作業できません・・・

あれは忘れもしません。3年前の3月30日、繁忙期の真っ只中。
夕方4時から、軽トラック3台(4名)のお引越し予定でした。

エアコンの移設があるとの事で、一足先に1人現場に向かったのですが、
部屋の中を見てびっくり。今から引越をするとは思えない状況です。

荷造りは全く出来ておらず、物が散乱して足の踏み場もありません。
エアコンを外そうにも室内機の下まで、たどり着けないような状態です。

契約は明日31日中で夕方までには空っぽにしないと駄目。日時変更は不可。
繁忙期で僕らも予定が詰まっているので、明日の朝までしか時間はありません。

そんな状況なのに、奥さんはシュレッダーで書類か何かを処理しています。
ご主人は、奥さんの指示が無いと何も出来ない、分からない、と見てるだけ。

「ダンボールは必要ない」との事で、全ての荷物をまとめる枚数は持ってきてません。
取りに戻るか、近くのお店にもらいに行くか・・・時間的な余裕が有るわけでもなく。。。

実は、この仕事、長いお付き合いの引越屋さんから依頼されたもの。
まずは社長に現状を報告~あとからの作業員3人が来るまで待てとの指示。

そうしている間に3人が到着。部屋の状況を見てもらってから4人で協議開始です。

3人の内1人は同業者。後の2人は別の業種だけど人手が足りない時の助っ人。
みんな無理をしてまで、この仕事をしようと思うはずもなかったわけで。

荷造りも指示できるのも奥さんだけ、軽3台だと往復確実、時間的なことを考えると
大変、申し訳ないのですが、お断りさせていただく、という結論になりました。

その旨を報告すると・・・何とかできないか?と社長は諦めてくれません。
僕の報告に納得がいかないのか別の作業員にも電話を掛けて状況を聞いてます。

何とか仕事を取りたい気持ちは分かるんですが、、、みんなに確認しなくても・・・。
って言うか、自分が行ってる現場を誰かに頼んで、この現場に来なきゃ駄目でしょ。

「前日の依頼で電話見積もりだけやし心配やってん。そやし木村君に頼んだんや」
・・・いやいや、ややこしそうなんで逃げたでしょ。めんどくさそうなんで押し付けたでしょ。

しつこいので「写メ、送ったら?見たら分かるやろ」って、みんなが言うので
お客様の了解を得て、送ったのが下の写真です。別の2部屋も同じ状況。どう思われます?

gomi.jpg

その結果ですか?当日キャンセルと言うことで仕事は無くなりました。
そして、この引越屋さんからの僕への仕事もパッタリと無くなりました。

毎日のように依頼があったのに、写メがよっぽど癇に障ったんでしょうね。
長い付き合いだから性格は、よーく分かってるんで良いんですけどね。

なので今でも、お付き合いしております。仕事はいっぱい取ってきはるんですよね。
でも何か気に入らない事を言うと・・数ヶ月間は干されます。

この後、お客さんが可哀想なので、友人知人をかき集めてって意見も出たんですが、
人様の仕事を掠め取るようなことは、流石にやっちゃいけないですから止めときました。

この仕事をしてると、色んな現場に出くわします。ほんと人生色々ですね。


===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.31 | コメント(0) | 引越し

山口県の岡村電器さん

腰が・・・かなり痛いです。マシになったかと思えば、ぶり返す、の繰り返しです。
まだ身の危険を感じないので病院には行ってません。

今までの痛みとは、ちょっと違う痛さです。やばいかなぁ。。。本日、安静中です。

ところで引越のときのエアコン工事は、どうされてます?引越センターさんに依頼します?
「頼むなら地元の業者さんに!」って事で、久々にご紹介したいと思います。

山口県ってだけで勝手に親近感を持ってる「(有)岡村電器さん
ずっと前から、ご紹介したいと思ってたんですが遅くなっちゃいました。

アトム電器チェーンに加盟されてはります。僕の家から5分の所にも加盟店さん有ります。
車で10分もかからない所にも。でも、どちらにも・・・行ったことありません。

家から1分の所にも街の電気屋さん有りますが・・・お付き合いありません。
そんなもんですかねぇ。ってか、僕が相手にされてないだけでしょうか。

本当はきちんと近所づきあいってものを大切にしないといけないのか・・・反省です。

(有)岡村電器さん」のブログを拝見すると丁寧な仕事ぶりが、よーく分かります。
写真とかいっぱい載せるって、自分の仕事に自信が無いと出来ないなぁって思いますもん。

ネットですからねぇ。全国の同業者さんにも、しっかり見られちゃうわけで。
あっ、僕ですか?僕は・・・写真を撮ってる余裕が無いだけで。。。

いやしかし、ネットって良いですなぁ。色々と参考になるし、ほんと勉強になります。
親方の下で修行してたときは、親方の言う事、やる事が全てみたいなもんでしたからねぇ。

そういえば、阿知須って行ったことないなぁ。行く機会があれば、お店にお邪魔しまっす。
周南市鶴見台に身内が住んでるので、遊びに行った際に足を伸ばして。

ってなわけで、山口県にお住まいの方は要チェックです。
 ~アトム電器山口阿知須店 (有)岡村電器ブログ~
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.30 | コメント(0) | 電気屋さん

近距離の引越

今日は何だか久しぶり、宇治市内でのちいさなお引越。

搬出先から移転先まで、移動距離は約30M。トラックも台車も使わず運びます。
物量は、軽トラック1台分ほど。タンスが有るので2人作業です。

ちょっと手こずったのが洋服ダンス。戸建の2階から戸建の2階で、階段に苦戦。
どちらも途中から90度に曲がってるタイプ。真っ直ぐならスッといけるのにね。

どちらも吊り作業か?と思うような感じだったんですが、そこが腕の見せ所。
降ろす方は、曲がり角の天井すれすれ。もう少し低かったらアウトでしたね。

上げるほうは、階段前のトイレのドアノブが邪魔だなぁとトイレのドアを外し、
手すりが邪魔だなぁと手すりを外して、上手い具合に搬入完了です。

建物や家具に傷をつけるような感じでしたら、無理矢理には階段は使いません。
安全かつ慎重に、いつも心がけております。人間ですもの、ミスはありますけどね。
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.29 | コメント(0) | 引越し

石川県へのお引越

大きな引越が続いてます。本日10/28は京都から石川県まで。石川県内でも引越です。

これは前回、大変だったお引越の完結版です。大変だった様子は下のリンクから。
石川県へお引越し】、【城陽市でエアコン取り外し

流れは、倉庫に保管していた荷物を新居に運んだ後に、仮住まいの分を新居に運ぶと。

倉庫保管+実家からの追加を2トンワイドロング1台、軽2台で積んで走ります。
想像してください。8畳の部屋に天井いっぱいまで積んだダンボールの山を。

・・分かりづらいですね。倉庫保管は、ほとんどダンボールや袋など小物で、
2トン車と軽トラの荷台が、パンパンになるほどの量なんです。

それに仮住まいには、2トンワイド車1台と軽トラ1台分の荷物を運んでて、
軽トラックに換算すると、、、約12台。家族4人分としては多すぎるでしょ。

朝9時から積み出して京都を出たのは12時過ぎ。到着は3時半ごろ。
仮住まいからの荷物も運んで完了したのは夜の9時ごろ。

仮住まいと新居が車で3分と近くて良かったです。遠かったら・・・終了が夜中でしたな。

京都に帰ってきたのは深夜1時。雨も降ってて、ほんとに長い1日でした。
小さな引越屋には「ちいさな引越」が、やっぱ良いです。
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.29 | コメント(0) | 引越し

久々の吊り下げと食器洗い機

今日は京都市左京区内のお引越。マンション2階から一戸建て。軽トラック4台分積み切り。
積み切りとは「載るだけ」って事で、残った荷物は運ばない引越方法です。

最初に部屋内を見たときに「これ、4台じゃ無理だなぁ」と思ったので一安心です。
と言っても、出来るだけ多く積み込むのがプロとしての腕の見せ所です。

積み込みは、よくパズルに例えられます。確かに立体パズルみたいなもんですね。
上手い人と下手な人とでは、積める量にしっかりと差が出ます。

また、積む量も違えば、運送中の安心感も大きく違います。
下手な人の積み方はバランスが悪いことも多く、荷崩れが起こりがち、ですかね。

時々、自分自身でも「完璧やん」って思ってしまう積み方が出来る事があります。
それは「このまま降ろさずに置いておきたい」ほど、気持ち良い出来栄えです。

常に、それが出来れば良いんですけど、まだまだ精進しなくては。

で、搬出中に食器洗い乾燥機が目に付いてたんで「どうするんだろう?」と思ってたら
リーダーから「金具だけ外してくれ」って。はいはい、僕の出番ですね。

リーダーが外そうとしてたようですが、分岐水栓の外し方が分からなかったと。
経費削減なんでしょうね。電気屋に頼めば費用がかかっちゃうから。

って事は、僕も工事代金は貰えない、ってパターンに違いないです。
まぁ良いや。久々にシングル混合栓の分岐水栓の作業が出来たんで。

荷物も4台満載。大きな物は積んだので、残った荷物は乗用車で運べる物ばかり。
処分の家具が数点、こちらは後から引取りです。移転先(ご主人の実家)にも数点あるので。

移転先に到着したら、まずは階段から降りなかった家具の吊り下げ作業から。
お客様が夫婦でチャレンジしたそうですが無理だったと。見たら僕らでも無理でした。

吊り下げ作業は結構、危険作業です。特に重たい家具だと難易度も上がります。
また、屋根の上からだと更に危険です。今回は窓からだったので楽かな。

それに、今日のメンバーはベテランばかり4名なのでスムーズに完了です。
手際の良さを褒められると、やっぱり嬉しいです。褒められて育つタイプなんで。

本日の作業時間は、9時から3時の6時間。昨日の現場に比べると楽でしたなぁ。
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.27 | コメント(0) | 引越し

引越とエアコン移設

今日は京田辺市内でのお引越。
市営団地の4階(エレベーターなし)から別の市営団地の5階(エレベーターあり)。

軽トラック3台で人数は4人。荷物が多いので、エレ無しは辛いです。

まずは第1便、軽トラック3台に積み込んで移転先に向かいます。
移転先まで車で3分もかからない距離。荷物は7台分。はい、往復作業です。

いつもなら、引越作業の方の目途がついてからエアコン工事にかかるんですが、
今日は第2便を積みに戻った時点で、エアコン2台の外しにかかります。(リーダー指示)

大きな家具や家電が中心だし、階段作業で3人は半端なんですけど・・・。

とりあえず急いでエアコンを外して現場復帰しましょう。
エアコンは、どちらも良い汚れ具合。クリーニングしたい気分です。

汚れがひどい機種は03年製。10年を超えてますので迷うところです。
お客様と相談の上、こちらは今日の取付はキャンセルとなりました。

身内の方に取付出来る方がいるそうなので、その方にお任せして、もう1台もキャンセルに。
「取付前にクリーニングしてもらって下さいね」なんて話してたら・・・。

「そんなん出来るかなぁ?素人やしなぁ」・・・って、駄目ですやん。
「きれいに拭くから付けて」って、結局は僕が取付けることになりました。

外し終わった時点で、まだ引越作業が続いてたので現場に戻ります。
強敵のドラム式洗濯機と100キロ超の冷蔵庫が待っててくれました。

ドラム式は2人で、冷蔵庫は3人で下ろしました。上げる方でなくて良かったです。
階段作業は荷物を降ろすより、上げる方がハードですから。

移転先で荷物を降ろしてる間に取り付けるエアコンを拭いてもらいます。
「キレイになったよ!」・・・はい、外側はピカピカですね。でも、内側は・・・。

air1026.jpg

air10262.jpg

いきなり完成です。引越作業は継続中で、気がついたら3人が2人になってました。
リーダーは「次の現場があるから」と途中で行ってしまったそうです。

朝9時から夕方5時まで、みっちりかかりました。人数に余裕が欲しいですね。
でも、人数がいるなら僕なんかに声はかからないわけで。。。複雑だなぁ。
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.26 | コメント(0) | 引越し

事務所移転

本日は、とある病院の施設課(設備課だっけ?)の事務所移転。
別々の建物にあった2つの部署を、同じ建物の1階と2階に移すんだそうです。

搬入先は、先日までヘルパーステーションが入っていたところ。
この病院のグループ、結構、あっちへこっちへと移転が多いです。

動くと費用もかかるわけで、もったいない気もしないではないですが、
グループが、どんどん拡大していってるので凄いなぁと思います。

聞いた話では、儲かってるから大きくなっていってるのではなくて、
そうしないと逆にもたないから、だとか。止まると死ぬ魚みたいだな。。

作業のほうは、2ヶ所とも軽トラック3台分の計6台分。4人作業です。
スチールの机とか書類関係などの重たい箱。事務所移転は、キツイですなぁ。

歩いて5分くらいの距離だし、1階・2階なので比較的、楽でしたけど。
月末は、ちいさな引越し屋なのに大きな引越しが続きます。仕事があるだけ嬉しいぞ。
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.25 | コメント(0) | 引越し

今日も家財処分

お世話になってる不動産屋さんの紹介で家財処分に行って参りました。
と言っても、日頃から、お仕事いっぱい紹介してもらってる訳では無いんですけど。

ただ今回のように「処分したいが、どこか業者を知らないか?」と聞かれた場合、
僕のところを紹介してくださるので、非常にありがたく思っております。

今回の物件は、1ルームのアパート。

syo1.jpg

syo2.jpg

散らかってるように見えますが、身内の方が、簡単に整理された後の状況です。
冷蔵庫の中や食品関係を、先にきちんと袋に詰めてくださったのが嬉しいです。

タンスの中や食器棚の中など残ったものは、こちらの方で分別してまとめます。
で、この作業を数日前に1人でやってたんですが、4時間くらいかかっちゃいました。

1ルームとは言え、荷物の量は意外にあるもんです。
引越の荷造りは、早め早めに余裕を持って片付けてくのがベストだと改めて思いました。

syo5.jpg

和ダンス・整理ダンス・食器棚と大きな家具があるので、運び出しは2人作業。
軽トラック2台分です。1階の部屋なので30分ほどで搬出作業終了。

syo4.jpg

簡単に掃き掃除をして完了。本格的な清掃は、ハウスクリーニングの方にお任せです。
荷物を出しただけですが、きれいになった感じしますよね。いつも妙な達成感あります。
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.24 | コメント(0) | 不用品

家財処分と家財処分

雨です。雨の日の作業は、最近はあまり好きじゃありません。

家の中から、車の中から、濡れない所から、雨をボーっと見てるのは好きです。
特に車の中で、雨音のリズムを聞いてるのが好きです。

でも、大雨や豪雨は不安な気持ちになります。自然の怖さを感じてしまうから。

天気予報とは違って、今日は雷雨や大雨でなくて良かったです。
作業中もどちらかと言えば、弱い雨だったので一安心。スリップ要注意だけど。

今日の予定は家財処分・家財処分(エアコン外し)・家財処分でした。

1件目は軽トラック2台分。ある程度、まとまってたので1時間弱で終了。

2件目は軽トラック1台分。引っ越した後の不用品。それと移設するエアコンの取外し。
2台あって、僕の目から見て良い方を選んでくれって頼まれたんですが・・難しいぞ。

容量は同じ、07年製のスタンダードと04年製の空清機能付き。で、どちらもキレイ。
グレードで見ると04年製の方なんだけど、新しさだと07年製。迷います。

結局、決め手はメーカー(東芝と三菱)。相方の「三菱の方が好き」の一言で。
大変な付け方してあったんで、後日、ブログにUPしたいと思います。

3件目は、軽トラック4台分の内、2台分だけの運び出し。
朝から荷造り要員2名(女性)がキレイにまとめてくれてたので助かりました。

女性2名、実は、お世話になってる運送屋さんの社長とご令嬢。
今日の相方もこの会社の取締役。そう、ご夫婦と娘さんなのでした。

このファミリー、めっちゃ気張らはります。そのパワー、見習わなあきません。
と思いながら・・・若手の育成どないですのん?と余計な心配もしちゃいます。
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.23 | コメント(0) | 不用品

新しい炊飯器

お客さんから「もう使わないから持って帰って」とIHの炊飯器を貰った。
息子さん夫婦と同居する事になって必要なくなったとの事。

なんと2011年製、1年も使ってないじゃないですか~。
一般的には新しいのと交換して「まだ使えるから、いらない?」のパターンが多いんだけどね。

仕事柄、「○○無い?」「中古で出たら頂戴ね」とリクエストされることが多い。
今回も炊飯器を必要としてる方がいたので、プレゼントしよ~と思ったが。。。

ちょっと待てよ。我が家のは2005年製。不具合なく現役バリバリ。
同じ容量だし新しい方が奥さんも喜ぶに違いない。うん、きっと大喜びだ。

我が家では僕が何か持って帰ると、家族全員の意見を聞くことになっている。
まずは、先に帰宅していた兄ちゃん(受験勉強真っ只中の中3)に聞いてみる。

見比べているが、炊飯器に興味があるわけもなく、違いが分からないらしい。
考えて出た言葉が「どっちが、ようけえ(たくさん)炊けるん?」

さすが、成長期だけに気になるのは量か。おかわりないと辛いもんな。
「炊ける量は一緒やで」・・・ 無言である。でも、どちらかを選ばないといけない。

そこで助け舟?「貰ったのが11年製で、使ってるのが05年製や」
「それやったら新しい方が、ええなあ」。まずは、貰ってきたのに1票、入りました。

続いて、遊びから帰ってきた弟くん(遊び盛りの小5)。「新しいのに代わってるやん♪」
うんうん、その反応から新しい炊飯器に1票だね。これで男衆は満場一致。

「お母さん、帰ってくるまでにご飯、炊いとこか?代わってるの気がつくかなぁ♪」
もうすっかり奥さんは大喜びに違いないモードで帰ってくるのを待ってるわけです。

「ただいま~」、おぉ~帰ってきた、帰ってきた。気づくかなぁ~気づけよ~。

「炊飯器、代わってるやん!!」・・・あれ?なんか不機嫌そうな・・・。

「えっ、ええやろ~、11年製で新しいねんで」・・・なんかチェックしてる。
「これ、蓋は外れる?」・・・「ううん、外れへん」

「ほな、あかんわ。今までの方がええわ。ほら、ここも○○、これも○○」

キッチンを司る奥さんには逆らえません。新しければ良いってわけでも無いんですね。

男衆3人そろって・・・

最初の予定通り、必要とされてる方にプレゼントいたします。
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.22 | コメント(0) | その他

いつだって命懸け?

◆ あぶない! 命懸けすぎるエアコン取り付け工事の写真20選

僕らは、いつだって上の写真のように命懸けでエアコン工事してるんです。

・・・そんなわけないですよねぇ。

でもね、似たようなデンジャラス&アクロバティックな作業は・・実際あります。

「落ちたら間違いなく怪我するよね。怪我だけじゃ済まないかもね。」
好んでは決して、やらないけれど、必要に迫られては皆さん、経験あるはずです。

アンテナ工事は屋根から落ちる危険、電気関係は感電する危険、道具で怪我する危険、
車で事故する危険、重たい物に指を詰める危険、タンスの角で小指をぶつける危険など。

常に安全に気をつけながら、細心の注意を払いながら、作業する日々です。

って、何が言いたかったんだろう。
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.21 | コメント(0) | その他

運動会

今日は我が家のチビさん(小5)の運動会でした。良い天気で何より。

1位になると決めていた100M、やる気満々で気合ばっちりだった騎馬戦。
不本意な結果にチビさんは悔しがってたけど、父も悔しかった。(親ばか)

でも、子供達のひたむきな姿は、いつ見ても気持ち良いですね。
相変わらず腰や膝の具合が悪いけど、一緒に走りたくなっちゃいました。

運動会を見てる途中で、父にも残念な結果を知らせる電話がありました。

少し前に知り合った不動産会社さんから初めての仕事の依頼があったんですが、
僕的には大きな仕事だったので、下見に行って正確な見積もりをしてから、って事に。

その下見に行くのが明日10/21の約束だったのに・・・キャンセルの連絡でした。

珍しい事では無いんですが、最近、このパターンが多いので・・・やっぱ少し凹みます。
「君に任せるわ」的な感じで持ち上げといて・・・落とす、みたいな。

で、ふて寝してたら(ほんとは、晩御飯でおなかいっぱいになって)携帯にメールが。

おぉ~~スモールアンテナ社の神田さんからではないですかぁ。
ついに、このブログで「ひっそりこっそり」ご紹介してたの・・ばれちゃったんですね。

いやぁ、憧れの人と言うか、別世界の人のように思ってるところもあるので緊張です。
返信しようか、するまいか・・・いや、返信せな、あかんに決まってるやろ。

紹介しといて面識ないどころか、メールもないんかい!って突っ込まれそうですが、
出不精?、筆不精?、こんな仕事してて人付き合いが下手っぴ、なんです。。。

緊張しながら返信しましたよ。そしたら、またまたすぐに暖かい内容の返信が。
ほんと嬉しくて、今夜はどきどきして寝られないかも・・って、恋する乙女か?

と言うことで、鹿児島方面へのお引越・運送のご依頼、お待ちしています
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.20 | コメント(0) | その他

風呂釜の撤去

大津市の市営団地の家財処分に「今から来ない?」と、誘われたので行ってきました。

「ほぼ運び出せてて、風呂釜とか換気扇とか外すくらい」、ほんと?なら楽勝だね~。

・・・5階エレベーター無しですか。。。ちょっと油断しちゃいましたよ。。。

お部屋の中は、見事に空っぽでした。
僕の役目は、風呂釜の撤去と直付けの照明器具を外すんですね。了解です。

って、別に風呂釜の撤去が得意なわけではないんですけど。。

kama.jpg

はい、撤去完了です。あまり使ってなかったみたいで、めちゃキレイです。
捨てるなんてもったいないなぁ。でも欲しい人なんて、そうそういないし。

団地ではよくある事なんですが、これってどうなんでしょう?網戸もそう。

網戸もキレイだったので次の入居者さんに置いといてあげれば良いのにね。
見てると網戸、つけてない部屋いっぱいありますやん。もったいないなぁ。

「ご自由にどうぞ」って張り紙しといたら、誰か持って帰ってくれそうだけど。やっぱ駄目?
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.19 | コメント(0) | 不用品

エアコンが動かない?

「エアコンの電源がはいらへんねん。見てくれるか~?」
出来ることは何でも自分でやってしまう建築関係のお仕事をされてる方からの電話。

当然、エアコンも自分で取付されてました。頑張ってつけたんでしょうね。
2階から立ち下ろして、更に配管を横引きして、家の奥に室外機がありました。

立ち下ろしの下がガレージなので、奥まで横引きした?・・・もありますが、
配管の長さにあわせたら、奥の方に室外機を置くしかなかった。が、ほんとでしょ。

配管がウネウネと真っ直ぐじゃないし、コーテープを新しく巻いた感がなかったので、
室外機側のジョイントだけ外して、配管ごと穴から抜いて取外したパターンですな。

にしても配管長12Mはありますよ。外すときも取付のときも大変やったでしょう。
これだけ長いと配管穴を通すの、2人作業でも面倒やと思いますもん。

時々、電気屋さんでも同じような外し方されてるのを見かけるんですが、
確かに、この外し方だと取付にかかる時間は、かなり短縮されますわなあ。

肝心の「エアコンの電源が入らない」原因ですが・・・この機種、200Vですね。

200Vの機種は、100Vじゃ動かないですよ。だからプラグの形状が違うのに。。
壁のコンセントが「II」やったので、内機側のプラグを変えたでしょ。

コンセントにあわせてプラグを換えるのは危ないからやめてくださいね。(焼けたプラグ
逆だったら「ボンッ」って音がして壊れてますよ。(100Vの機種に200V通電すると)

それに、きちんとナット締まってないですやん。ガスが抜けて・・・空っぽでしたよ。

プラグ交換、電圧切替、コンセント交換に真空引きしてのガス補充。
工事代を浮かそうと思う気持ちは分かりますけど、逆に高くついちゃいましたね。

個人の取付って聞くと、他の業者さんやったら断られてたかもしれませんよ。
「だから頼んだんやん」・・・知り合いじゃなきゃ断ってましたよ。
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.18 | コメント(0) | エアコン

本は小さなダンボールに

雨ですな・・・雨の日は、あの日あの時あの場所で起こったことを思い出します。

そう、それは初めての「ぎっくり腰」。

あの日も一日中、雨が降ってました。夕方遅くの開始で移転先に着いた頃には真っ暗。
軽トラ1台、助手1の引越で2人作業なら楽勝、な現場でした。ある1つの荷物を除いては。

その荷物とは、、、本がぎっしりの大きな重たいダンボール。

戸建の玄関までは5段程度の石段。雨にぬれて非常に滑りやすくなってました。
2人作業なので、無理せず一緒に運ぶことに。それが裏目に出た?

ズルッ!・・・。上側の相方が足を滑らせ、バランスが崩れた・・・。
一気にきた重さに背中を反らしながら、僕自身、階段から落ちないように、
箱も落とさないように、しゃがみ込みながら思い切り腰をひねってました。

荷物を落とさずにホッっとして、立ち上がろうとした瞬間・・腰に激痛が。
それ以来、軽い荷物でも横着すると・・・腰にきます。

本をダンボールに積める時、ついつい適当な箱に入れてしまいますが、
本に限らず食器など詰め過ぎると重くなりそうな荷物は小さな箱に入れて下さいね。

軽いものは大きなダンボール、重いものは小さなダンボール、が基本です。

小さな箱が無く、大きな箱しかない時は、重いものを半分くらいにして
その上に洋服など軽いものを入れるようにすると良いですよ。

重さの目安は、お客様自身が無理をせずに持てること。これ重要です。
お客様が持てないほどの重さは、僕らだって持てない、と思ってくだされば。
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.17 | コメント(0) | 引越し

埼玉のハイブリッド電気さん

お引越しの時ってエアコン工事等は、どこに依頼されます?
知り合いもいない、探すのも面倒・・・なので、引越し屋さんに頼んじゃいます?

「何か問題でも?」、いえいえ、もちろんOKですよ。
僕も引越しセンターさんからの仕事してましたし・・・あっ、今もですね。

お客様 → 引越会社 → 工事請負会社 → 協力業者( → 更に業者)
お客様 → 業者。上と比べると、何だかスッキリした感がありますねぇ。

個人的には、下の流れのほうが直接のやり取りが出来て良いと思うんですが・・。

そんなわけで、今日は埼玉のハイブリッド電気さん、ご紹介します。

FC2ブログには、訪問者リストってのがありまして、そこを見てみると・・
ハイブリッド電気さんが、ふら~っと?立ち寄ってくれてたのでした。

工事屋さんのブログは、よく見てたりするんですが、ほんと勉強になりますです。
現場で見れたら言う事なしなんですが、ブログからでも「技は見て盗め」ですね。

作業の写真などをしっかり掲載されてる方は、依頼する時の安心感がありますよね。
ネットで誰でも見れるんですもん。自信が無ければ、載せられないですよ。

僕ですか?僕は写真を撮ってる余裕が無さ過ぎ・・・
いえ、作業に没頭し過ぎて、いつも写真を撮るのを忘れてる事にしといて下さい。

さいたま市近郊にお住まいの方は、覚えといてくださいね。
 ★ ハイブリッド電気さんのブログ ★
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.16 | コメント(2) | 電気屋さん

福岡発:康代運送さん

がんばれ軽貨物~!あっ、なんかテーマが変わっちゃってますね。

ご紹介の第3弾は、福岡の康代運送さん

初めてブログを拝見したときに・・・ちょっとびっくらこきました(死語?)。
それ・・・公開しちゃっていいんですか?・・・「いいんです!」

川平さん風に言ってくれはるんでしょうか。あっ、福岡なら博多華丸さんか。
はい、そんな事はどうでも良かったですね。すみません。。。

何にびっくりしたかと言うのは・・・「ブログで見つけてください」

康代運送さんの愛車は、キャビンの上にも積めるタイプ。(ショートタイプ?)
初代68号が同じタイプでしたが、このスペース、非常に使い勝手が良かったです。

僕のは後ろ側が幌でしたが、康代運送さんの愛車は観音扉。
南京錠など鍵がつけられるので、荷物を積んでる時に車から離れても安心感があります。

こうしてみると軽貨物にも運ぶ荷物によって色んな荷台がありますよね。
状況によって荷台の違う軽トラックを所有できれば・・・無理だな。

 ★ 康代運送さんのブログ ★
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.15 | コメント(0) | 引越屋さん

地元京都の赤帽タカオ運送さん

ご紹介の第2弾は、地元京都の赤帽タカオ運送さん

街中や遠方で見かけると「おっ、赤帽さんだ」と妙な親近感があります。
親しい方もいないし、普段はまったく交流が無いんですけどね。

今まで2回だけお願いしたことがあります。場所は熊本県と長崎県。なぜか、どちらも九州。

初めての依頼は、熊本市から博多までのお引越し。繁忙期の真っ只中。
軽1台・作業員2名で京都から熊本までの引越しを終えた次の現場でした。

単身の方だったんですが、荷物を拝見すると・・・無理、軽1台じゃ載らない。。

ここは熊本。しかも、繁忙期真っ只中。京都から応援は呼べない。近くに来てる便も無い。
レンタカーで2トン車を探すか?地元の赤帽さんを探して頼んでみるか?

前記事の鹿児島と同じパターン。その時と同じ、お世話になってる運送屋さんの仕事。
● 鹿児島市から広島市、とスモール・アンテナ社さん

とにかく1台分を積み込む。なかなか連絡が無いので、お客様に往復作業のお願い。
「今日中に運べたら良いよ」と了承を得た頃、ようやく会社から連絡が。
「今、地元の赤帽さんが向かってるから」、あっ、そうなっちゃいました。

到着したのは、きびきび・はきはきした元気な50代くらいの方。
いやぁ~凄かった、台車のダンボールの積み方が。パズルのように組み合わせ高く積む。

エレベーターの昇降回数もグッと減りましたが、台車を押すリスクもグッと増えましたよ。

2日目の依頼は、長崎からの搬出で来てくれたのは50代くらいの2人。
1人は赤帽さんで、もう1人は個人でやってる方。普段から一緒にされてるんでしょうね。

こちらの2人も作業はきびきび。引越し作業に慣れてるベテランさんでやりやすかったです。
ただ、大きな引越しで大物も多かったので、少し大変そうではありましたけど。

さすがに自営でやってはるだけに、皆さん、動きが良かったですねぇ。
僕の方が年下なので色々とアドバイスしてくれはりましたし。

屋号もお名前も覚えていないのが心残りです。先方さんは覚えていないでしょうけどね。

と言うことで、忘れちゃいけない赤帽タカオ運送さん
同じ京都市内ですので、今までに一度や二度はすれ違ってるかもしれませんね。

んん?もしかして荷台の幌は・・・憧れの「高さを変えられる構造」ではないですか?
軽トラックの荷台の幌は、高くすればするほど風の影響を受けやすいんです。

高速道路で大型トラックが横を追い越していくだけで振られますから。
振られるだけでも良い気分ではないのに、通り過ぎた後、引き戻されたりもします。

荷物を積んでるときでも強風に煽られるのに、荷台が空だと・・・ふらふらです。
そんな時に幌を低くすることが出来れば、、、風への恐怖心が減るんですけどねぇ。

と言うわけで、赤帽タカオ運送さんさんのご紹介でした。
 ★ 赤帽タカオ運送さんのブログ ★


ほんとはね、赤帽さんのご紹介は、もっと先にしようって思ってたんですよ。
赤帽さんも自営ですが、組合があるし、ブログも結構、簡単に見つかるので。

まずは属してない方をって考えてたんですけど・・・なかなか見つからないもんですね。
ホームページは多いんですけど、ブログが無かったり・・・探し方が悪いのかなぁ?

なので、変なとこにこだわらず、一緒に頑張ってる同業者さん、ご紹介していきますね。
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.14 | コメント(2) | 引越屋さん

お客様のお手伝い・・あり?

今日は、下京区にて引越しに伴うエアコンの移設。
よく一緒に仕事をしてる同業者のU君からの依頼です。

僕らのような小さな引越し屋では「お客様のお手伝い」がよくあります。

今回も「手伝う人間はいっぱいいるから」と言う事で、引越し作業はU君1人。
軽トラ1台で大きな物だけ、その他は自分達で2トンの平車で運ぶ予定だそう。

でもね、手伝いありって時も、出来るだけ1人で運ぼうって思っちゃうんです。
U君の様子を見てると・・・やっぱり。行けるところは1人で行ってるみたい。

部屋の中から通路に出すまでは手伝ってもらってたけど、
エレベーターからトラックの積込みまでは、どうも1人で頑張ってる様子。

エアコンに専念する約束だったので、移転先に到着したら早速、取付開始。
ところが、搬入の様子を見てると、どうもペースが遅い。

エレベータもあるし手間取るような構造でもないし・・・なんで??
見てるとお手伝いの男性達の姿がなく、運んでるのはU君1人だけ。

奥さん達、女性陣の話を聞いてると、2トン平車で積みに戻ってるらしい。
冷蔵庫・Wベッドマット・3人掛けソファー、確実に2人作業なんですけど。

1人でも運べない事ないんで頑張ってたと思うんですけど・・・手伝ってよぉ~。

点数自体は少ないので、エアコンの取付途中で搬入終了。「先に帰るね~」と思ったら、
お客様が荷物を積んで到着したようで、その搬入のお手伝いをしてました。。。

「お手伝いあり」ってのは、お客様が自分達で運ぶのをU君が手伝うことだった?

お客様が残りの荷物を積みに戻った頃、エアコン工事も無事完了。
U君と一緒に途中まで帰ります。U君、お疲れ様&ありがとね。

「お客様お手伝い」
小物が多い時は非常に助かるんですが、大物の時は業者に任せた方がよろしいかと。
費用を安く抑えたい気持ちは、よーく分かるんですけどね。
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.13 | コメント(0) | 引越し

右京区にてBSと地デジアンテナ

お伺いしたのは、とあるお寺さんの広い敷地内に建つ平屋建でした。

年季の入った木の引き戸(門扉で良いのかな?)から、足を踏み入れると・・・
右手に見えるのは、、、おぉ~井戸じゃないですか!(驚くことでもないけど)

8151.jpg

誰かが出てきそうな雰囲気に少しびびりながら蓋を開けると・・・水が・・底に見えました。
そんなに深くなかったですが、やっぱり何か出てきそうな気がするのはTVの見過ぎ?

本当は引越しに伴うエアコン2台の取付だったんですが、前の方が使ってらした
エアコンが年数は経ってますが、充分に使えそうなのでキャンセルとなりました。

その代わりに古いアンテナを交換して欲しいとのご希望です。ありがとうございます!
全部のチャンネルが映らないのストレスですよね。ご主人はTV大好きだそうで。

撤去する前にテスターでレベルを見てみますが、、、あまりよろしくないですね。
ブースターもチラッと考えましたが、新しいのに交換したら良くなるの確実でしたし交換!

8153.jpg

いきなり完了です。マスト関係やケーブルなど一式、新しいのに交換。BSは移設。

8152.jpg

BSと混合しても良かったんですけど、分派器が必要になるので予算上却下。
2分配もご希望だったんですが同じく予算の都合。奥様一言「仮住まいだからね」

ですよね。費用、掛けないで済むところに掛けたら、もったいないですよね。

写真を見ると・・・井戸の蓋があいて・・・出てきそうな気がしません?
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.12 | コメント(0) | アンテナ

大阪発:サンタメール引越サービスさん

タイトルに「ちいさな引越し屋」なんで、それっぽい事を書きたいと思います。

ちいさな引越し屋=規模はもちろん小さいんですが、使う車も小さいです。
「赤帽さんみたいなもの」と言えば、分かりやすいでしょうか。

貨物軽自動車運送事業といい「軽自動車を使用して荷物を運送する事業」略して軽貨物。

六八運送は軽トラック1台に作業員1名。ねっ、ちいさな運送屋でしょ。

ファミリー引越しや事務所移転など大きな現場にも言ってたりしますが、応援がほとんど。
得意分野は、やっぱり軽1台・作業員1名が基本の、ミニ引越しや単身引越しです。

と言うことで、僕と同じように軽貨物で頑張ってはる方をご紹介していきたいと思います。

僕からの一方的な紹介になるんですけど、適当にネットで見つけた方ではありません。
今まで「こっそりひっそり」生きてきましたんで、先方さんが知る由もないですもん。

いくつか条件をつけまして、まずは、僕と同じ個人で軽貨物を営業されてる方(原則)。
ブログなどを見て「画面の向こうに人柄が見える方」「いつかお会いしたいと思った方」です。

最初にご紹介するのは、大阪のサンタメール引越サービスさん

なんで日頃、協力し合ってる人が最初じゃないの?って、突っ込まれそうですけど、
一緒に動くことが多いんで逆に紹介しにくいです。それに、ブログ無いし・・・。

サンタメール引越サービスさんのトラック、68号と荷台が同じタイプです・・よね?
新旧の違いはあるけどハイゼットも所有?引越し車両でハイゼット、あまり見ないんですよね。

幌の高さは68号より10cm高いですね。荷物もたくさん積めますけど・・・風の影響が。
幌の高い軽トラに乗ってる方なら、よーくご存知なんですが、強い風の日は無茶、怖いです。

高速道路の横風も怖いですが、心が折れそうなほどの恐怖に駆られるのは海に架かる橋。
レインボーブリッジとか明石大橋・瀬戸大橋とか・・・荷台が空だとほんとサイコーです。

僕の恐怖体験No1は数年前の徳島からの帰り道、大鳴門大橋までの途中での事。
小さな橋を過ぎ、山だったか高い壁だったか、を抜けた瞬間、強烈な横風が!!

強風のときはトンネルを出た瞬間が危険、と言われますが、まさに同じような感じ。
防風の壁を抜けた瞬間、車体が左に流されるんではなく・・・左に傾きました。

車輪が浮いたよね?今まで経験した事のない身体の傾きだったし、お尻も右側が浮いたよ。
壁のある場所まで走って路肩に停車。30分以上、怖くて怖くて動けませんでした。

マジで風がおさまるまで、この場所で何時間でも待とうとか、思いましたもん。。。
結局は20キロくらいでハザード出しながら大鳴門橋、渡りましたけど。

多分、その時の事がトラウマになってると思います・・・。

と言うわけで、サンタメール引越サービスさんのご紹介でした。

柴犬の風太くんにも会いたいなぁ。かわいいっす。
 ★ サンタメールさんのブログ ★
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.11 | コメント(0) | 引越屋さん

日本全国どこへでも

お引越しに限らず、物を運ぶことでしたら日本全国どこへでも走ります!

って、見事なまでな宣伝ですねぇ。・・・宣伝して仕事入ってくれないと生活が・・・。

憧れは北海道と沖縄なんですが、引越しで行くってのは、まず無いでしょうね・・・。

今まで北は青森、南は鹿児島まで小さな軽トラックと共に走りました。
こじんまりとした運転席なので、快適なドライブではないですけど。

腰にくるし肩も凝るし、お尻まで痛くなってくるし・・・。でも遠くへ行くの好きです。

仕事なので遊ぶ時間はないですが、色んなところへ行けるので楽しいですから。
それに、遠くへ行った友達やネットで知り合った方に会える楽しみもありますしね。

これからも依頼があれば、日本全国どこへでも愛車と共に走ります。

▼愛車の2代目68(ろくはち)号です
年式は古いですけど、すごく気に入ってます。限界まで長いお付き合いをしたいっすねぇ。

car68.jpg
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.10 | コメント(0) | 引越し

鹿児島のスモール・アンテナ社さん

去年の春なんですが、鹿児島から広島まで転勤される方の単身引越しに行きました

鹿児島積み込みで京都からわざわざ?
いえいえ、まずは京都発で広島着、そこから鹿児島に向かう日程だったんです。

愛車の68号(軽トラック)でお伺いしたんですが、見た瞬間・・・積みきれない。

「ダンボールが思ってたより増えた」、良くあることなんで大丈夫です。想定内です。
「その他、なんやかんや増えちゃった」、かなり厳しいですが何とか積みます!(満載)

でも、3人掛けのソファは・・・すみません、諦めてください。
・・・なんて事は、言えませんよね。

しかし、ここは鹿児島。しかも繁忙期真っ只中。京都から応援を呼ぶなんて無理だ。
レンタカーで2トン車を探すか?地元の赤帽さんを探して頼んでみるか?

結局、クロネコヤマトさんの家財宅急便にお願いすることになりました。
お世話になってる運送屋さんの仕事なんですけど、行く前から嫌な予感はしてたんです。

「荷物のリストを見る限り、軽で1人でいけるやろう」・・・ダメでしたやん。

実はこの会社の転勤、アート引越センターさんがメインで請け負ってまして、
単身でも2トン車・作業員2名でお伺いしてるって事は、よーく知ってます。

今まで何度も「えっ、1人?」「えっ、これ(軽トラ)で載るの?」と言われてますもん。
今回の方も初めての転勤ですが、やっぱり同じ事を言われてしまいました。

そりゃ、そうですよね。会社内で情報交換してますよね。。。
作業員2名・2トン車で来ると思いますよね。だから荷物、増えたんですよね。

「悪かったね、増えたの言ってなかったから」・・最終確認の連絡を怠ったのが悪いんですよ。

実際、過去に同じ事があったので、余裕を持って2トン2名になってたはずなんですけど、
「軽1で充分やったやん」が続いてたので、、、気を抜いちゃったんですよね。。

▼ブルーな気持ちで近くの防波堤から見つめていた桜島です。

sakurajima.jpg

広島の降ろしは、お客さんに「4階でエレベーター無いから手伝うか」って言われたんで、
それはちょっとまずいって事で、地元の業者さんに頼んで、応援を呼んでくれました。

長い道のりを運転するよりも、別なところで疲れちゃいましたよ。。


で、忘れちゃいけない「スモール・アンテナ社さん

鹿児島で屋号の通り、アンテナ工事やエアコン工事をされてる業者さんです。
僕が一方的に知ってるだけなんですが、お会いできればお会いしたかったんですよね。

午前の積込みだったし、広島も翌日の朝だったんで時間の余裕はバッチリ。
でも、繁忙期だったし事前に連絡もしてないのに、いきなりは・・・ねぇ。

お会いするのは次の機会に取っておきましょう。

もし、鹿児島市近郊へのお引越しでエアコン工事等があるなら、
スモール・アンテナ社さんをご紹介したいなあ、なんて思ってるわけです。

鹿児島市近郊の方、覚えといてくださいね。
 ★スモール・アンテナ社さんのブログ★
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.09 | コメント(0) | 電気屋さん

どこに頼みます?

僕の引越し経験は15回。社会人になってから9回。引越し貧乏とよく言われました

社会人9回のうち、引越しセンターさんに頼んだのは2回。
この時だけ、エアコン脱着と外して処分をお願いしたのを、ふと思い出しました。

「エアコン工事は、どこに頼めば良いか分からない、知ってる電気屋さんもいないし。」
よく現場でお客様に言われた言葉です。以前の僕も同じだったと思います。

今はネットで少し探せば、沢山のホームページやブログが見つかります。
「僕なら、この人(会社)に頼むかな」と見てて思う方も、いっぱいいらっしゃいます。

引越しセンターさんに、お引越しのときに依頼されるのは、もちろん自由ですが、
信頼できそうな電気屋さんを見つけて依頼される事を是非、検討して欲しいです。

色々と思う事はありますが、余計な事も言っちゃいそうなので・・・この辺で。
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.08 | コメント(0) | その他

何屋さん?

今日は学区の区民運動会。出場要請の熱いラブコールを受けてましたが・・・

腰の具合が思わしくないのと爆弾を抱えてる右ひざの痛みもあり・・・ごめんなさい
身体、動かすの大好きなんですけどねぇ。。。無理は禁物ですから・・・。

で、よく周りの人から「結局、何屋さんなん?」って聞かれます。
運送屋・電気屋・設備屋・便利屋・なんでも屋、、、色々と言われます。

はい、好きに呼んでくれて良いんです。けど「大工さんと思ってた」は笑った。
なんで?と思ったけど、他にも色々な感じで言われてるのかな?と思うと、ちょっと面白い。

「●●屋さんやろ?」「いや、●●屋って聞いたで」「違うで~●●の仕事してんねんで」とか。
「結局、何でもやってはんねんやろ」で落ち着いてしまうような。

聞かれたら、いつも「引越しに関わる事をやってます」って言うんですけどね。
●●屋です!って言えるようにならないと・・・ダメなのかなぁ。
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.07 | コメント(0) | その他

京都市山科区から兵庫県加西市

とある大学の研究室の機械などの物品移動。

処分も考えたそうですが、もったいないと言うことで、ひとまず保管だそうです。

なんで加西市まで?と思ったら、大学ではなく教授個人の依頼みたいです。
僕は応援なので詳細不明ですが、処分代がかからないなら好きにして、でしょうか

2トン車+軽1台(作業員4名)。保管場所の道が狭いそうでピストンのために軽トラ出動。
(・・どちみち2トンには3人しか乗れないから移動用の車が必要なんですけどね)

第1弾ということで、物量は多くは無いんですが、、、機械関係だけに重たい物ばかり。
しかも配線関係はつないだまま、とのご希望・・・3階の階段作業なのに。

で、現場に到着して気持ちが少し萎えました。
机の上には運ばないものが積んだままの状態だったからです。

やっぱり、運べる状態にしておいていただきたいと、そう思ってしまうわけです。

机に棚がつけてあって、、、もちろん解体はいくらでもするんですが、
照明や機械のためのコンセント、つまり、配線までそのままなんて・・・。

「線、切ってくれたらええで。後で設備の者が処理しにくるし。」・・・ちょっとプチ。
いやいや、それは僕らの仕事ではありません。運ぶ前にやっといてもらわないと。

「ブレーカー、どれ落とせば良いか分からへん。動いてる機械もあるし。」
って事は活線のままって事ですやん。ってか、れっきとした電気工事ですやん

「ショートする?」・・・切ったまま放置しといたら可能性はゼロでは・・やっぱ危険です。
設備の人を呼ぶ気配も無いので、仕方ありません。外させてもらいます。

天井からVE管を使って配線をおろしてきてるので、ジョイントを探して元を外せば良いと。
そうしたら照明やコンセントへ電気は流れないので線を切っても何の心配もありません。

差し込みコネクターを使っていたので、電源線にテープ代わりに差しとけばOKです。

機械関係は小型のものばかりでしたが、置いていた台がパソコンラック。
小型とはいっても、それなりに重いので、キャスターが沈んで転がりにくくなっています。

そのままの状態をキープなので、動かないようにストレッチフィルムで頑丈に巻きます。
「ホコリよけになって丁度ええなぁあ」・・・ありがとうございます。

かなりの重さだしパソコンラックのフレームが歪んでしまうので、
巻きパットで養生して上からベルトを締めます。そして4人がかりでおろします。

2トントラックに丁度良い感じで積み込み完了。移転先に向かいます。
連休で高速道路が渋滞模様なので、久々に下道で行くことになりました。

道は空いてましたけど、やっぱり高速の倍以上は時間がかかりますね。
卸地は狭い道でしたが、なんとか建物の前まで2トンで入れて良かったです。

途中、柿の木が道に張り出してましたが、1個も落とさずに通過。
熟してたらアウトだったでしょうね。家の人が見てたので・・怒られてますよね。

降ろす方は1階なのでスムーズに終了。でも、第2、第3弾があるかと思うと・・・

ここでもドンくさい事をやってしまいました。左手の薬指・・・鉄と鉄の間に挟みました。
軽く腫れた程度で済みましたが、、、続いてるので、そろそろ大怪我しそうな予感です。

頭をぶつけたり、体のどこかを打ったり、、、しょうもないのが多いです。向いてないのかなぁ。
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.06 | コメント(0) | 引越し

エアコンクリーニング

京都もだいぶ朝晩がひんやりと肌寒くなってきました
エアコンを冷房で使う機会も少なくなってきたのでは無いでしょうか

冬場の寒い時期は、ストーブやファンヒータを使うからエアコンは長期休暇?
暖房がんがんで冬場もエアコンにはフル稼働でがんばってもらいます?

どちらにしても使う機会の減った今が、エアコンを綺麗にする良いタイミング
・・・だと、個人的に思います

▼前面パネルをあけると、、、フィルター、こんな風になってません?
見事にホコリがたまってフィルターのメッシュが見えませんね

cln3.jpg

掃除機で吸い取れるなら吸い取って、裏側から水洗いすれば綺麗になります
風の通りが悪くなると運転の障害になる可能性があるので定期的にお掃除を

▼フィルターを外したら熱交換器が見えますが、そこは大丈夫ですか?
分かりづらいですが、下の方にホコリが付着してます。アルミフィンも汚れてますね

cln9.jpg

▼他はどうです?送風口を見てみて・・・こんな風になっていませんか?

cln4.jpg

▼上ほどひどくは無いけど・・・黒カビはありませんか?(こっちも、かなりですけど)
kabi1.jpg

手の届く範囲なら、なんとか掃除できそうですが・・・奥は厳しいですねぇ
▼分解してみると・・・下が風が出てくるところ。上の方は掃除できないですね

cln5.jpg

▼ドレンパン(水受け)は?・・・こちらも真っ黒ですね

cln7.jpg

▼ではでは、裏側はどうなっているんでしょう・・・ここにもカビが発生してます

cln8.jpg

▼もう1つ別のを見ると・・・黒カビが広範囲に発生してます

kabi2.jpg

この裏側は壁に掛けたままのクリーニングでは綺麗になりません
室内機を取外した状態で無いと掃除できないです

なので、お引越しで取外したときがクリーニングの絶好の機会なんです
完全に分解して各パーツを洗浄しますので、本当に綺麗になります

キレイな風とカビや目に見えない汚れ等を撒き散らすキレイでない風、どちらが良いですか?
費用はかかりますが、、、気持ち良く使って欲しいと思うのです

お引越しの時だけでなく、お住まいのままでも分解クリーニングは承ります

ただ、壁に掛けたままのクリーニングは基本的に、お受けしていませんので
クリーニング代とは別に、取り外しと取り付けの費用がかかってしまいますけど
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.05 | コメント(0) | エアコン

TVが見れない理由

お引越しの時には、荷物を運ぶ以外にいろんな事を頼まれます

「TVを見れるようにしておいて欲しい」、これも多いですね

TV1台だけなら壁の端子にケーブルを挿して、チャンネル設定で終わり
なわけですが、時々、映らない事もあったりします

▼その時の原因の1つがこれ。芯線の折れ。細いケーブルのときに多いですね
HI3F0002.jpg
お引越し時にTVが映らない原因は色んなパターンがあります
またの機会にご紹介したいと思います
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.04 | コメント(0) | 引越し

TVが映らない

TVが急に映らなくなった・・・うわっ、TVの故障か?

いや、ちょっと待て、家中のTVが映らんぞ・・・どないなってんねん

生命を脅かすような状況ではないけど、緊急要請が多い仕事のひとつです

TVは映って当たり前、でも映らない。見れなくても良いけど・・・やっぱ困る
分かります、その気持ち。映るものが映らない、これ非常にストレスですから

家中のTVが映らない原因は、TVに挿してるケーブルからアンテナまでのどこかです
点検は下からが基本です。まずはTVの映り具合をチェック、当然、映りません

次に壁の端子。テースターと言う便利な道具を使って調べます。受信レベルゼロ
最初にアンテナ設置の状況を確認しているので、ブースター電源をチェックします

ブースターの電源部は屋根裏や天井裏などに隠れている場合も多いですが、
家の状況によって、どこかの部屋のTVの後ろに置いてある事も多いです

その場合、お掃除のときに何かの拍子で電源を切ってしまっていたり
コンセントが抜けてしまっていた、など簡単な理由である事も

今回も1階のTVの裏に置いてあったんですが、電源ランプは点灯しています
となると、アンテナ自体の不具合の可能性も出てきましたので、屋根に上がってみます

増幅部はモニターランプが付いているモデル。でも、点灯していません
って事は、壁の端子から増幅部までのどこかに問題がありそうです

で、見つけました

puragu2.jpg

おぉ~ゴールドの接栓。これは増幅部からのケーブルと屋内への引き込みのジョイント部です
防水処理でビニールテープが巻いてあったんですが・・・水が入ってショートしています

puragu1.jpg

分かります?芯線が焼けて無くなってしまってました。これでは映りませんよね
片一方は完全に溶けてましたし、もう1つの方も黒く焦げてました

ジョイント部分が屋根の上だったんですね・・・増幅部からのケーブルをけちった?

出来るだけ雨のかからない場所に来るように増幅部からのケーブルを長いのに交換
当然、接栓も交換し、エフコ(自己融着)テープを巻いた上に、更にビニールテープでしっかり

これでバッチリ、TVが映るようになりました

ちなみに場所は、滋賀県甲賀市。京都からだと距離がありますが、
呼んで下さるのであれば、どんなに遠くても馳せ参上いたします
===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.03 | コメント(0) | アンテナ

石川県へお引越し

古いバイト仲間の城陽市から石川県へのお引越し手伝い、続編です

朝8時から僕と本人で昨日、積んでおいた軽1台の荷物を倉庫に降ろしに
家に戻って少しした頃に、早朝の仕事を終えたメンバーが到着。これで軽2台です

目標は4台分(2往復)で、お昼12時から1時には石川県に向けて出発、が目標です
2台、積み終わって倉庫に降しに行っている間、本人さんには荷物をまとめてもらいます

と言っても、昨日も遅かったし、連日の荷造りで本人も寝不足&かなりの疲労感が
1往復して戻っても、やっぱりペースが上がるはずもなく・・・まとめきれてません

とにかく早く終わらせて出発したいので、2往復目の荷物を積んでいきます
ん?残りの荷物、後もう1回で全部、運べちゃうんじゃない?そんなに無いぞ・・

もう少ししたら、石川行きのメンバー1人が合流できそうだって言うし
ってな事で、結局、倉庫行き全部を運んでしまうことにしました

石川行きのメンバーが合流したのは、3往復目(最後の便)を積み出した頃
倉庫保管作業完了後、軽トラを2トンに乗り換えて、出発は夕方4時となりました

2トン+軽トラで行くんですが、軽トラは同時出発に間に合わず。後から・・・
引越し規模の大きさから見て明らかに人手不足。全体的にグダグダ

僕に依頼してくれてたら、バシッと決めたのに

2トン車の中、3人でそんな話をしながら、ようやく石川に到着。時間は夜7時

ハイツの1階なので楽勝~と思ったらアップライトピアノが入らない
玄関からは無理。ベランダ側はフェンスがあるし、表の窓からも高さが無理

何とかハウスメーカーさんに頼み込んで契約前の新居に入れさせてもらう事に
しかし、その事が悲劇を招くことになるとは誰も思ってはいないのでした

パワーゲートってご存知ですか?

トラックの後ろにあって、モーターで台が上下する便利なものなんですが、
そのゲートと荷台の間に左足の親指を挟んでしまいました・・・

もちろんスイッチを操作してたのは僕ではありません。でも僕が悪いんです。不注意です
どんくさいんです。ドジなんです。。。でもね、すっごく痛かったです

幸い、骨折や骨に異常はなさそうです。出血もなさそうです(怖くて見れません)
「痛っ!」の声で、すぐにゲートの上昇を止め、すぐにゲートを下げてくれたおかげです
ありがとう!・・・あのままゲートが上がってたら・・・おぉ~想像するのも怖い(ぶるぶる)

そんなこんなで、ピアノの仮置きも無事に完了

ハイツの方もトラックが良い位置に駐車できたので、あのゲートを上手く使って窓から搬入
後は家具1点のみ、というところで、後から追っかけてきた軽トラが到着いたしました

って、狙い済ましたような絶妙なタイミングですやん

最終、本人+作業員5名でしたが、終わったのは、夜10時前でございました
軽く晩御飯を食べ、京都に戻ったのは夜中3時。長い1日でした・・

多分、10月の終わりくらいに新居への引越しに行くことになるでしょう
その時は倉庫の分(4トン車くらい)も運ばねばなりません。エアコン工事もあるのかなぁ

左足の親指、帰ってじっくり見たら、可愛くぷっくり腫れてました

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2012.10.02 | コメント(0) | 引越し

PREV «  | ホーム |  » NEXT

 

FC2Ad

ご訪問おおきに

お気軽にご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

PR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
168位
アクセスランキングを見る>>

blogram

検索フォーム