エアコン工事:八日市と西京区

一軒目は滋賀県東近江市、近江鉄道の八日市駅の近くのマンションです
数年前、滋賀県全域まわってた時は、遠いなんて思わなかったのに、久々だと遠いすね

管理会社さん依頼のエアコン交換で、今月初めには聞いてたんですが・・・
部屋主さんが大学生で帰省しちゃってたらしく、ようやく訪問できました

去年から効きが悪く、ずっと我慢してたそうで。なんか申し訳ないです(僕のせいじゃないけど)

まずはポンプダウンして古いエアコンを取外し。穴の位置が近いなぁ
左横出しですが、処分なので配管やケーブルは内機を外しやすいように切っちゃいます

次に付けるエアコンは穴から離して作業しやすいように位置をずらしたいところなんですが、
クロスを貼りかえてるんで、前のエアコンのとこだけ古いクロスが残ったまんまです

隠すように取付ないと、見た目がとっても悪いので仕方ないですね
室内カバー有りなんで、ずらすと部材がいる・・でも普段、使ってないタイプで車には無い
って事で、前の取付跡を見えないように隠して、、、いきなり完了です

やっぱ写真、撮っとかないとダメですねぇ。でも若い女のこの部屋なので・・

そうそう、室内はパテしてあったんですが、室外はパテ無しでした
元々、化粧カバーしてある時、たまにパテ埋めしてないのに出くわします。ただ忘れてる?


次の現場は西京区の桂坂。大きな家が多い住宅地ですね。こちらも交換作業です
にしても、八日市から洛西かぁ。移動距離あるなぁ・・

「夜中でも良いから何とか来てくれ~」って頼まれて、実は昨晩8時頃にお伺いしてるんです

LDK(16畳以上?)に2台(4.0kW)取付けて有ったんですが、どちらも不具合が・・
1台は基盤関係の故障っぽい。もう1台はよく冷えてるけど室内機から水漏れ
で、水漏れしてる方を交換してくれってご希望だったんですが・・

新しく購入されたエアコンは2.5kW。サイズダウンですけど、、良いんですか?
しかも今の200Vなんで、100Vへのコンセント交換と電圧切替で余計な出費になりますが・・

「へっ?電材屋の社長の息子に任せといてんけど、それはあかんわなぁ~」
直ぐに電材屋の社長さんに電話してくれて交換の手配をしてくれたんですが・・
「200V?よっしゃ動力やな。在庫あるで~。4.0kWやったらよう効くわな(ガハハ~笑)」

いやいや社長!動力(三相)と違います。単相です、単相!!(あぶね~)

そんなやり取りの間に水漏れしてるエアコンを点検、、する必要も無く一目で分かった
「お客さん、これ思いっきり左に傾いてますけど何かしはりました?」
明らかに左が下がって右が上がってる、そりゃ左側から水が溢れてきますって

ひとまず応急処置。様子を見てもらって、本日、再訪問です

結局、水漏れはマシにはなってたものの、一晩たったらポタッと落ちてきてましたって
昨日の応急処置でも完全には傾きが直せなかったんですよね・・

解決するには一度、取外さないと無理と判断したんですが、今シーズンもてば良いって事で、
傾きをなくすために天井と室内機の間に発砲スチロールをかまして平行とりましたとさ
手直しはさすがに無料では・・って言ったら、「お金がかかるのは嫌!」って言うから・・

水漏れエアコンは部屋の端に付いてるんで、中央に付いてる故障の方を交換する事に
外してみて傾きの理由の一つが分かった気がします。貫通穴が、、、すっげえ小さい
押さえつけても右側に上がってくるのは、配管が押し上げてきてるのかな?

取付工事は無事に完了!これでリビング側も今日から冷え冷えですよ~

不動産のお仕事されてるんで今後のお付き合いに期待したいところですが、ええ分かってます
今回、依頼くださったのは、他の業者さんが「忙しいから急ぎは無理」って断られたんですよね
で、お客さんのお友達(以前、訪問)が「あそこなら無理きいてくれるで」の紹介ですもんね

いいんです、フットワークの軽いのが僕の良いとこなんで(単に仕事がないだけ・・か)
また、急な事がありましたら、よろしくお願いします!この度は、ありがとうございました!
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.08.31 | コメント(0) | エアコン

山科区内にてエアコン移設

1件目で今日は終わった気分になってました。。もう一軒あったんだ

アパートの2階からマンション1階への移設。軽トラ2台分の引越しと同時作業です
この現場も僕はエアコン工事のみ。正直、引越しと工事を一緒にやるのはしんどく思うこの頃

必要な道具・部材を軽トラに積替えて行くんですが、引越し荷物優先なので最低限に抑えて
現場を知ってたら大丈夫なんですが、分かってない時は不足があったらどうしよう~って

到着したら軽トラ1台分、ほぼ搬出できてる・・
急がなきゃ引越し屋さん、いや、お客さんを待たせちゃうじゃないすか・・

急いで外して、移転先へ。(僕の家の近所~帰りが楽なので嬉しいっす)

取付場所を確認。天井までサッシがありますやん(上が小窓になってるタイプ)
サッシと同じ壁に付けたいけど幅が短い。サッシにかかるのでちょうど良いかもしれないけど
コンクリの壁だし、タテサンは使えない。それよりカーテンが付けられなくなっちゃいます

お隣さんとか裏から見てると小窓のところに取付けてますが・・・サッシの枠にタテサン?
そう言えば、どこもカーテンは付けてない。人通りが無いって言っても気になりますよね?

お客さんと相談の結果、向かって左側の壁に取付ける事に
よく見れば、前に付けたタテサンのネジ跡がありますやん。塗装で分かんなかった・・

エアコン用の穴がないので小窓パネルを使用します。って、小窓パネル積んでないやん
家が近くて良かったぁ。ダッシュで取りに戻りましたよ

穴もなければコンセントもない。3.6kwとエアコンの容量が大きいので専用回路が欲しい
ん?下にめくらプレートで怪しいのがあるぞ。開けてみるとテープ巻いて線を隠してます
分電盤をチェックするとブレーカーに200Vの赤いシールが・・100Vになってない?

古いマンションで漏電ブレーカーが付いてない。出来れば、活線作業はしたくないぞ
ドキドキしながらカバーを外してみると・・・100Vになってますやん 
じゃぁなんで使えないようにしてあったんだろう・・・謎です

テープをほどいてテスターで確認。間違いなく100Vでございます
でも、普通にコンセントを付けるとエアコンの電源コードが届かない位置にあります

コンセント延長しますねぇ。賃貸なのでステップルとかで固定しないけど良いですかぁ?
って話をしてたら、お客さんが思わぬ言葉を。「そのままにしておいて!家主に文句言うから」

「エアコン用のコンセントをこんな下に作るのが、あかんねん!何で上に作らへんねん!」
真実は分かりませんが、多分、建てた時にはエアコンなんて超贅沢品やったと思います

まだまだ暑い日が続きますよ~エアコン使えなくても良いんですかぁ?

「ほとんどエアコン使わへんから良いねん。窓、開けといたら涼しいし大丈夫や」
って、走ってきはったんですか?って思うくらい、むちゃくちゃ汗かいてますやん

そんなこんなで延長コードで試運転して動作確認して完了です。ありがとうございました!

あっ、TVですね。アンテナ線が無いんですよね。軽トラにも積んでないんです
ってわけで、またまた猛ダッシュで取りに帰りましたよ・・

工事用車両なら大概の部材は積んであるんですけどねぇ・・
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.08.30 | コメント(0) | エアコン

山科区にてエアコン移設

本日は山科区内で引越しに伴うエアコン移設(戸建から公団)

軽トラック4台、作業員4名です

いろんなパターンがあるんですが、今日のような引越しとエアコン工事が同時の場合、
基本的には、引越し作業の状況を見ながら、エアコン作業にかかります
今回は、エアコン工事にかかりっきりでOK!って事なので、お言葉に甘えちゃいます

取外すのは3台(内、2台は室外機が屋根置き)で、1台は処分です
屋根置きの2台は窓から楽に出入りできるのでスムーズに進められます

ただ、夏場は室内機に水が残るので、それを出来るだけ出すのが大変です
基盤部分に水がかかっちゃうと大変なことになるので・・
作業しやすい時期だけど、外し方がまずいと部屋内に水がこぼれるので要注意なのです

室外機を置いていた屋根置き金具は残していけば、次に入居される方が利用できますが、
「賃貸なので撤去して処分してください」との事。(もったいないなぁ・・)

処分する1台を含め、3台とも汚れていて「黒かび」が発生してました 

エアコンの送風口を覗いて「黒かび」が見えたら、見えない中の方にも必ず出てます
市販の洗浄スプレーを使用されてる方も、最近は多くいてはるんですけど・・(おすすめは・・)
ドレンパン(水受け)・シロッコファン・噴出し口周辺、ここは絶対キレイにしたいですね

 お引越しの時が、エアコンをキレイにする絶好のタイミング 

エアコンを取外すので、完全な分解クリーニング が出来るからです 
壁にかかったままでは難しい部分も、全てのパーツを分解してバラバラにすれば?
そう、きれいキレイ出来ちゃいますよね 

お値段は少しかかりますが、カビやらホコリやらが風にのって舞ってるのを考えると・・ねっ

って事で、年数が10年を越えてるんで迷ったんですが、初めての移設だし気になるし
ただ、暑い時は「エアコンが無いと我慢できん」って気持ちも分かりますんで難しい時期です
今回は比較して汚れてる方を洗浄、もう1台は、そのままでって事になりました

そんな話をしていたら引越しの積込作業も4台目に入ってました。ちょっとだけお手伝い
お家の中の最終確認を済ませまして、移転先へ出発です (車で5分もかからない)

移転先に到着しましたら、アートさんが作業してはりました
こんな時は先に作業してる方が優先、って業界のルールがあります。でも、僕ら3階だしエレベーターも3基あるので、アートさんのリーダーに了解を得て1基を使わせてもらう事に

もちろん、一番に了解を得なきゃいけない管理人さん(組合長さん)にも承諾を得ましたよ

僕は3人に搬入はお任せしてエアコン取付作業にかかります
壁はコンクリ、室内機用のボルトが付けてあります(これも良し悪しなんですよねぇ)
配管は左横出しのベランダ置き。配管の長さが足りないので交換。問題なく完了!

搬入が終わってないので手伝おうと思ったら、追加工事の依頼です

「インタホン買ってきたから付けてくれへん」 はい、もちろんOKですよ~
何で付いてないんだ?と思ったら、入居者が付けるように決まってるそうです
退去の時は取外して出ていかないとダメなんですって。次の人が使えるのにね・・

そう言えば、公団によっては風呂釜も入居時に自腹で付けて退去時にも撤去、ありますね
未だにきちんと理由を聞いたことないんですけど、なんでそういう決まりになってるんでしょ?

インタホン完了の次は「これも付けてもらえんやろうか」。温水洗浄便座ですね。了解です!

少し水栓が付けづらい位置にありましたが、水漏れもなく取付完了です
「前は自分で付けたけど今回は頼んで良かったわ。そんなとこ、よー付けんわ。ありがとな」
そんな風に喜んでいただけると嬉しい限りです、ほんとに

改装後なのでトイレも新品でキレイ
いつもは便器にハグしてる姿を見られたくないんで、必ずドアは閉めるんですが、
キレイなら喜んで、いや、喜ばないけど抱え込んでる姿を見せ付けても平気ですな

引越しの方も無事に搬入は終わったようです。おっと忘れてた、洗濯機の設置
水平とって排水と給水ホースつないで給水・排水・水漏れチェック。全てOKです

エアコンをクリーニングして後日、取付にお伺いします。ありがとうございました!
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.08.30 | コメント(0) | エアコン

病院のお引越し

本日は、とある病院のお引越し

全体ではなく一部改修工事のため、倉庫に保管していたものを戻す作業です
それと男子更衣室・女子更衣室の引越しもありました

営業中なので、患者さんや看護士さん達の邪魔にならないように気をつけて作業します

まずは、女子更衣室のお引越しから。2階から別棟の1階にロッカー30本を移動
目の前の建物なのに入り口が反対側の専用なので台車コロコロが出来ません
一旦、2トン車に積んで運びます。ちなみに今日は、2トン車1台、軽トラ3台出動

5人用のスチールロッカー。中身が空であれば何てことはないのに・・・ほぼ全部、中身入り

「事前に空にしておくように」って何度も伝えていたそうなんですが・・忙しいから?
結局、中の物が壊れようが、ぐちゃぐちゃになろうが、ロッカーが歪もうが構わない、
今日中に運んでもらわないと都合が悪い、って事で・・

中身やロッカーの歪みとか、それもあるんですけど、、運ぶ人のことも考えて下さいよぉ~

階段を上った踊り場の左手に入り口があるんですが、扉の高さが低くて立てた状態では出せません。当然、横にするんですが、踊り場の幅はロッカーの長さより短い。上手い具合に斜めにしないと出せない。下は良いけど上は引っ張り上げないといけない。重さがネックです

しかも今日は少数精鋭?メンバーが4人なんですよね(8人は欲しかったなぁ。。)
気合と根性!2トン車2往復で30本のスチールロッカー移動完了!

次は、倉庫保管の荷物を新しくなったナースステーションと病室に搬入です

入院用のベッドが9台に冷蔵庫・TVと専用棚、その他、キャビネットとか色々
2トンワイドトラックで3台分ってとこですな。倉庫と病院が近いのは楽ですなぁ
でも、入院用のベッドって2トンワイドでも4台しか積めないんですよね。軽トラだと1台

1往復目が完了したところで、男子更衣室を先に運んで欲しい、との指示が
先に搬出した女子更衣室への移動です。ギョギョ~、階段を上げなくちゃあ~ですやん
しかも、女子ロッカーと同じく・・・具入り(中身入り)ですやん。。勘弁して~

全部で13本。台車コロコロで運んで、疲労緩和のために4人がかりで搬入いたしました

引き続き、倉庫からの荷物を運んで無事、完了です。やっぱり一日かかっちゃいました
痛めた腰でなんとか乗り切りましたが、久々に心が折れそうでした。腕とか肘も痛いし・・

ちなみに今日の病院とか先日の幼稚園とか、別の引越し屋さんの応援です
僕ごとき軽貨物(軽トラック)の小さな引越し屋が、こんな大きな仕事、受注できませんって

軽貨物で頑張る同業者さん、に限らず、どなたでも構いません
いつでも応援に行きますので、声をかけてくださいね~お待ちしております!

もちろん、個人のお客様からのご依頼、どしどしお待ちしております!よろしくお願致します!
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.08.29 | コメント(0) | 引越し

単身引越し:中京区から大津市

本日は軽トラック2台にて中京区から大津市までの単身引越し
お互いに協力し合ってる同業者さんの応援です。かれこれ10年のお付き合いですかねぇ

当初はお客様お手伝いありって事で、軽トラック1台(1名)の予定でしたが、
搬出先が4階エレベーターなしだったので「来てくんない?」って事で。

階段も通路も窓には珍しい鍵つき。住居者でさえ開けられないようになってました
なので、この暑くて風のない日に、熱がこもった建物内での搬出は汗だくでしんどかったです

相方:「2人で来て良かったよぉ」

せやねえ、木枠つきの重めのベッドあったし、タンスと冷蔵庫・ソファもあったし、
小物とか荷物の量みると1台やとパンパンやったねぇ。載らんかったかも?

相方:「大物優先で載るだけやってんけど積めるんなら積んで欲しいってなるよねぇ」

大きな物だけを運んで小物は自分達で、って方も多くいらっしゃるんですが、「積めるなら積んで欲しい」って事も実際、多いです。個人的には、ある程度、業者に任せたほうが楽かと・・。載るだけ、の積みきり。個人的には荷物が残ってスッキリしないんで好きじゃないです 

2台で来たので、持っていかれる荷物は全部、積んじゃえました。では、移転先にGO!

移転先は離れと聞いてたんですが、、、普通に一軒家じゃないですか(驚)
母屋におばあちゃんが1人暮らなので、お孫さんが住むわ、って事だそうです。
母屋も大きいし広い敷地に、おばあちゃん1人だと寂しいし物騒ですもんね

作業終了後の冷たいコーラ、美味しかったです。終わった後の炭酸は格別ですなあ

にしても、昨日、痛めた腰。痛みがひかないので辛かったです
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.08.28 | コメント(0) | 引越し

幼稚園の引越し

本日は大津市の、とある幼稚園のお引越し
敷地内の仮校舎からと別の幼稚園に保管してた分を改装した校舎に戻します

使用車両は2トンワイド1台と軽トラ2台(足りないけど台数が多いと逆に邪魔なので)
作業員は、こちら12名と幼稚園の先生方と市の職員の方の応援もあって、総勢・・・何人だ?

まずは、仮校舎から運び出します。春に搬入したときは、仮の渡り廊下から近道できたけど、同じ日に解体作業なので使えません。一度、トラックに積んでから搬入です

軽く積んで2トン2台、軽トラ4台分=敷地内2往復。結構、ありますなぁ(^^;

で、最初、コピー機から運び出したんですが・・・いきなり、やっちゃいました。。。

「グキッーー」  「あいたた~!」 こっ、腰がぁ!!  

「せ~の~」のタイミングが合わなくて、バランス狂ったのに無理しちゃいました
4人で持てば良かったんですが、上下に分かれるタイプだったので2人で充分だと・・

重いものを持つときは、お互いの呼吸が合わないと、しんどいし危なかったりします
お互いの呼吸がバッチリ合えば、あら不思議「重くな~い」って楽に持てたりします
大きい物・重い物を持つときは、力技だけではダメなんです。要領とちょっとしたコツなんです

これ、ポイントです。テストに出ます!
(引越し屋のベテランさんは、多分、大きく「うんうん」とうなづいてくれたはると思います)

運送屋さんの多くは「腰痛持ち」やと思います
僕も腰の痛みとは長い付き合いなんですが「腰椎分離症」という病名を頂戴しています
初めて「ぎっくり腰」をやった時に、病院で検査して分かりました。先天的なもんやそうです

まぁ、そんな話は置いといて。痛いのは痛いけど、動けないほどではないので作業を続けます

二時前くらいに仮校舎からの搬出~搬入作業は完了。軽い昼食をとって、別の幼稚園に保管してある荷物を持ってきます。こちらも同じくらいの物量です(2トン車で3台分かな)

こんな物まで運んでます。何か分かります?

kuzi.jpg

kuzi2.jpg

こちらも特に問題なくスムーズに完了。暗くなるまでには何とか終わることが出来ました
時間的に遅くなっても陽が長いので、暑くても気分的には楽ですね
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.08.27 | コメント(0) | 引越し

大津市にて家具処分のお手伝い

アンテナ工事で汗をかいた後は、大津市にて処分される家具の搬出作業。

要は、市で大型ゴミとして処分するのに家の前に出しとかなきゃいけないので、
そのために家の中から搬出するって作業です。(もちろん2人作業)

搬出するのは本棚と学習机と2人掛けソファの3点。
2階からでしたが、階段が広かったのであっという間に終了です。


市の大型ゴミを出すのに人手が要る、なんて時もお気軽にご依頼くださいね。(^^)
だけでなく、家具の移動とか引越し(運送)ではないお仕事も喜んでお伺いします!
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.08.26 | コメント(0) | 不用品

右京区にてアンテナ工事

今日は友達の友人の家のアンテナ工事。最初は点検だけだったんですが・・。

最初の話では、とある量販店でTVを買い換えたのに映らないから見て欲しい、でした。
お伺いしてTVを確認、全く何も映りません。次は配線をチェック・・・なんじゃこりゃ?
2分配器が混合器に?これでは映るはずがないです!(業者さんなら分かりますよね)

若いお兄さん2人で配送・設置に来たそうですが、あーだこーだと時間をかけた結果がこれで、しまいには「お店の方にアンテナ工事を依頼して下さい」って帰ったそうな。ひどいなあ。

これを正しい接続にしてと・・・あらら、一部のチャンネルしか映りませんねぇ。。
映らないので色々と頑張った結果が、おかしな配線になっちゃったんでしょうね。(--)

順番に原因を探ってった結果、アンテナ交換となりました。

アンテナは3階建ての大屋根。(1階がガレージなので2階建てでも3階建てと同じ)
どこかの工事屋さんにお叱りを受けそうですが、
僕は基本的に下から梯子をかけないとダメな場合は、お断りしてるんです。。(><)

かと言って、何もしないで引き上げるのは申し訳なので出来る方法を考えてみます。

屋根裏収納庫の小窓から隣家の屋根を利用すれば上がれるのを見つけましたが、、、
5寸勾配ですか?勾配がきつくて部材や道具を持ってマストまで行く自信がありません。
支線を頼りに、、、張りが緩んでて命を預けるにはリスクが高そうです。却下。

ん?そう言えば、ベランダに無線用のマストが有ったような。
屋内への引込み線もそのベランダ側だったし、送信局の方角もバッチリだったような。

って事で、お客様に屋根上のアンテナ交換は断念、この場所への取付を納得いただいて、
はい、無事にアンテナの取付をすることが出来ました。(怖い体勢での作業でしたけどね)

b-an6.jpg

次は、天井裏に潜り込んで分配器の交換です。屋内のTV端子は3つ。
天井裏で2分配して3階の部屋へ。その内の1つから2階の部屋へ送り配線です。
(送り配線してある部屋ではTVを見ないそうなので、2階へ直結することにしました)

b-an5.jpg

引込み線と分配器は一番奥にありました。この時期の天井裏は・・・暑いです!

b-an2.jpg

最終的にはブースターを使用した方が良いという事で、天井裏の配線からコンセント増設。
ホコリ対策でBOXに入れたほうが良かったかなぁ。。。

ここまでやったらTV端子も新しいのに交換しときましょうかね。

b-an4.jpg

b-an3.jpg

プレートもホワイトに代えれば良かった。なんだか反省だらけですね。(^^;

「これでPCでも見れるのね♪」・・・いえ、それは無理です。分配してるだけなので。。
PCで見たければデジタルチューナをご用意いただかないと・・・。

今回の工事で一番、大変だったのは、これをご理解頂くことでした。。(チャンチャン)
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.08.26 | コメント(0) | アンテナ

栗東市にてエアコン工事

今日は栗東市のハイツにエアコン2台の取付工事。
不動産会社さんからのご紹介、と言うか、社員さんの身内の方です。

昨日の晩に取付ける中古エアコンを引き取りに行ったのですが、倉庫の一番奥に。。事務所に誰もいなかったので、一人で物をどかして担いでかわせる所はかわして、出すだけで汗だく。。

一台は4kwの200V。コンセント交換と電圧切替が必要です。分電盤はメインを切らずに、専用回路のブレーカーだけで変更が出来るタイプ。これ、好きですわぁ。

で、どちらも左出しの立ち下ろし。(室内機2階の室外機1階って付け方)

いきなり完成写真です。他の方のブログを拝見してると写真がいっぱいですよね。
余裕なさすぎなんでしょうかねぇ・・僕は。(--)

8132.jpg

室外カバーは備えつきです。

本当は右横出しで付けられたんですけど、穴位置が微妙でジョイント(配管のつなぎ目)が穴の中に入るので、ご相談の上、左後出しで付けさせていただきました。
賃貸の場合は、後々の引越しもあり得るので、外す時のことも考えて付けてます。(一応)

8133.jpg

写真では分かりにくいですが、幅が狭くて結構、梯子は急角度でした。急角度=怖いんです

8131.jpg

こちらは1階部分と化粧カバーが共用です。これ、後からって付けにくいんですよね。
今回は先だったのでラッキーです。室外機も良いポジションに置けましたし。(^^)

ハイツの2階などで立ち下ろしの場合、真空ポンプの電源に困るんですが、今回はメーターボックスの下に屋外用のコンセントが。上手い具合に管理会社さんが来られてたので、お願いして使わせていただきました。やっぱり無断使用は気が引けちゃいますもんね。
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.08.25 | コメント(0) | エアコン

大津市にて物品移動

午後からは工事用車両から軽トラックに乗り換えて現場へ。

建物内、敷地内の移動で、台車は使うけどトラックは使わないので乗り換え不要でしたけど。

まずは1件目・大津市のとある中学校にて「下駄箱3点の移動」。2人作業です。
改装工事中のため移動したのを元に戻して転倒防止用のボルトで固定します。

木製の大きな下駄箱、しっかりした作りなのでなかなかの重さです。
歩行距離にして50M以上の長い廊下を台車で転がして行きます。

床のコンクリが平らでないので、ボルトを留めるのに時間がかかってしまいました。
想定内ですけどね。(^^;

次は場所を変えて、とある幼稚園へ。先に来てた二人と合流しての4人作業です。
スチールのロッカーとか机、キャビネットなど大物中心です。ほぼ台車でコロコロ。

2日にかけての作業予定が、先に来てた2人が頑張ってくれたので日が暮れる前には完了しちゃいました。ってか、半日あれば余裕で終わってたんじゃないかな?(^^;
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.08.24 | コメント(0) | 引越し

山科区にてエアコン工事

本日は山科区の分譲マンションにてエアコン取付工事。

2年前、別の場所で取外して運んだものの取付保留~保管してあったエアコン・・のはずが、
お伺いすると既に取付けてあるじゃないですか。。。あれれ?

8112.jpg

人の工事は勉強になるので、と言うか、職業柄?気になっちゃうので見ちゃうんですが、配管は長さにあわせて加工してないし、ドレンはせっかくの排水路からずれちゃってますね。(^^;

8114.jpg

知り合いの方が付けたそうなんですが、今回ご依頼くださった理由は、、聞かなくて良いか。

分譲マンションの場合、室内外カバーの割合が多いのですが、今回は予算の都合で無し。
「配管がカーテンで隠れるように」とのご希望で以下のように取付けてみました。どうですか?

8111.jpg

ドレンは排水路の上にちゃんと流れるように。先のエアコンもドレンだけ手直ししときました。

8113.jpg

動作も効き具合もOK。いつもながら、無事に終了すると「ホッ」としますね。
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.08.24 | コメント(0) | エアコン

とある大学にて

今日の現場は、とある大学。昔からお世話になってる運送屋さんの応援です。
軽トラック5台、作業員は7人です。人数が多いと嬉しいけど、きついって事ですな。

運ぶのは・・・「本が詰まったダンボール500箱」。。(><)

これを校内の2ヶ所から車で5分ほどの建物に運びます。2トントラックだと1往復で運べそうですが、搬入先の駐車スペースは狭いし、前の道路も交通量が多い上に広くないんですよね。

まずは1ヶ所目、地下1階から搬出。

この建物、階段あがったところが1階になってまして、地下1階が通常なら1階。
正面玄関からだとエレベータがあるので楽そうだけど歩行距離が長くなり階段作業あり。
裏口からならトラックもギリギリまでつけられて平行移動で運べると。ラッキーです。

箱も小さめで重さは予想してたより軽い。全部がこの程度なら嬉しいのになぁ。
残念ながら、ここから出すのは100箱。軽トラ2台分です(無理やりだけど)。

積込完了後、作業の効率を考えて二手に分かれる事に。
搬入先には3人で行って、残った四人が2ヶ所目からの搬出作業にかかります。

僕は搬入先のほうへ。搬入先の駐車スペースは軽トラックなら余裕。
台車に載せてエレベーターで地下一階の保管庫へ運び入れます。

搬入完了後、2ヶ所目の搬出先へ向かいます。こちらは半地下のような感じで階段作業あり。

そう言えば前回もここから搬出したっけ。入り口前にエアコンの室外機があって温風が出てるわ、蚊も多いわ、で暑いこの時期、辛かったの思い出しました。(^^;

軽トラなら近くまで行けるんですが、木の枝が邪魔で、それを誰かが手で引っ張りながらだとかえって時間がかかるので歩行作業です(台車でゴロゴロ)。

250箱、軽トラ5台で何とか。最初のより大きくて重かったので・・過積載ですな。(^^;
でも全部で350箱と聞いてたのより少なかったので良かったです。

予定より早く終わったので、前から頼まれてた放置自転車の撤去に向かいます。

cycle.jpg

自転車5台に原付1台。撤去前に警察に確認しに行ったので安心して処分できます。
自転車は撤去予告の張り紙を1ヶ月以上。原付は張り紙の他に盗難届けの有無を確認。
ナンバーが無かったのと鍵穴が悪戯されてましたから念のために、ね。

管理会社さんは「前の住居者だと思う」と言ってましたが、その通りでした。
シート下に自賠責の書類が残ってて、名前を伝えたらその人に間違いないって事でしたから。

放置期間を考えても廃車して置いていったのは間違いなさそうなので撤去敢行します。
(本当は一筆、書いてもらうのが一番、安心で確実なんですけど)

スッキリしました。(^^)

cycle2.jpg

色んなところで放置自転車をよく見かけますが、、、何でですかねぇ。(--)

こういった事もやってますので、お困りの方はお気軽にご連絡くださいませ。
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.08.23 | コメント(0) | 引越し

お引越し:亀岡市から草津市

本日は亀岡市から草津市までの単身のお引越し。

ご実家(戸建)の1階からハイツの1階、階段作業がないのが嬉しいです。(^^)

荷物も少なめで、大物としては、ベッドマットと6段の整理タンスと自転車。
整理タンスは引き出しを抜けば一人でも大丈夫な重さでしたが、
女性3人のヘルパーがいてくださって助かりました。

8061.jpg

自転車をどう積むか興味津々だったようで、画像のように積んでみると・・
「まさか、そんな積み方をするなんて思わんかったあ~」と驚きの声と何故か拍手が。(^^;
ゲートを吊れば普通に積めたんですけど、前の方の荷物を押さえたかったんで。

何気に積んでるように見えて、引越し屋さんの積込は色んな計算と技があるんですよ。(^^)v


無事に完了後は京都市内に戻って家具2点の運送です。

右京区から整理ダンスと下駄箱を中京区まで。戸建の1階から1階です。別の引越し会社で働く若いお兄さん(お客さんの甥っ子)のお手伝い有り。スムーズに終わりました。
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.08.22 | コメント(0) | 引越し

山科区にて家財処分

本日は、山科区のとあるアパートにて家財処分です。

家財処分=ゴミ処理だったりするわけで、この時期は正直、辛い&怖かったりします。(^^;

軽トラックにして3台分。作業員2人で分別~箱詰め・袋詰め作業から開始です。

▼ ビフォー(作業前)

家財処分後

一見、大した事はなさそうに見えますが、、、ある一帯のブツから強烈な匂いが・・(TT)

まぁ臭いの元を片せば、冷蔵庫もなかったし食品(生もの系)も少なかったので良かったです。


▼ アフター(作業後)

家財処分前

どうです?きれいに片付いたでしょう。(^^)

軽トラ1台での作業だったので、朝から開始して夕方まで、かかっちゃいましたけどね。

家財処分の仕事は嫌ではないけど、色々とね、思うことはありますなあ・・・。
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.08.21 | コメント(0) | 不用品

山科区にてエアコン取付

「運送屋なのにエアコン工事?」って思われたでしょうか。。(^^;
えっと、引越しもしてエアコン工事とかもやっちゃう運送&家電工事屋なんです。はい。

で、本日はお世話になってる運送屋さんのご依頼で、とあるマンションへエアコン取付に。

お住まいの方は、マンションの別工事の時に何度かお会いした事のあるおじいちゃん。新品を買う予定だったけど「中古で良いのがあるから」って工事の依頼者に説得されたそうです。僕的には仕事にありつけたので嬉しいところではありますが。。

まずは、取付場所の確認。ん?前のエアコンで使ったタテサンそのまま。穴は新聞紙丸めて突っ込んで、コンセントはカバー無し・・。入居した際、壊れていたので電気屋さんが外しに来たそうですが・・・なんだか雑ですねえ。(^^;

お伺いする前に「前のが直結だったのでコンセントをつけて欲しい」って、こういう事だったんですねぇ。前のが大きくてコンセントにかぶるので、カバーと枠を外してコンセントを引っ張り出して外で電源コードをつないでたと。

作業前に栄養ドリンクを頂戴して(おおきにです!)元気が出たところで取付にかかります。

コンセントも新しいのに交換、カバーもちゃんとつけて、タテサンも新しくてキレイなのに代えて、裏板つけて内機を引っ掛けて、古い配管からナットを外し、、、あれ?古い配管が、、、無い。(--) どちみち配管交換だし気持ち良くナットも新しいのに交換しときましょう。

フレア加工して配管つないで真空引き。で、ガス漏れチェックと排水チェックして冷房運転開始!はい、動作も問題なく冷たい風も出てきて気持ち良いです。

暑いのを扇風機で我慢してたとの事ですが、今日から快適に過ごせますね。(^^)
作業終了後のコーヒー美味しかったです。ありがとうございました!
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.08.20 | コメント(0) | エアコン

PREV «  | ホーム |  » NEXT

 

FC2Ad

ご訪問おおきに

お気軽にご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

PR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
197位
アクセスランキングを見る>>

blogram

検索フォーム