とある施設の外灯交換工事など

昨年9月半ばに始まった京都市関連のとある施設の
なかなか大掛かりな電気工事の現場がありまして、
本日、これで最後だよねーの工事に行ってきました。

そのメインが高所作業車を使った外灯の交換。
本当は交換済みでOKだったのに、交換したアームが、
交換前よりも短かったので「アームだけ元に戻して」と。

▼ 交換後(元のアーム付け直し)は、こんな感じです
gaitou.jpg

▼高所作業車はこんな感じ
kousya.jpg

「元に戻せ」と口では簡単に言えますが、、、

高所作業車の狭いバケットで2人作業は結構、大変です。
アームは重いし狭いバケットだと支えにくいし揺れるし。

このアームを元に戻す作業、前もやってるんですよね。
これで最後と思いますが、もう勘弁してくださ~~い。

でもね、高所作業車での作業・・・好きです。


===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

2017.01.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の工事

新築マンションの仕上げ工事

昨年の秋から新築マンション3棟の電気工事の
人手が必要な時にお手伝いに行ってます。

1棟目は草津市で既に建物は出来上がっていて、
入居予定は2月ごろの予定で外構工事が進んでます。

本日は大津市にある2棟目の仕上げ工事。



最後の器具取り付けと分電盤や配線回路のチェック。
▲ ここはタイルなので割れないように慎重に。

seki9.jpg

照明やコンセントのチェックもして、不具合個所など修正。
見た感じでは今すぐにでも入居できそうな雰囲気です。

職業病でしょうか、ついつい引越作業のイメージや
エアコン工事などがやり易いか見てしまいます。

seki7.jpg

▲ 配管穴とコンセントの位置が・・・気に入らない。
でもね、これ作業指示書通りなんですよ。。。

本当なら左に寄せてあると良いんですよね。

seki5.jpg

化粧カバー施工がしてあって見た目は良いんですが、
エアコン屋さんからすると「なんで?」だったりします。

室外機はベランダ置きですが、配管の施工の際に
アップスライダー(長梯子)が必要なので・・ちょい手間。

付けづらいやろなあって分かってて施工する作業が
ちょこちょことあります。でも作業指示書がね・・・。

ここは全室2LDKなのでご夫婦や小さなお子様の
ファミリーさん向けですね。引越依頼があると面白いなあ。

自分が電気工事に携わった物件に引越で荷物を運ぶ。
そんな機会なかなか無いですもん。ちょっと楽しみ。


===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

2017.01.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の工事

洗濯機設置でお困りですか?

基本的に引越屋さん(特に大手)では洗濯機設置は致しません。
一番の理由はトラブルの際に運送保険では補償されないから。

なので洗濯機設置をサービスされてる引越屋さんでは
あくまで設置は無料サービスとして補償は一切致しません。

引越経験者の方は一度や二度は聞いたことないですか?
「もし水漏れなど何かあったら電気屋さんに言ってくださいね」って。

でも本来、引越屋さんの作業の範疇としての洗濯機設置は
洗濯機置き場(防水パン)に置くまで、ですからね。

電気屋さんに頼むと当然ですが有料になります。
出費を抑えようとご自分でチャレンジされる方も多いかと。

給水ホースをつなぐ、排水ホースをつなぐ、だけですので
そんなに特別難しい事ではないのですが色々とあるようで。(^^;

当ブログのアクセス解析でのキーワード検索を見ますと
「排水ホースが長い」ので切り方を知りたい方が多いようです。

切ってはいけない理由があるわけではないので、
最適な長さになるように切ってしまえば良いです。

カッターやハサミで簡単に切れますから。

当店では次の引越予定の見込みがある方の場合は、
原則として切断せず見栄えの良い取り回しにしています。

排水溝は防水パンによって位置が違ったりしますので
短くすると延長ホース(余計な出費)が必要なこともあるからです。

● 洗濯機の排水ホースの取り回し、長すぎるので切りたい
● 引越しするなら洗濯機の排水ホースは切らないで

防水パンの排水溝についてる「エルボがない」も多いですね。
大体の場合、前の居住者の方が外さずに持っていくパターン。

引越屋さんで外すことが多いと思いますが、排水ホースに
ついてる物と思うのか、知らずに持っていくこともあります。

「エルボ」は建物の設備になりますので、退去の際には
ちゃんとあるかどうか確認されることをおススメします。

入居される際にも確認された方が良いです。
無ければ管理会社さんに伝えて用意してもらいましょう。

● 洗濯機のエルボのトラブルって多いのかな?
● 洗濯機、防水パンのエルボ

給水ホースの取り付けでお困りになる方もいらっしゃいますね。
引越屋さんでも知らない方がいるのを時々、見かけます。(^^;

最近の新築物件はもちろん、既存物件でも「ワンタッチ」と言う
蛇口に給水ホースを取り付けられるタイプが増えています。

この場合、4本のネジで取り付けるニップルは必要ありません。

蛇口タイプのニップルにはオートストップ付きのものもあります。
給水ホースをはめると蛇口の中にスッと引っ込むんですが。。。

たまに指で押しても引っ込まない、なんてことがあります。
原因は蛇口を閉めずに外したため、水圧がかかっているためです。

その場合は、一旦、蛇口のナットを緩めないと圧が抜けません。
給水ホースを外す際は必ず蛇口を閉めて水を止めてくださいね。

給水ホースを外す際は洗濯機本体側の方を先に緩めます。
完全に外さないでホースの中の水がにじむ程度でOKです。

空気が入って圧が抜けますので、蛇口側を完全に外してから
本体側のホースを外すのがポイントです。

その際、ホースの中の水がこぼれますのでご注意を。

● 洗濯機の給水ニップル、間違えてますよ

給水の水の出が悪い理由としては、洗濯機本体のホースの
つなぎ目についているフィルターの目詰まりが考えられます。

そのフィルターを掃除してやれば解決できると思います。
それでダメなら元々の水道の水圧が弱いせいかもしれません。

その場合は管理会社さんか水道屋さんにご相談を。

● 洗濯機の水の出が悪い

お役に立てましたでしょうか?


===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

2016.12.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の工事

電気屋さんって大変だ

相変わらず電気屋さんのお手伝いにも行ってます。

場所は大津市、3階建てマンション(ハイツかな)の新築工事。

▼ 荒配線と言う配線工事の状況

seki3.jpg

大工さんが天井や外壁等の骨組みを作っていくので
それが出来てきたら「仕込み」って作業をやります。

仕込みが出来たら大工さんが石膏ボードを張っていきます。
そのあと石膏ボードにコンセントやスイッチ部など開口作業。

間仕切りなど部屋の内側が出来上がってきたら
今度はその間仕切りなどの仕込み作業に入ります。

またボードが張れたら開口作業。クロスが張れたら器具付け。
などなど簡単に書いてますが色んな作業がてんこ盛りです。

電気屋さんだけではないですが、やることが沢山あって大変。
建物を建てるって本当にすごいなぁって思います。

色んな業者さんが良いものを造ろうと日々、奮闘してます。

引越もエアコン工事も楽しいけど電気工事も楽しいです。
しんどいけど楽しく働けるって良いもんですなあ。

ガタは来てますが、とりあえず元気に動けるだけで儲けもんですね。


===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

2016.11.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の工事

ニトリ、西友長浜楽市店オープン

忘れてしまうとこでした。

11月3日(木)長浜市にあるスーパー西友に
ニトリ西友長浜楽市店がオープンいたしました。

なんでご紹介してるかと言いますと、実はですね
お盆明けから一月あまり改装工事に行ってたんです。

毎日ではなく行ける時に応援って形なんですけど
ほぼ最初から最後の手直しまで行ってた感じです。

僕らの担当はニトリさんの販売フロアーの照明器具。
その他、他店舗や西友内の工事もしましたけど。

既存の照明・配線を撤去して新規に配線をやり直し、
全ての照明器具・コンセントを新規に取り付け、がメインでした。

これがなかなか大変な作業だったんですよね~。
色々と勉強にもなって楽しかったですけど。

お立ち寄りの際は、ふと天井を見上げて
ロクハチのことを思い浮かべてくださると嬉しいです。

なんて、そんな風にはならないですよね。


===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

2016.11.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の工事

PREV «  | ホーム |  » NEXT

 

ご訪問おおきに

お気軽にご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

PR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
61位
アクセスランキングを見る>>

blogram

検索フォーム