京都市内のお引越し

本日は、とあるヘルパーステーションさんの事務所移転
近場なので軽トラ4台での往復作業。お世話になってる運送屋さんの応援です

で、久々にやってしまいました・・・朝寝坊で遅刻ってやつを・・・
昨日、一昨日と石川行きの引越しで寝不足だったとはいえ、、、海より深く反省です

開始時間に遅れること約1時間。もうすぐ現場というとこで、みんなとすれ違いました
既に第1便の荷物を積み終わってたんですね・・・本当に申し訳ございません

メンバーが残っているとの事で、積み残した荷物を積んで移転先に向かいます
商店街の中なので車が入れる時間が決まっています。時間との戦いです

前の事務所も新しい事務所も2階建て。レイアウトは変わりますが同じ階に運びます
先に1階の荷物を運んだので、第2便は2階の荷物です

民家を改装しての事務所なので、階段幅が狭い上に急ときています
スチール机やロッカー、書類の箱と重たいものが多いので階段は要注意

今日のメンバーは8人。慣れたのが6人もいるので、やっぱ早いです
予定時間より速いペースで移転先に向かいます。時間制限もあるけど天気も怪しい

第2便を降ろし始めた矢先、ついに雨が。でも、ここはアーケードの中。大雨でも大丈夫

寸法の誤差など想定外の出来事はありましたが、無事に完了です
制限時間より、かなり早く終了することが出来ました

遅刻しなかったら、もっと早かったんじゃない?・・・それは言わないでぇ
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.30 | コメント(0) | 引越し

上京区にてエアコンの見積もり

便利屋さんから上京区のマンションのエアコン入替え工事の紹介
「3階の部屋なんだけど室外機が5階にあるとか言ってはるんやけど・・」

ややこしそうな時は下見に行ってみるのが一番です
室内は無理だけど屋上には自由に上がれるそうなので、さっそく行ってみます

建物は4階建てのワンルームマンション。見た感じだとなんか嫌な予感・・
外壁にはエアコン用と思われる化粧カバーが、1階以外は屋上に向かって伸びてます

ひとまず屋上に上がってみます。室外機が20台くらいかな?ありました
ベランダが無いので屋上に上げるしかなかったんでしょうね・・・

電話で「配管が壁の中かどっかに・・」って言ってましたので、
普通の隠蔽配管を想像してたんですが、化粧カバー施工とは思いませんでした

配管を交換しようと思ったら、足場を組むか高所作業車が必要だな・・・
窓から身を乗り出せば何とか出来そうな気もするけど室内から確かめないと

屋上の室外機をチェック。全てR22(旧フロン)の機種ばかりです
今の機種は、R410(新冷媒)になってるので、配管洗浄という作業が必要かと

という事で、僕のところでは対応が難しそうです

配管交換が必要なければ対応可能ですが、ドレンがどうなってるかもチェックしたい
ドレンをチェックするには、室内から化粧カバーを外さないと分かりません

あれこれ考えて、お客様に電話しましたら「見積書をFAXで流しといて」とそっけない
細かく説明しようとしても「別の部屋の簡単に交換してましたよ」と聞いてくれない

FAXで見積書、送りましたが・・・受注できない自信が妙にあります

ちなみに、お客様のお名前「大矢さん」だと思ってたんですが、
実は「大家さん」で、マンションのオーナーさんだったと後で知りました
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.27 | コメント(0) | エアコン

足場が必要?

「足場が無いと出来ません。費用は●●万円です」・・とある量販店さんの見積もり

足場、組んだこと無いんですけど、そんなにかかるんですか~
「手伝うから何とか出来ひんかなぁ」、分かりました!何とかします!

交換するのは2階のお部屋で、室外機の設置場所は玄関の上の屋根でございます

yane2.jpg

▲部屋の中から撮影。左側、屋根の切れてる向こうにベランダがあります
▼屋根の上から撮影。下に見えるのは玄関までの通路。チラッと見えてるのは1階の屋根

yane1.jpg

室外機の置いてる屋根は中2階で、この下にも屋根がございます。脚立は立てられません
確かに危険ですが・・・足場を組まないと出来ないってことは無いです・・よね?

yane6.jpg

良いやり方では無いかもしれませんが、2人いれば楽勝ですよね??

古い室外機はベランダに吊り下げましたが、新しいのは窓から手渡しでいっちゃいました
もちろん、全ての作業は窓から出入りしましたけど・・・駄目ですかねぇ

でも、足場の費用で、スタンダードなエアコンなら2台は買えちゃいますもん
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.26 | コメント(0) | エアコン

正直、こんな現場は・・

お引越しに行くと色んな現場があって楽しいのですが・・・

「見た瞬間に気持ちが折れそうになった。いや、確実に折れるな」って時もあるものです

写真を撮ってたのを見つけたので、ご紹介します
山科区のとあるマンションです。ファミリータイプです、ワンルームではありません

この時は搬出でしたが、お部屋は3階です。嘘だ~と思うかもしれないけど「3階」です

▼では行ってみましょー。まずはエントランスの階段を上ってエレベーターに乗ります

821.jpg

▼エレベータを3階で降り、左手に見える階段を上ります

822.jpg

▼最初の階段を上ったら、通路の先の左手に見える階段を上ります

823.jpg

▼これが通路の左手に見えた階段を下から見たところ。更に階段が続いてます

824.jpg

▼通路の先の階段を上った踊り場から。これで階段は終わりかな?

825.jpg

▼いえ、まだありました。階段を上がったところはフェンスのようです

826.jpg

▼階段を上ったら、ミラーで左右の安全確認・・・えっ?なにこれーー

828.jpg

▼安全確認の後、左に曲がりましたら、、、ようやくたどり着きました

827.jpg

ドアが開いてる向こうにも、お部屋があるの分かりますでしょうか?手前で良かったよ・・

ここ紛れも無く3階です。3階建てなんです。でも、実質7階に相当します
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.25 | コメント(0) | 引越し

単身引越し、急な応援

夕方、ほっこりしてたら、同業者さんからの電話「今から来れない?」

お客様手伝いあり、軽トラ1台(1名)でお伺いしたら・・・
「この荷物、聞いてませんけど?」1台では積みきれないって事で応援要請です

僕らくらいの規模の場合、電話やメールで見積もりが完結することは珍しくありません

判断が難しいときには訪問見積もりを提案するのですが、嫌がる方もいはるんですよね
そんな時は出来るだけ、細かく内容をお聞きするんですが・・・よくあるパターンです

見積もりのときにダンボールや小物の増加は、当然あるとして多めに計算するんですが、
家具など大きなものが増えたら、小さなボディだけに余裕がございません

★お見積もりの際は出来る限り、事細かにお荷物の内容を教えてくださいませ

現場に到着・・あ~こりゃ1台では乗らんわ
処分で引き取るのを部屋の外に出しといて、後で取りに来れば1台でいけたんじゃない?

いえいえ、軽トラ2台・作業員も2名に増えたんだから一度で終わらせます、もち

荷造りが間に合ってなかったので、思った以上に搬出に時間がかかってしまいました
夕方開始と言うこともあり、移転先に着いたときには既に真っ暗。日が短くなってるのを実感

★スムーズなお引越しの決め手は、お客様の完璧な荷造りです

洗濯機置き場が、ちょっとした土間のような感じで、コンクリを打っていたものの
排水のためにかなり斜めだったので、水平を取るのに苦労しましたが、無事に完了です


単身の方でも物持ちな方が増えてはりますんで、軽トラ1台では厳しい時もあります
応援してもらったり応援に行ったり、同業者さんのつながりは大切ですねぇ
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.24 | コメント(0) | 引越し

洗濯機の設置

昨日の洗濯機ネタで思い出しました

あれは、引越しセンターさんの下請け時代、エアコン工事にお伺いした時のこと
作業途中、とある大手量販店の業者さんが全自動洗濯機を納品しに来はりました

若いお兄さん2人で設置してはったんですが、どうも手こずってる様子
左右に十分なスペースが開いてるので、苦労するような場所ではないのに

試運転を何度も繰り返しては手直しをしている様子。気になりますよねぇ

次の配達先の時間があるのでしょう。最後はあわてた様子で帰っていかはりました
ところどころ聞こえた感じでは、上手く設置できないような事を言ってたみたいです

エアコン工事完了後、予想どうりにお客様から相談を受けました
と言うか、「あの電気屋さんに見てもらって」って言われたんですって

ちら見と試運転でまわす度に、変な音がしてたので想像はできてます
お分かりですか?

排水ホースが長いので、余った分を本体の下に入れてたんです
それだけなら問題ないかもですが、中で浮いててモーターに当たってた、わけです

なので、ドラムが回るたびに「シュッ」ってこすれた音がしてたんですねぇ
洗濯機の下で浮いてりゃ排水溝までも浮いてる。大丈夫か?あの2人組

これ簡単に直せます。要は、排水溝へのつなぎ方が悪いだけ、ですから

お客さん「手間賃、払います」って言ってくださったけど、請求先は量販店ですよ~
今も現役なら、こんな失敗はしないベテランになってますよね、きっと
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.23 | コメント(0) | その他

単身引越しでドラム式洗濯機

山科区から大津市までの単身引越しで、荷物の中にドラム式洗濯機がありました
原則、大きな家具や重たい家電があるときは、軽トラ1台でも作業員2名でお伺いします

この時は、弟さんのお手伝いがあるとの強いご希望で、1人でお伺いしました
(作業員1名と2名では、やっぱり値段が変わっちゃいますから・・)

搬出先はエレベータ付きのマンションでしたので、スムーズに進みました
移転先はハイツの2階。中型の冷蔵庫、小さめの整理タンス、チェストは問題なし

スムーズに進む中、ドラム式洗濯機がやはり強敵でした
弟さん、20代で若いし力が無いわけではないんですが、、、手こずりました

基本、お客様にお手伝いいただく場合は、軽い方をお願いするので、上の方になります

が、洗濯機の場合は、平行に持つときは取っ手があるので良いんですが、
傾けて運ぶことは考えてないのか、上側には手のかかる場所が無いんですよね・・・

下側は何とでもなるんですが、階段の場合、重さが下にグッっとかかります
階段の幅が広くて洗濯機を挟んで2人で横持ちできれば楽なんですけどねぇ

下側だと荷物と一緒に落下することもあるので、お客様には任せられません
以前、冷蔵庫で上を持っていたお客様が手を離して、壁に挟まれたことありやす

重たい家具や家電は2人の息が合えば、軽く感じられるコツ?があるんですよ
ただ、ある程度、慣れた方でないと、やっぱり難しいかも・・・

そこで秘密兵器の登場 ・・はなく、一段ずつ、ゆっくり2階まで上げました

★怪我などの心配もありますんで、お客様のお手伝いは小物だけがよろしいかと
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.22 | コメント(0) | 引越し

倒壊したアンテナ撤去

かなり前から倒壊していたアンテナ撤去のご依頼です

破風にサイドベースで取付、支線2本を張っていたようですが、
サイドベースがボロボロ、マストも錆びて見事なたおっれぷりです
下から見ても屋根からはみ出していて、いつ落ちてもおかしくない感じ

屋根に上ってみると・・・支線1本は完全に切れてて、もう一本も切れかけ
瓦に引っ掛かって何とかって状態。今まで台風や強風でよく落ちなかったもんです
(写真、撮ったのに・・・データが消えてた・・)

倒れてなくても古いアンテナをそのままにされてるお家も多いですよね
横に新しいアンテナ立ててるのに撤去してないパターンも多いし・・
アンテナ撤去だけで、かなりの仕事量ですなぁ。一儲けできるかな、なんてね

工事にお伺いすると「ついでに」仕事が、ちょこちょこあります
コンセントの交換とエアコンのテープ巻きもお願いされちゃいました

con1.jpg

一見、古いだけかな?と思ったら

con2.jpg

見事な割れっぷりでございました
もう1ヵ所のは布テープが貼ってあります

con4.jpg

こちらも同じく割れております。原因は既に社会人になって家を出た息子さん
若気の至り、ですか。ってか、何年も前からこの状態だったって事ですやん
「怖くて使えなかったわ~」・・・壊れたらすぐ交換しましょうね

エアコンも年季が入ってます。冷房専門、何年前のでしょうか?
何気に買い替えをおすすめしたんですけど、「よく冷えるんですよ~」・・了解です

tape12.jpg

さすがにボロボロですね。断熱材もボロボロで銅管がむき出しになってたり

tape13.jpg

断熱材とドレンホースを交換してテープを巻いて、はい、出来上がりです!
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.21 | コメント(0) | アンテナ

伏見区内でエアコン移設

とある公団から公団のお引越しと同時のエアコン脱着工事
荷物の積み込みを待ってトラックと一緒に移転先に行く、いわゆる、同行工事ってやつです
同行工事は嫌がる業者さん多いかも。待ってる時間が退屈だから・・

引越し作業と同時の場合、荷物の搬出・搬入の邪魔にならないように気を使います
脚立を立てたい場所に荷物が置いてあることも多いので、移動させるのが最初の仕事だったり
一番、多いのはリモコンを探す事かも。箱詰めしちゃってたりって多いんですよね

それでは取外しにかかります。上手に付けてはるなぁと思ったんですが・・・
新品で付けてるのに補助配管に傷とモンキーレンチでなめた後があります(分かりづらいけど)
緩めた時の感じだとオーバートルク(締め過ぎ)っぽかったけど。2丁掛けが苦手だった?

kou5.jpg

ねじを外してる時に妙な感じはしたけど、裏板を外してちょっと唖然
この壁、コンクリなんですけど・・・アンカー1本も打ってないですやん

kou1.jpg

大きな穴は公団用のボルトを抜いた跡で、その横の小さな穴が金具を留めてたビスの跡
合計12本、打ってありましたけど、数打ちゃ良いってもんでもないでしょうに・・

ひとまず取外し完了。ただ、移転先の取付で不安要素が1つ・・・換気付きなんですよね
右出しだと換気ホースが足りません。左出しなら位置次第で何とかなりそうですが

待ってる間、暇だし、よく知ってる引越し屋さんなので搬出のお手伝い。無給だけど

移転先に到着したら取付場所をまずはチェック・・・なんですか?これ・・・
上の大きな穴から配管を出して、下の小さな穴からドレンを出しなさい、と?

kou2.jpg

そりゃ出来ますけど、、ジョイントが穴の中になる確立、高くないですか?
もしものメンテナンスを考えると出来るだけジョイントは外に出しときたいです

左下に元々の穴があるので、室内機を左側に取り付けるって手もありますが、
アンカーを打ったりタテサンを使うのは傷が付くから、と却下です(お客様から)
ボルトの位置だと配管の長さが足りない(= 交換 = 追加費用、却下)

左右どちらにしても懸念してた換気ホースの長さが全然、足りません
右出しなら、どこかの現場から持って帰った換気ホースをつなげば外に出せそうです
って事で、協議の結果、下のような小窓パネルを使っての取り付けとなりました

kou4.jpg

この小窓パネル、買ってから機会が無くて初めて使ったんですけど、なかなか良いですねぇ

で、換気ホース。余ったの持って帰らないで、ちゃんとお客様に渡して欲しいです
賃貸にお住まいの場合は特に。どんな事情で引っ越すことになるか分かんないので
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.20 | コメント(0) | エアコン

照明器具の交換

お引越しで新しく住む部屋に持って行くから照明器具を取り外し。よくある事ですよね

シーリングの簡易取付なら引越しセンターの作業員さんでも外してくれはりますが、
器具に直接、電源線が接続されているとなると・・・通常なら電気屋さんの出番です

ちょちょいと外して・・・なっ、なんじゃ、こりゃぁ~

8101.jpg

何がどうなって、こんな大きな穴をあけることになったんでしょう・・・謎だ

ここは、とある分譲マンション。買い手は決まっているそうですが・・このままでOK?
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.19 | コメント(0) | その他の工事

焼けたプラグ

エアコンのプラグがショートしたのが下の写真です
ジャック(メス)側だけでなくプラグ(オス)側の金属部分も溶けちゃってます

yakekon.jpg

家の壁は黒いススがクロスに付着した程度で済みましたが、非常に危ないですよね

エアコン専用コンセントから延長コードを引っ張ってはったんですが、
こうなった原因は、延長コンセントを使ったから・・では、ありません

1番の理由は、お客様自身で取り付けたこと。お仕事は電気工事関係ではありません

取り付けたエアコンは、2.8kW。コンセントの形状は「IL」タイプです
エアコンをつけた面の壁には「II」タイプの専用コンセントが付いていました

延長コードを使った理由=サッシを挟んで逆のサイドにエアコンを取り付けた、ですが
コンセントのある方に取り付けたとしても同じことが起こった可能性は非常に高いです

なぜなら、室内機の電源コードのプラグを「II」に交換した。これが原因だから

壁のコンセントに合わないから電源コードのプラグを交換、じゃなく
電源コードのプラグ形状に合うように壁のコンセントを交換してくださいね

って、普通しないですよね。ってか無資格だと工事NGですもんね
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.18 | コメント(0) | その他の工事

右京区にて不用品引取り

本日はエアコン3台の取外し処分と不用品の引取りなので軽トラで出動です

まずは1件目のマンションでエアコン2台(内1台は窓型)を取外し
次に車で10分ほどの戸建でエアコンの取外しと不用品の引取りです

不用品は軽トラックで2台分。エアコンも積んで帰るので今日は1台分だけ
特に急ぎでもなく誰も住んでいないので、残りの1台分は後日、回収予定に

エアコンは内機が1階、室外機は2階ベランダに上げてあります
取り付けるとき、配管作業が大変だったと思います

hazu1.jpg

壁穴から補助配管を出して右に曲げて、左の壁から配管は屋根に、ドレンは下の洗面所に

hazu2.jpg

屋根と壁の隙間から配管を上に出してベランダの室外機まで横引き
(屋根の隙間は広くないし、樋もあって、一人作業だと更に大変かと思います)

hazu3.jpg

はい、こんな感じで取り付けてありました。センスが試される現場ですなぁ
ちなみに配管側の壁は、お隣さんの。つまり、屋根に上るには許可をもらわないと駄目です

もちろん、ご在宅でしたのでバッチリ了解を得て上がらせていただきました
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.17 | コメント(0) | 不用品

エアコンから水漏れ

先日、エアコンを2台取り付けた、お客様から緊急の電話
山科区にてエアコン移設 ◆エアコンクリーニング

「エアコンの室内機から水が漏れてきてるんだけど!」・・・まさか、クリーニングした方??
ではなく、先に取り付けた方からでした。どちらにせよ現場に急行です

到着するまでは、原因は何?場所は?点検の順番は?など、いろいろ考えてしまいます
施工不良であれば本当に申し訳ない限りです

到着後、まずは状況をお伺いします。「最初は右からポタっと。今は左からポタポタ」
内機の前面カバーのところから水が滲んでいて漏れているのが確認できます

最初に水平確認・・・OK。次は室内機の下を浮かしてドレンパン(水受け)・・・
排水ホースを差し込んでる付近から漏れた形跡はありません

フィルターを外して熱交換器を確認。クリーニングしてない方ですが、
ホコリ付着など汚れによる変な水の流れができている様子もありません

前面パネルを外してドレンパンをチェック、詰まり無し。排水テストもしてみます
外のホースから水は流れていますのでドレン内にもゴミによる詰まりはなさそうです
一応、サクションクリーナー(ドレン内のゴミを吸いだす道具)でもチェック。問題なし

漏れてる量が少しのため、排水テストでも場所の特定が困難です
ドレンパンを外してみてもヒビや亀裂は見当たりません・・・迷宮入りか??

と諦め気分が少し出始めた頃、怪しい箇所を発見!!

ドレンホースをつないでるドレンパンの根元付近から滲みがありました
押さえる場所を変えると滲んでこなかったり滲んだり・・・わずかなひび割れのようです

「ドレンパン交換ですね」で解決(のはず)なんですが、13年目に入っている機種
買い換えるつもりでクリーニングを見送ってますので修理代はできれば払いたくないと

そのお気持ち分かります。って事で、シール剤を怪しい箇所にてんこ盛りして応急処置
これでも変わらず水漏れするようでしたら修理か買い替えをご検討ください、ですね

なんとかなって良かったですけど、ちょっとすっきりしない感は残りますねぇ
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.16 | コメント(0) | エアコン

単身引越し~南区から大津市

本日は、京都市南区の単身マンションから大津市のご実家までのお引越し
久々に?運送屋さんらしい仕事ですねぇ

MOVE68(ムーブロクハチ)って響きが好きだし気に入ってるので運送メインにしてますが、
ほんとは68WORKS(ロクハチワークス)って屋号だったりします

って、話は置いといて

南区のマンションは、ベッド備え付きの収納庫(棚)が盛りだくさん
見方を変えれば、ちょっとしたビジネスホテルというか、元は会社の寮か何か?

大きな家具どころか小さな家具もゼロ、荷物は軽トラで平積み程度の正直、嬉しい物量
3階エレベーター無しの階段作業でしたけど、こんな仕事なら何件でも行きますよ~

搬出・搬入の作業時間より、ご実家までの移動時間の方が長かったですね
でも、車の運転は苦にならないので全然OKです。中・長距離も好きだし

「家電の設置もやってます」なんて話してたので、エアコン1台取り外し処分を追加依頼
1階だったので脚立が無くても何とか外せました。ありがとうございます!

で、作業中にふと、お隣さんを見ると・・・

zatu.jpg

誰がつけたんでしょう?配管は配管でコーテープすら巻いてないし・・・
不思議だ。配管はちょうどなのに、VVF(電気の線)が・・・余り過ぎでしょ

いろんな取り付け方があって、勉強になります!
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.15 | コメント(0) | 引越し

新築に新品エアコン取付

本日は中京区の一戸建ての新築にてエアコン取付工事です

周りはビルやマンションに囲まれた中、昔ながらの長屋を改築したお家です
お洒落で落ち着いた感じの平屋。独り者だったら住んでみたいと思う家だな

いきなり室内機が付いちゃってます

今回はエアコン本体と化粧カバーは不動産屋さんの支給。200V電源なんですが、、
電気屋さんへの連絡漏れでコンセントは100V。電圧切替とコンセント交換が追加です

8091.jpg

新築の場合、いつになっても緊張する穴あけ工事。実は今回、2ヶ所なんですねぇ

↓ その答えは、、、
左側が室内機の裏側。右側が外への穴でございます。壁の裏が見えてると気が楽ですなぁ

8092.jpg 8093.jpg

室内機をつけた裏は浴室だったんですねぇ。(画像の下側がユニットバスの屋根です)
作業は点検口をあけ、脚立からユニットバスの屋根に身を乗り出して作業してます

ドレンは壁とユニットバスの隙間から、なんですが、、、
なんで耐熱ドレンなの?塩ビ管で固定してくれてたら良かったのに・・

下の壁までどこも固定してないので、手を滑らして落としたら泣いてるとこですよ・・

8094.jpg

化粧カバーも計算どおり?、ばっちりです。こっちの穴あけは気を使いましたもん
いえ、内機の方の穴も気を使ってますよ~壁のちょうど真ん中に本体が付くようにしてますから

8095.jpg

はい、こんな感じで無事に取付完了です(茶色のテープ、積んどけば良かったよ・・)

ほんとは、カバーの前に室外機を置けば、見た目が良くなるんですけど
まぁ、外からは誰も見れないし、お客様のご希望での位置とあれば、、、
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.14 | コメント(0) | エアコン

エアコン処分

山科区の戸建にてエアコン2台を取り外して処分、1台は入替え工事です

1階と2階に1台ずつ。2回は屋根置きとなってました
今回は2階のエアコンの取り付けは無しですが、来年辺りに予定しているとの事
金具はナットの錆もなく状態が良いので、そのまま置いておきます

BSアンテナ、こんな所につけてはりますね
レベルを確認して問題は無かったのですが、移設をおすすめしときました
室外機が無くなって軽くなってますから、風で動くと見れなくなっちゃいますから

syo3.jpg

エアコンの処分と言えば、通常はリサイクル費用と収集運搬費が必要ですよね
僕のところは、リユースしてる所に持って行くので、引き取り無料でやってます
もちろん、リサイクル券をご用意くだってる場合は、指定の場所まで運びます

エアコン以外の家電関係の引き取りも、もちろんOKです
無料で引き取れる場合と有料の場合がありますけど

処分される方にはゴミに変わってるかもしれませんが、必要とされてる方もいはります
まだまだ使えそうな場合は、欲しい方にお譲りしたりしてるんですよ

おっと、話がそれましたが、エアコンの入替え工事も問題なく完了です
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.13 | コメント(0) | エアコン

京都市、エアコン取り外し

今日は、とあるグループホームさんの移転(お引越し)に伴うエアコン工事
と言っても、外して持っていくのは1台だけで移転先での取り付けは無し

移転先は新築ですべての部屋に新品が取り付け済み。無いのは倉庫部屋だけ
そこを違う目的で使うことになったそうですが、「そこは中古で良いか」と
で、建築会社さんの業者さんがコンセント新設して取り付けるんだそうです

それなら外しに来れば良いのにねぇ、なんて思っちゃダメでしょうか

「2階建てアパートで普通に付いてるよ」って聞いてたのに行ってみたら・・・
確かに2階建てですが、、、室外機が屋上じゃないですか・・・

8104.jpg

しかも、精一杯に伸ばした梯子は上まで届いてないし・・
こういう建物の場合、屋上に上がれる梯子があるはずなんですが、、、誰も知らないって・・

とりあえずアップスライダーで屋上に上がって探してみたら、建物の裏側にありました!
外への出入り口に荷物があって出られなかったので誰も気が付かなかったのかな?

梯子で昇ったし運ぶのも距離があるので、室外機はこちら側から吊り下げましたです

8102.jpg

写真で分かりづらいですが、化粧カバーはこんな風に施工されてました
コインパーキングで看板あり、梯子かけたい場所に駐車中の車あり。こちらからは作業不可

8103.jpg
屋上側は良いけど下は窓から身を乗り出しての、ちょっとアクロバティックな作業でした
いろんな現場、取り付け方があるので、ほんと勉強になります
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.12 | コメント(0) | エアコン

3階建てのエアコン入替え

本日は友達の弟さんの家のエアコン入替え工事

戸建の3階建て、と聞くとちょっと構えてしまいます
申し訳ないと思いつつ3階建ての場合、取り付け場所によっては対応不可なんです

今回は、3階の部屋だけど室外機は2階の屋根置きってことで一安心です
さっさと古いエアコンを取り外して新しいのに付け替えます

おっと真下に車が停まってます。工具など落下物がないように細心の注意を払います
諸事情でそのままですけど、可能な限り、お車の移動はお願いしておりますです。当然?

8087.jpg

化粧カバーは綺麗なので、そのまま使用。屋根置き金具は、ナットの錆がひどく難儀しました
ボルトが折れずに外せたので、錆のひどいのだけ新しいのに交換して再利用します

前のエアコンの跡が見えないように室内機を取り付け。配管は左後ろ出しとなってます

8085.jpg

はい、無事に完了いたしました
室外機が出窓にかかってるので位置を変えたかったんですが、そのままで良いと言う事で
化粧カバーの前に置くと見た目、良い感じになると思うんだけどなぁ・・

8086.jpg

アンテナ工事も頼まれたんですが、僕の持ってる梯子では屋根まで届きません・・

屋内の状況は調べて分かってるし、壁面にデザインアンテナでいけそうなんですけど
引込み線が家の裏の方に有るので、結局、長い梯子が無いと作業ができません
手前に以前の共聴の保安器が残ってるんですけど、線が切ってありました・・残念

それに古いアンテナは倒壊の心配があるので撤去して欲しい、って希望でしたし
高所作業者を持ってる知り合いがいるって事なので、そちらにお任せすることに

3階建ての場合の対応、何とか考えないと
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.11 | コメント(0) | エアコン

エアコン入替え

中京区のワンルームマンションのエアコン入替えです

1階にある不動産屋さんからの依頼です。年に1・2回だけの・・・
全14室。退去されたタイミングを狙って入れ替えしてます。今日のは抜いて、残り2部屋

半分は、お抱えの電気工事屋さんがやってはったんですが、自分で見積もりだした金額なのに
「2人作業で、この値段じゃあわんわ~!」って、放棄しちゃった仕事っだったりします

その理由が、↓ この室外機(外した後だけど50Kg超、2人たっておろす時だけなのに)
僕ですか?僕はクロス屋さんと一緒に来てるので、、、お手伝いお願いしてます

833.jpg

200Vなのでコンセント交換と電圧切替は必須。昔は分電盤、ドキドキしてました。今もかな?
メイン落とせば大丈夫なんだけど、、、なんせ「ビビリ」なもんで

832.jpg

室内カバーはキレイに洗って再利用。屋外と兼用タイプですな。交換したいけどなぁ

831.jpg

室外は新規に施工。配線・配管以外の部材は不動産屋さんが用意してくれはります
お父さんが電材屋勤務なので。でも、いつもエアコンはネットで買ったはります。

834.jpg

ドレンは前のエアコンで使ってた塩ビ管を少し加工して再利用

室外機、こっち向いてますがNG。ベランダの壁に向かって設置します(消防法ね)
本当は逆サイドに置ければ真下配管なんですが、非常梯子があって置けないんですよね

その分、配管が余計に必要・・・公団吊は費用が高くつくからダメなんだって

835.jpg

室外機、車に積むの1人で無理したんで・・・痛めてる腰が・・
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.10 | コメント(0) | エアコン

エアコン移設:男山から都島

八幡市男山でエアコンを取り外し、大阪市都島区にて取り付け、運搬込みです

息子さんがご結婚で新居へ。お引越しは既に済まされたそうで、エアコンの移設だけです
当初は取外しの依頼だけで、取り付けは別の業者さんを考えてたそうです
先に付けた工事に少しご不満があった感じで、取り付けもご依頼くださいました

場所は男山団地の5階(エレベーターなし)
「室外機、おろす時は手伝うよ~」と言ってくれはったんですが、
なんだか申し訳ないので、お客さんの隙を見て車に積んじゃいました

都島へは、お客さんに先導してもらってついて行きます。お互い様なんですが、
信号や間に入ってくる車、といった障害があるので、かなり気を使っての移動となります

取り付け場所が、ややこしそうなことは聞いてましたが、、、確かに!
穴は左上。コンセントは右の壁。右に寄せるとコンセントの抜き差しが厳しい、
左に寄せるとトイレのドアに配管が当たる。結構、シビアな位置決めとなりました

811.jpg

ドレンは室内機の真下。壁の裏側が浴室となってました
最初に取り付けた方、大変だったっと思います。僕なら、どうしたかなぁ、同じ方法かなぁ
リフォームされたお家。壁の中に塩ビ管を埋め込むことは、、、費用かかるんで却下?

813.jpg

配管はトイレの中を横切って外に。この作業中に雨が降ってきちゃいました
エアコン工事に雨はいけません。通り雨っぽいので外の作業までに止むのを祈ろう

812.jpg

願いが通じたのか、外の作業に入る頃には小雨になって止んでくれました
真空引きしてガス漏れチェック、排水チェックして無事に完了です

ちなみに、隣の家との境界が狭くて、家の裏に出るのは、どうするんだ?と思ったら
浴室に裏口がついてました。お風呂場の中の勝手口?、ってのは初めて見ましたわ
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.09 | コメント(0) | エアコン

地デジ2分配

本日は、ご近所さんの地デジ2分配工事です

息子さんが遊びに来られたときに新しいTVをプレゼントされたそうで、
そのTVを今度、お孫さんが来たときに見られるようにして欲しい、とのご依頼でした

当然、地デジアンテナは立ってますし、ブースターも使ってはるんで、
TV端子の無い部屋に分配だな、と思ったら1階の居間に直接、引き込んでありました

この辺りは、近くのマンションからの共聴受信でしたので、その頃に立てたのかな?
まだアナログ放送が見れてたので共聴はそのままに、って事やったんですな
勝手な思い込み?・・・線を付け替えてたら不要な工事やん、って思っちゃいました

いろんなパターンがありますが、屋根の上に分配器をつけ、共聴からの配線を利用する事に
屋内への引込みギリギリまで新しいケーブルに交換。屋内配線も交換できたら良いけどね・・

bun.jpg

屋内への引込み線からは、最初のTV端子から送り配線で4分配(1階2個、2階2個)
減衰が少しでもマシになれば、とTVを見ない部屋の端子は中継器でつなぎます

結局、2階に1つと1階の部屋に1つですね(1階は端末用に交換)
ブースター使用なので、充分なレベル・品質でした


続きまして、大津市瀬田のハイツまでTV受信の点検に向かいます
1階にお住まいなんですが、天井から水が落ちてきててTVが見れなくなったと・・

管理会社の方が来られて原因を探ったら、2階の部屋のエアコンが水漏れ
お住まいは外国の方。全く気にせずガンガン使ってたそうです

エアコンの水漏れの原因はドレンホースの詰まり。僕は部屋に入ってないので見てないけど、
南米系の方って自分達でエアコンを付ける方が多い気がするんですけど・・気のせい?

ちょっと縁あって、手直しに何度か行った事あるけど、ほぼ「ガス漏れ」でした
現場に出くわしたこと有りますが、、まさに「ワイルドだろぉ~」「ワイルドだぜぇ~」

で、TVが見れなくなった原因ですが、屋内用ブースターの接触不良でした

8163.jpg

「水がかかってショートしたん違うか?」、どこにも水がかかった痕跡はございません
「これ錆びとるやん、これや!」、少し結露ありましたが充分な受信レベルでございます

8161.jpg

管理会社さんからは「水漏れで迷惑かけたので全部、交換したげて」との指示
TV端子交換、ケーブル交換。ブースターが分配器代わりだったので2分配器に交換

「今日中にTVだけは映るようにしてくれ~って何べんも言うてたんや
喜んでくださってとても嬉しいです・・・(「今日、何とか来て~」って頼まれましたから)

このハイツ、昨夏、別の部屋の方からの苦情がきっかけで、アンテナ交換してます。その時に視聴確認をお願いしたのが、実は、このお宅。その時は中には入ってないので、屋内ブースターの存在には全く気がつかなかったわけです。水漏れは災難だけど、幸いでもあったかな?
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.08 | コメント(0) | アンテナ

山口県までエアコン工事に

2年前の夏、エアコン入替えで山口県まで行ったのを写真整理で思い出しました

僕は小1の夏休みから中2の夏休みまで、山口県の光市に住んでました(出身は京都だよ)
母の生まれ故郷で親戚も住んでるんで、仕事で山口方面ってなるとテンション上がります

エアコン入替え工事は、親戚のちょっとした電話がきっかけでした
「エアコンなんじゃけど、工事はなんぼでやりよるんかね?」
いつも頼んでる業者に見積りしたら、思ってなかった位に高い値段だったそうで

取外し代金にリサイクル料・収集運搬費、新品エアコンの代金に取付工事代が必要
見積書をFAXで送ってもらったら、こんなのが有るよっていう商品のリストと販売価格だけで
工事に関する費用が書かれてませんでした。お店で選ぶの迷ってるのと同じ段階やん

とりあえず商品リストを片手にネットで同機種の値段をリサーチします
するとリストの中の1台に驚くほどの価格差で販売されてるのを見つけました
すぐに先方さんの工事代等を含めた見積り額(勝手な予想)と僕の見積り額を連絡

結果、「遊びがてら来んかね?」って依頼されちゃいました
同機種が、先方の1台分の値段で2台取付られるって言ったら当然?

希望メーカーがダイキンで、たまたま同じ機種の価格差が大きかっただけですが
メーカーを問わなければ、僕が京都から山口まで行くなんて事は無かったでしょうね
でも、交通費を出してもらえるのなら遠方でも喜んでお伺いします

予定の関係で、京都を夕方に出発、夜中に到着。布団で眠らせていただいて朝から工事
夜中には京都に帰る、って感じで全然、遊ぶ暇も寄り道する時間もなかったです
でも、引越しの長距離便は、ほとんど車中泊だから布団で眠れただけでラッキーですな

新築時に取付けたエアコン。記憶が確かなら20年は経ってますね
おっと200Vだ。しかも、室外電源ですやん。コンセント交換と電圧切替しなきゃ

dai1.jpg dai2.jpg

なぜか穴が2つ。正面の方には縁側があるのに?コンセントボックスも見当たらないぞ・・
新設しようと思いましたが、露出で構わないって事でなるべくケーブルが目立たない位置に

外す時は配管横にいたのに、位置を変えて・・・見つめられてました。かわいい

new2.jpg new1.jpg new0.jpg new6.jpg

もう1台はガスエアコン。僕の今までの経験で3台目の取外し、なかなか当たらないです
手前の池では、僕の腰袋が暑さに我慢しきれずに水浴びしたとかしないとか・・

gasu3.jpg gasu2.jpg new5.jpg new4.jpg

こんな遠方でエアコン工事なんて滅多に有ることではないので、とても楽しかったです
少年時代に過ごした想い出が、たくさんつまった山口だったから余計にね

今回は工事車両でしたので、部材等の心配は無かったですが、軽トラだと厳しいですね
引越し荷物が最優先なので、必要最低限の部材しか積んでいくことが出来ないので・・

現地の状況がしっかりと分かっていれば、お引越しと一緒に工事も対応可能です
遠方で取付けたのは、東京の八王子市、静岡の御前崎市の2件だけですけどね
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.07 | コメント(0) | エアコン

事務所移転、大津市にて

本日は便利屋さんの応援で大津市の事務所移転に

移転といっても建物内の移動。いわゆる、トラックを使わない同所移動ってやつです
しかも、とある法律事務所の先生のお部屋だけの移動なので荷物も少ない

3階から2階に階段でおろすのに2人で大丈夫?って思ってたけど、そう言うことか

事務所といえば、書類関係やら重たい箱があるのですが、これも無し
改装中の保管だったので、営業中の別の部屋に運んでありました。つまり、大物だけ

先日の幼稚園や病院の現場に比べたら、なんて楽なんでしょう
本棚の組立やら細かな配置換えなどありましたが、2時間ほどで終了いたしました!

ただ・・・腰の痛みは長引いてます
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.06 | コメント(0) | 引越し

久々のお休み

久々の休みです
定休日があるわけではないので、仕事の無い日が休みって感じです

でも、急な依頼が入ることもあるので、スクランブル発進の準備はバッチリです
どうしても行けない時は、お断りしちゃいますけどね・・

定時もないので、時間の融通が利く分、自己管理が難しい・・です

「現場に直行直帰、時間も自由で羨ましい」なんて言われたりしますが、
隣の芝はそんなに思うほど青くない!ですよ~
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.05 | コメント(0) | その他

お寺さんから家具移動

東山区のお寺さんから、中京区のお寺さんまで家具2点の移動です
なんか、久々に軽貨物の運送屋さんらしい仕事な気がします

軽トラック1台、作業員2名でお伺いしました。って、1人でやってるのに誰と行くの?

はい、1人で無理なときは、同じ軽貨物で頑張ってる同業者さんに応援をお願いしてます
今回は10年くらいと長いお付き合いのK君。引越し稼業バリバリなベテランさんです
一番、仕事がやりやすい相方でございます

運ぶのは、高さ160(170)幅160奥行き50cmと大きな棚が2点
本棚みたいですが、しっかりした厚い木を使ってるので、なかなかの重さで
今時の家具のように上下にも縦にも分かれない一体物です

かなり古い作りで腕の良い職人さんが作ったのでしょうか?釘を使ってません(驚)
棚板も受けるところを上手い具合に加工してあり、デザイン的には無骨ですが
古道具屋さんとか好きな方が見たら欲しくなりそうな逸品かもしれませんねえ

一本はガラスの扉つき。ヒビが入ってるヶ所があったので養生テープで固定(気分的に)
割れたりしないように毛布で包んで、安全運転、かつ慎重に移転先に向かいます

移転先も歴史ありそうな建物です。京都に住んでても、あまりお寺には行かないから
こういう機会にじっくりと見学しとかないとね。こんなの建てて昔の人って凄いなぁ

搬入先では問題が。置きたかった場所には入り口の高さが低くて入りません・・・
「予想外です」って、お客さん。よく見るCMみたいなこと言っちゃってますけど・・
建物自体は広いので、置き場所を変更して無事に搬入完了です
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.04 | コメント(0) | 引越し

韓国惣菜店 キムチのゆう

本日は、山科区の北花山(きたかさん)にある「韓国惣菜店キムチのゆう」さんが現場です

お母さん手作りのキムチは本当に美味しいです。個人的には、きゅうりキムチが一番!
お惣菜だけではなく、お店の奥でランチも食べられるので機会があれば行ってみて下さいね
店内は、お友達の家でお食事するような雰囲気なので、のんびり過ごせると思いますよ

内装は、お父さんが自分で。ログハウスも建てたことのある腕前だとか。すごいです
電気の配線は、お父さんのお友達で、僕はエアコン取付とTVのアンテナ配線をいたしました

近くに住んでる息子さん夫婦や、お孫さんとも仲良くさせてもらってますんで、
「木村くんから聞いて」って言ってくれれば、、、素敵な笑顔が見られると思います

で、本日は2階の事務所でTVを見られるようにして、って事で分配工事にお伺いしました

ケーブルテレビで視聴されてるんですが、今は1階の店内だけしか見れない状態
それを屋外に分配器をつけて2階のエアコンの穴から引き込む、って作業です

まずはアップスライダー(長梯子)を壁に立てかけてと、んで2分配器を壁に付けて、
中継器でつないだ接線を外して(自己融着テープを剥がすのに手間取る)、、、
2分配器につなぎ直して、新しいケーブルをエアコン穴から入れてパテで埋めなおして

屋内でTVにつないで、チャンネル設定して視聴確認。はい、出来上がりです
お父さん!今日からTVもDVDも楽しめますよ~(・・・また、お仕事もくださいね)

お近くにおいでの方は是非、一度「キムチのゆう」さんに、お立ち寄りくださいね
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.04 | コメント(0) | アンテナ

エアコンクリーニング

本日は先月8/30にクリーニングでお預かりしたエアコンの取付工事です
 「山科区にてエアコン移設

↓ ご覧のような状態だったのが
IMGA0830.jpg

↓ すっかりキレイになりました。気持ち良いでしょ~~
IMGA0831.jpg
写真は以上です。少なっ・・

取付場所は、前回のときにチェックしておいたんですが、少し時間がかかりそうです

建物は公団。室外機は通路側の窓の下に置きます。室内機は窓を見て右側の壁
左横出しで、どうって事は無さそうですが・・・窓の上には収納棚が出っ張ってます
その横には柱があって・・・写真、撮っとけば良かったよ・・

つまりは、室内機を引っ掛けます。配管をまずは左横に出し、柱に沿って手前に曲げます
更にその柱に沿って左に曲げ、収納棚の下を沿わして窓のある壁に当たったら下に曲げる
で、貫通穴の高さで左に曲げましたら、最後に配管穴に突っ込んで外に出します

そうなんです、配管を出す穴は、窓の下だったんですねぇ

壁にキズは付けたくなかったんですが、配管をどこかサドルで留めないと動いちゃう
ベッドで配管を押さえられそうですが、、、やっぱダメだな。サドルで固定しました

外まで配管を出したら室外機までの作業は、どうってことありません。完了です!
でも、通路側なのに排水溝までの排水路が設けてないんですよね・・・それが心残りです

帰り際にミニコンポの処分を頼まれました。もちろんOKです
当店で引取れるものでしたら喜んで!持って帰りまっす!お気軽にお声かけて下さいね
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.03 | コメント(0) | エアコン

エアコンのお引越し

本日は、お引越しに伴うエアコンの移設工事が2件

一件目は西京区の戸建から近くの団地へのお引越し。軽トラック1台分です
エアコン移設も1台。室内機・外機とも1階なので、ささっと取り外し

このお宅、7月の終りにもエアコンの移設でお伺いしてます
先日は、フィリピンからのお嫁さんと娘さん。今回は、フィリピンからのお嫁さんと息子さん

あれ?お嫁さんが2人?でも、苗字は一緒です。その答えは・・・僕も知りません

先日は5階エレベーター無し、本日は棟違いの3階エレベーターなし
夏場の階段作業も大変ですからねぇ。エアコン工事で良かったぁ(なんて)

前のときも今回も、お願いされたのは「配管はそのまま使って」でした
基本的に僕は代えなきゃいけない状態以外では交換しません。元の配管を使います

この件に関しては、業者さんでも意見が分かれるところだと思います
お客様にしても「費用がかかる・かからない」では違いが大きいですもんね

前回も今回も配管は交換せず再利用したのですが、長さが何とか、って感じでした
室外機に届くようにするのが最優先なので、見栄えは我慢してくださいね、の仕上がりです

「見た目なんて良いよ~」な方が多いんですが、、、あなたはどっち??


2件目は南丹市の園部町。時間があるので縦貫道は使わず下道でのんびり向かいます

途中のコンビニで軽く食べて、ホームセンターで時間をつぶして、近くのコンビニで待機
道中、雲行きが怪しいなあって思ったら、途中からきつめの雨が降ってまいりました
待機中のコンビニ駐車場で、雨足が弱くなってきたものの微妙な感じですなあ

雨の中のエアコン工事はできることなら・・・避けたい

小雨になってきた感じだし、待つのも疲れてきたので、少し早いけど現場へ
ハイエースが停まってて男の方が3人ほど何やら荷物を運んでいます
お客さんとお友達、つまり自分達で引越しされてたんですね。そんな気はしてたけど

取外しは2階建てのハイツ。この建物は大東建託さんではないですか?(名前、出しちゃった)
お洒落なお部屋が良い感じの大東建託さん、実は業者さん泣かせという噂も・・・?

僕の中で室外機の壁面設置と屋内の配管の取り回しに苦労した苦い想い出がよぎります
部屋に案内されて室内機と室外機を見て少し安心。おっ、標準工事で付いてるじゃないですか

と思ったら、配管が見当たりません。隣の部屋のクローゼットからベランダに出てました
室内機裏の配管穴を出てすぐに90度に曲げてあります(出っ張ると収納に邪魔だから)
しかも左後出しなので、外壁への穴まで30cmも距離ないんじゃないですかねぇ

エアコンの年数も新しいので配管はこのまま使いたいところ(追加費用なので)
切ってしまえば楽に外せますが、その為に配管の長さが足りなくなるのは困る
時間はかかりますが、ここは配管に優しく切らずに外しましょう

幸い、雨のほうも小雨状態で降ったり止んだり。この間に外さなきゃ
搬出は、あらかた終わってましたんで、休憩がてらの8の瞳が僕を見つめています

作業中の様子を見られるのは慣れてますが、背中に感じる視線は、やっぱ気になりますね
無言の場合は特に。なんでも良いので声をかけてくださると助かります

問題なく取り外し完了。場所は知らないので、お客様の車の後ろについて行きます
「近いと良いな」~時間つぶしに待機してたコンビニの真ん前じゃないですか

予想通り、こちらも大東建託さんでしたが、1階だし難しくは無さそうです
左横出しでしたが配管の長さは問題なし(外すときに切ってたらギリギリだったかも)
雨もすっかり止んで工事も問題なく終了!

本当は黒かびが発生してたのでクリーニングをおすすめしたかったんですよね

でも、クリーニングしちゃうと移設したエアコンの購入価格と工事代があまり変わらない・・
もうすぐ生まれてくるお子様のためにも、と思いつつ費用のかかる事なんで無理は言えない

お客様に気持ちよく使ってもらいたい、そんな事も考えて仕事してたりするんですよ

次のご依頼があるか分かりませんが、その時は、お子さんに会うのが楽しみです
赤ちゃん、すっごく可愛いですからねえ
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.02 | コメント(0) | エアコン

右京区にて事務所移転

本日は右京区内にて、とある介護センターさんの事務所移転です
軽トラック4台(の予定が3台、往復作業)、作業員5人(内、女性1名)

事務所の引越しって大変なイメージがあるんですが、幼稚園や病院のキツイ後なので
荷物を拝見したときに「あぁ~なんて楽な現場なんだぁ」って思っちゃいましたよ
搬出も搬入も1階ってのが更に気を楽にさせてくれましたねぇ

とか言いながら事務用コピー機を見たら・・・腰の痛みが・・・相変わらず痛みます

今回、4台で行く予定が3台になったのは、建物の前の道路が狭いから。バスも通るし
軽トラなら建物前になんとか1台、駐車可能。残りは横の駐車場1台のスペースに無理やり
こういう時、軽トラックって良いなぁって思います。バス停も近いので2トン車だと・・

ぱぱっと3台分、積み込んで第一便、出発です。で、移転先へささっと搬入して戻ります
残りの荷物を2台に積んで、1台は処分するものを積み込んで移転先へ

さて、これで終わりだぁ~と思ったら・・
別のところから机1台とダンボール2個を持ってきて欲しいと。少ないしOKです!
ここで軽1台と2名は別の予定があり、そちらに向かいます

楽勝だねぇ、と思ってたのに普通に軽トラ1台分あるじゃないですか・・
いえいえ、これが僕らの仕事だから良いんです。黙ってお運びいたします
でもね、出来ましたら荷物の量は正確にお願いしたいと、やっぱり思ってしまいます

朝から始めて昼3時までには終わりました。思ったより早く終わってよかったです

久々にのんびり出来るかなぁって思ったけど、
先日お預かりしたエアコン、急いでクリーニングしなきゃ工事日に間に合わないぞっと
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.09.01 | コメント(0) | 引越し

PREV «  | ホーム |  » NEXT

 

FC2Ad

ご訪問おおきに

お気軽にご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

PR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
197位
アクセスランキングを見る>>

blogram

検索フォーム