して動作確認OK、排水テストもOK。
引越も楽しいけどエアコン工事も楽しいですなあ。



===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

2016.11.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアコン

PREV «  | ホーム |  » NEXT

 

ご訪問おおきに

お気軽にご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

PR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
61位
アクセスランキングを見る>>

blogram

検索フォーム