照明器具取り付けにLANの配線

大阪のとある工場の一部だけの改装工事で、
照明器具を元に戻す、って作業がメイン。

工場なので家庭用に比べると長さもあって、
連結するタイプの器具の取り付けです。

工場や店舗などの場合、電圧が200Vも多いので
電気が流れてる活線状態での作業は気を抜けません。
電気屋さんでも電気(感電)は怖いのです。(^^;

それが終わってからは京都に戻って
老舗の和菓子屋さんのビル内のLAN配線。
店舗併設なので営業が終わってからの作業です。

配線ルートを探しながらの作業でしたが、
比較的、スムーズにいけたんじゃないでしょうか。

そんな最中、社員の方が古い事務机などを
処分するために運ばれてました。

それを見ると・・・やっぱり疼きます。(^^;
余計なアドバイスをしたくなるのも引越屋の性(さが)?

数量は4台ほどでしたが、一つだけ両袖の大きな机が。
何度か挑戦しつつも「裏口からは出ないなあ」と。

その机をあーしてこーすれば出ますけど・・・なんて
思いながらも黙って見てただけですけどね。

よく自分たちでお引越される方も見かけますが、
その中に引越のプロが一人いるだけで違います。

特に大きな家具・家電や荷物の量が多い場合など、
積込にしろ搬出入にしろ作業がよりスムーズになります。

ロクハチでも作業員1名でお伺いして、ご家族や
友人の方達と共同作業で大きな引越もやりますが、
あんまり引越屋さんではやりたがらないですね。(^^;


===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

2017.08.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気屋さん

スイッチからコンセントを増設したい

コンセントの位置を変えたい、とか増やしたい、
そんな風に思われてる方も多いのではないでしょうか。

延長コードで引っ張って・・・でもコードも邪魔だし
この位置にあれば便利なのに、なんて。

ちょこちょこ移設や増設のお問い合わせがあります。
中でも多いのが「スイッチからコンセント」です。

照明スイッチの下なら簡単なんじゃない?って
思われるんでしょうが、残念ながらできません。(^^;

先日も「クローゼットの中にコンセントが欲しい」と言われ、
スイッチからコンセントは作れません、とお答えしたら。。。

「照明用スイッチの線を外してコンセントにつなぎ、
コンセントからスイッチにつなげば良いだけでは?」と。(--;

その方法でいけそうな気がしたりしますが、
スイッチとコンセントでは配線の仕方が違うんですよね。

コンセントが増設できるような配線処理がスイッチ裏に
施されてあれば簡単ですが、通常はやりません。

なので、原則としてコンセント用の配線が必要になります。

ロクハチではコンセントの移設や増設工事も承っております。
お引越の際のご依頼も大歓迎ではありますが、基本的に
引越屋さんの時は、事前調査のみで工事は後日になります。(^^;


===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

2017.08.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気屋さん

引越屋さんの性分・・・かな

本日は大津市の新築マンションで作業。
と言っても、引越作業ではなく電気工事のお仕事です。(^^;

建物内部の配線等は終わって外回りがメイン。
換気フードとかエアコン用の化粧カバー取付とか。

ひとまず、このマンションでの作業は終了。
大工さんの仕事が進んだ後日に、また入ります。

で、毎度のごとく、引越屋さんの性分なんですね、
引越作業がやり易いかなんてことをチェックしてしまいます。(^^;

部屋の位置によって間取りが違ったりするので、
この部屋は入れやすいし良いな、とか、ここはちょっとなぁ、とか。

あと、エアコン工事のことも気になっちゃいますね。

同じハウスメーカーさんで今の物件が5棟目です。
既に完成した4棟は入居されてたりするわけですが、
残念ながら今のところ引越もエアコン工事も行ってません。

一から電気工事した物件に引越作業で行ったり
エアコン工事等に行くチャンスなんてないですからね。
密かな楽しみにしてます。(^^)


===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

2017.08.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気屋さん

愛媛県は松山市の (有)アベ冷熱技研さん

僕がエアコン工事に携わるきっかけが愛媛県松山市から兵庫県尼崎市への引越でした。
2トンワイドトラック2台の引越だったのですが、ちょうど繁忙期真っ只中。

予定の都合で松山での積み込みにドライバーの2人しか手配できない。
そこで社長が目をつけたのが、エアコン工事をお願いしてた業者さん。

エアコン移設が1台あって、ほんとは全国展開してる会社に依頼予定だったんですが、
「エアコン工事とは別に日当、払うからどうや?」って聞いたら、即OKだったそうで。

現場で何度か会って、挨拶程度の会話をするくらいだったので、そんなに知らないし
気も使うので2人で行きたいって言ったのに、かなりノリノリで断りづらいんで頼むわ、と。

で、その時の予定が変則的で、松山で積んで尼崎へ降ろしに行く前に大阪市に寄り道。
朝から2トン1台(1名)の搬入を手伝った後に、3台3名(+1)で尼崎で降ろすと。

この長い道中、僕の横にずっと乗ってもらってたんですが、、、寝ないんです、この人。
僕は運転してるので当然、起きてるわけで・・・移動中ずっとしゃべってたわけです。

で、話のネタに困って軽い気持ちで「弟子にして下さいよ~」なんて言ったわけ。
その時はエアコン工事の事とか全く知らないし、興味もあんまり無かったんですけど。

京都に戻って、しばらく日が過ぎた頃「ほんまにやるか?」って声を掛けてくださいました。
この人が僕の親方(師匠)で、修行(丁稚奉公)の日々が始まったのでございます。

そして今回の主役【 (有)アベ冷熱技研さん 】でございます。

僕が拝見してる工事屋さんのブログでも「すごい人」って紹介されてたりしてました。
持ってる資格もすごいけど、いやいや、ほんと「すげえ~~」って思っちゃいます。

今までにご紹介した、スモール・アンテナの神田さん 、ハイブリッド電気の伊東さん
岡村電器の岡村さん の御三方も僕からすれば、みんな「すごい人」

もし一堂に会する機会があれば、末席にいるのさえ気が引けそうですが、
「その場限りではなく、お客様とのなが~いお付き合いを大切に考えてる」
この部分だけは負けないぞ~なんて思っとります。まだまだ未熟者ですけどね。

いやいや、世の中、ほんとに「すごい人」だらけ。「我以外皆我師」です。

ちなみに阿部さん、同級生・・・(あっ、年齢がばれちゃった・・・)なんですが、
勉強もスポーツも出来るクラスの人気者、なんて勝手なイメージ持ってます。

ってなわけで、松山市近郊にお住まいの方、素敵な方がいらっしゃいますよ。
 現場より・・・!(^^)![Blog] (有)アベ冷熱技研
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

2012.11.06 | コメント(0) | 電気屋さん

山口県の岡村電器さん

腰が・・・かなり痛いです。マシになったかと思えば、ぶり返す、の繰り返しです。
まだ身の危険を感じないので病院には行ってません。

今までの痛みとは、ちょっと違う痛さです。やばいかなぁ。。。本日、安静中です。

ところで引越のときのエアコン工事は、どうされてます?引越センターさんに依頼します?
「頼むなら地元の業者さんに!」って事で、久々にご紹介したいと思います。

山口県ってだけで勝手に親近感を持ってる「(有)岡村電器さん
ずっと前から、ご紹介したいと思ってたんですが遅くなっちゃいました。

アトム電器チェーンに加盟されてはります。僕の家から5分の所にも加盟店さん有ります。
車で10分もかからない所にも。でも、どちらにも・・・行ったことありません。

家から1分の所にも街の電気屋さん有りますが・・・お付き合いありません。
そんなもんですかねぇ。ってか、僕が相手にされてないだけでしょうか。

本当はきちんと近所づきあいってものを大切にしないといけないのか・・・反省です。

(有)岡村電器さん」のブログを拝見すると丁寧な仕事ぶりが、よーく分かります。
写真とかいっぱい載せるって、自分の仕事に自信が無いと出来ないなぁって思いますもん。

ネットですからねぇ。全国の同業者さんにも、しっかり見られちゃうわけで。
あっ、僕ですか?僕は・・・写真を撮ってる余裕が無いだけで。。。

いやしかし、ネットって良いですなぁ。色々と参考になるし、ほんと勉強になります。
親方の下で修行してたときは、親方の言う事、やる事が全てみたいなもんでしたからねぇ。

そういえば、阿知須って行ったことないなぁ。行く機会があれば、お店にお邪魔しまっす。
周南市鶴見台に身内が住んでるので、遊びに行った際に足を伸ばして。

ってなわけで、山口県にお住まいの方は要チェックです。
 ~アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

2012.10.30 | コメント(0) | 電気屋さん

PREV «  | ホーム |  » NEXT

 

FC2Ad

ご訪問おおきに

お気軽にご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

PR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
168位
アクセスランキングを見る>>

blogram

検索フォーム