エアコン移設:枚方市から京田辺市

本日は引越に伴うエアコン移設です。久々です。

まずは枚方市のハイツ1階にてエアコン2台の取外し。
特に問題なく、、、のはずが・・・。

エアコンの室内機には補助配管がありまして、
室内機の裏側のスペースに納まるようになっています。

新品や引越で取外した後、ご覧いただければ分かります。

で、そこは分かりやすく言えば「L」のような感じになってて
取付場所によって右に出したり後ろにしたり、と動かします。

今回、右出しで取付けてあった1台をスペースに納めようとして
動かしたときに妙な違和感と言うか、嫌な感触が。。。

※ 右出し=室内機の右横から配管が出ている取付け方

▼気になる場所の断熱材を開いて見ると・・・
IMG_0138.jpg

なんと言う事でしょう。。。ねじれているでは有りませんか。。

後ろに見えてる白いのはドレン管でして、通常なら、あのような形で納まるんです。
が、今の状態で戻すと確実に配管はへしゃげてしまいます。。。

移転先は戸建ですんで、後ろ出しでしたら問題ないんですが、
残念なことに左側からの後ろ出しでした。(穴が室内機の左側)

ご希望では、リビングの隣の和室に4kw、2階に2.2kwでしたが、
この状態で室内機の後ろに配管を納めるのは、かなり厳しい。

お客様とご相談の上、リスクを避けて取付場所を入替えていただきました。
が、実は別に問題ありで、室外機を置く場所に4kwの方だと入らなかったんです。

▼窓から出す以外に、この場所に室外機を設置できない、の図
IMG_0140.jpg

かなり狭いのお分かりでしょうか?
やせ気味の僕でも作業はやりづらかったです。

▼で、完成図。お隣さんの2階が、お客様宅の1階
IMG_0141.jpg

もう1台の4kwは写真無しですが、無事完了。

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の単身引越専門店:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2013.09.29 | コメント(0) | エアコン

照明器具の交換

本日は大津市の大津京駅前のマンションにて照明器具の交換です。

二日前に依頼がありまして「長い脚立を持って来てな」との事。

昨年末にエアコン移設で、お伺いしてるんですが、
はて?天井なら3尺(120cm)で届くはず。。。吹き抜けあったかな?

長い脚立に照明、ややこしいのかな?と思いながら訪問すると
いたって普通の高さの天井とシーリングライトに一安心。

3尺の脚立を見て「それなら家に有ったのに。でも、届くか?」と。
はい、身長170弱ですが大丈夫です。

壁のスイッチを入れて点灯しても数秒で消えてしまうとの事。
単純に考えて器具の不具合だと思われます。

外す前に動作確認。電球が古かったので新しいのに交換して、と。
・・・あれれ?消えることなく普通に点いてますけど。。

これはよくある「電気屋が来て調べると問題ない現象」でしょうか。
でも器具自体も年数が経ってますんで、ご希望通り交換です。

別の部屋のを外して取付。保管してた器具を外した部屋に取付。
はい、作業は無事に完了です。

「シーリングぐらい自分で換えられるやん」
と思われる方もいはるでしょうが、お客様は年配の方。

「脚立に乗っての作業は危ないから」とご依頼くださいました。
僕らでも油断や横着すると落ちそうになったり、、、落ちますしねぇ。

ご依頼ありがとうございました。
で、引越予定のお客様もご紹介くださるとの事。

実は、この方、お医者さん。多くの患者さん(高齢の方)から
「安心して信用できる業者を紹介して欲しい」と頼まれてるそうで。

プレッシャーも感じますけど、嬉しいですねぇ。
今後に期待しちゃっても良いかなぁ。

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の単身引越専門店:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2013.09.28 | コメント(0) | その他の工事

素敵な写真

先日、嬉しいメールでご紹介させていただいた
写真撮影がご趣味の方から、素敵な写真をメールで2回ほど頂きました。

写真なので「おぉ~」とじっくりゆっくり見れますけど、
普段なら多分、何も思わず感じず通り過ぎるだけかも。

でも、その何気なく通り過ぎてるだけの色んな風景・場面が、
写真だと全く違った感じに見えてしまうのが不思議です。

でもでも、その感じ方・捉え方も人それぞれ。十人十色。

「みんなちがって、みんないい」

金子みすずさんの詩。好きだなぁ。

あれ?素敵な写真の話だったのに。。??


===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の単身引越専門店:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2013.09.25 | コメント(0) | その他

台風の爪痕

本日は朝一から大津市のマンションでユニットバスとキッチンの施工。

親方はキッチンの方へ、僕は前日に残ったユニットバスの仕上げへ。
終わり次第、キッチンの手伝い、って流れですかね。

思ったよりも早く終われそう。作業終了は15~16時かな?
そんな感じでラストスパートの15時過ぎごろ、電話が。

大のTVっ子な方で、7~8年前にTV設置にお伺いしてからのご縁。
TV関係で異常が発生すると速攻でご連絡くださいます。

実は、昨日の夜も電話がありまして
「退院して家に帰ったら一部のチャンネルが映らんようになってる」

台風の影響でアンテナの向きが、ずれてしまったのかもしれません。
日曜日の午後に、お伺いする約束をしてたのですが・・・。

「全部、映らんようになった。今日、来れへんかなあ」

同じ大津市で帰り道だし、仕事も早く終われたので寄ることに。
でも、アンテナ関係の部材や長梯子、持ってきてないです。。。

とりあえず、お伺いしてみると・・・屋根の上のアンテナが有りません。
はい、いわゆる倒壊、ってやつですね。

作業内容の打ち合わせをして必要な部材と長梯子を取りに戻ります。
その途中で、ちょっとした渋滞が。台風の爪痕ですね。

michi.jpg

miti.jpg
▲重機とトラックの場所は、京阪京津線の線路なんです・・・

miti2.jpg
▲1号線の逢坂山。反対側からならよく分かる土砂崩れ

▼そして、こちらも台風の爪痕。
yane0.jpg

アンテナを固定している支線が切れて倒れたのでした。。
今はステンレスですが、昔は被膜の中が鉄。劣化して錆びて・・プツン。

錆びのきつい屋根馬のみを交換しての立て直しも有りですが、
お洒落なフラットアンテナへの交換を希望。となると、屋根の上は逆に不恰好。

方角的にベランダが良さそう。危険度がぐーんと減って作業もしやすい。
早速、受信調査。おぉ~バッチリですやん。

では、暗くなる前に屋根の上のアンテナを撤去しますか。
って、すでに真っ暗ですやん。

▼上が、、、見えない。。。結構、角度きついです。怖いよ~~。
yane1_20130922052039861.jpg

▼でも上がってしまうと気持ち良い。左側の野球場の照明。
yane3.jpg

▼ひぇ~~下が見えない。上から見ると更に角度がきつい感じ。
yane2_20130922043556dfb.jpg

撤去後、新しいアンテナの取付けにかかります。で、完了。

お客様がずっとライトで手元を照らしてくださったので写真なし。
やっぱりね、側にいはると撮りにくいです。。

無事に地デジも見られるようになりました。
ちなみに今回のアンテナはこちら ↓ DXアンテナのUAH800


後継機が出てますんで前のモデルです。
自宅の交換用に置いてたままだったので、格安でお譲りしちゃいました。


===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の単身引越専門店:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2013.09.21 | コメント(0) | アンテナ

タンスの移動

今月、初めての運送の仕事です。

ブログを見てくださってのご依頼です。ありがとうございます!
運ぶのは3面の洋服ダンスが2点。山科区内の戸建2階から戸建2階。

3面の洋服ダンスと言ってもサイズや構造は様々。
大きいのが2本だと軽トラック1台では積みきれない時も。

「階段から搬入した」との事でしたので、サイズまで聞きませんでしたが、
移転先で問題なく階段から搬入できるのか、それがちょっと心配でした。

サイズを聞いても階段から確実に入るわけではないですけどね。


搬出先は特に何の問題もなく作業は完了。
搬入先に到着して3階建てだったのが少し不安では有りました。

まぁ、2階建てでも階段の造り次第なんで不安要素はあるんですけどね。

搬入先の階段は、廊下の右手に有って、4段ほどで90度に曲がります。
4段目までが斜めになってる、と言えば何となくイメージできますか?

この階段の場合、ネックになるのが上の部分なんです。
つまり廊下の天井の高さ、ですね。(階段の天井面も、です)

3面の洋服ダンスは解体すると1面と2面に分かれます。
ほとんどの場合、2面の横幅は廊下よりも広いです。

となると、まずは階段を上りながらまわっていくんですが、
上がるって事は家具と天井面とのスペースが狭くなります。

今回も後1段、上がれればってところで天井に当たってしまいました。

幸いなことに階段の壁が途中から開いてましたので、
そこから2階へ入れることが出来ました。

お客様と「大きい方のが入ったから大丈夫ですね」なんて話してると
大きな大きな落とし穴が待ち受けていたのでした。。。

なんと小さいと思ってた方が、実は横幅が広かったんです。

可能な限りの手段を試しましたが、、、駄目でした。

そうなると、追加費用がかかってしまうので申し訳ないのですが、
2階へ上げるには「吊り上げ」しか残された手段はありません。

ほんとに、あとちょっとだったんですけどねぇ。。。なんか悔しい。。

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の単身引越専門店:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2013.09.16 | コメント(0) | 引越し

キッチン施工

本日は滋賀県守山市の新築戸建にてキッチンの施工。
先日、先に施工したユニットバスの仕上げ作業もあり。

19時前予約の歯医者さんに間に合うか?
前回、遅くなって行けなかったので行っておきたいぞ。

相方の腰の具合は、あまりよろしくないままです。

夕方5時前にはキッチンの施工は完了しそう。
そのタイミングで僕の方はユニットバスの仕上げ作業に。

仕上げと言ってもパネルに穴を開けて部材を付けるだけ。
施主さんが取付位置で悩まれて延期になってたんです。

で、ようやく場所も決定・・・してたはずなのに。。。
最終確認したら、、、まだ奥様が迷っておられました。。。

そんなこんなでご主人と奥様の協議が続き、僕も相談を受け、
本当にほんとに決定するまでに3~40分はかかったと思います。

そして僕の歯医者さんへ行きたい希望は叶わぬものとなりました。

ただ、どこかでホッとしてる自分もいたりします。
歯医者さん苦手なもんで。

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の単身引越専門店:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2013.09.13 | コメント(0) | その他

今日もハマッタ・・・

本日は兵庫県尼崎市までキッチンの施工に行ってまいりました。

戸建のリフォームでキッチンは2階。搬入が大変ですなあ。

L型で天板が分割タイプだったので、キッチンパネルを除いて
ほとんどの品物は、なんとか階段から搬入することが出来ました。

引越屋なんでお手の物ではありますが、、、疲れました。

昨日、別の現場に行ってた相方(親方)が、腰をいわしてしまって
搬入どころか作業も出来るのか?ってくらいひどい状態。

配送の方と元受から手伝いに来てくれた方と僕の3人で搬入ですが、
慣れない相手だと呼吸が合わないので、結構しんどいんですよね。

相方は昔、同じ会社で引越アルバイトをしてた仲間なんですよ。
なので、要領や呼吸はバッチリなんで、やりやすいんです。

で、現場ですが、いきなり問題が。

リフォームなので前のキッチンを解体して、大工さんや設備屋さんなど
色んな業者の方が新しいキッチンを組めるように準備してくれるんですが
サッシの枠(気の部分・額縁)が干渉してキレイに収まりません。

至急、大工さんに連絡して来てもらうように監督さんが手配。

そして次の問題。部材が足りません。。。
後からでも施工できる場所なので、これは後日でOK。

次にメーカーさんの発送間違い。品物が一点、違う。これはNGです。
途中まで組んだとしても仮置きで設置や仕上げが出来ませぬ。


結局、出来るところまで作業して早々に撤収することに。
まぁ、相方の腰の具合を考えるとラッキーと言えばラッキーなのかなあ。

でも、お客様の引越されるのが今月17日(火)だそう。
連休が入るのに果たしてリフォームは間に合うのでしょうか??

明日も何か厄介な現場って言ってたけど、相方の腰は大丈夫なのか?

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の単身引越専門店:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2013.09.12 | コメント(0) | その他

嬉しいメール

本日は京都市左京区の岩倉にて新築の戸建のキッチン施工。
「午前中には終わるんじゃない?」 まじっすか!

・・・現場仕事って行ってみないと分かんないですね、やっぱり。
終わったのは18時を過ぎてました。。。疲れました。。。精神的に。

僕がもっとテキパキと動ければ良いんでしょうけど、、、。

そうして家に帰ってメールチェックすると
おぉ~~~ブログを見てくださった方からメールが届いてますやん。

偶然、今日の現場と同じ左京区にお住まいの方でした。

ご趣味は写真撮影とか。良いですねえ、趣味があるって。
最近の僕は「趣味は?」と聞かれても即答できない状態で。

思えば、写真を撮るのは結構、好きかも。

遠くへ行ったときに出会った素敵な風景とか、身近なとこでも
なんだか心にグッときた時、無性に撮りたくなる事ってありますよね。

子供のサッカーをビデオで撮ってたりするんですが、
その瞬間、その一瞬をおさめた写真にはかなわないですね。

嬉しいメールを頂いて元気が出たので、明日も気張りますか。

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の単身引越専門店:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2013.09.11 | コメント(0) | その他

照明の配線手直し

昨日、問い合わせがあった照明器具の配線状況を見に行ってきました。

お住まいになられてたのは優しそうなご年配のご夫婦。
電話を掛けてくれたのは古くから付き合いのあるクロス屋さん。

照明器具の交換くらいしますよ~って外してみたら・・・直付けの線が4本。
壁には3つのスイッチ。1つの照明器具に3つ???えっ???

って事で、僕に緊急の連絡があった次第です。

昼間の仕事中、LINEで画像を送ってくれてたんですが、
表側のスイッチには、それぞれの役割を示す簡単な図入り。
・・・初めて見ました。

思うに、メインスイッチに照明の2灯・4灯切替、豆球(常夜灯)との切替。
スイッチ裏側の配線を送ってもらったのを見て確信に変わります。

って、電気工事に携わってる方や詳しい方なら直ぐ分かる?

さて現場に着きますと、場所はダイニングキッチン。
昨日の晩は作業等ですごされてたそうで、遅くなっても良いって納得。

本当に遅くなって、お伺いしたのは20時だったですけど。

ローゼットに配線をつないで天井に取付け。
スイッチ側も手直しして今度はシンプルにスイッチ1個だけ。
きちんと照明も点いて作業は無事に完了です。

遅くなったにも関わらず優しい言葉を掛けてくださった上に、
届いたばかりだと言う大きな梨までお土産にいただいちゃいました。

喜んでくださった素敵な笑顔、やっぱ良いですなあ。やめられませんぜ。

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の単身引越専門店:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2013.09.10 | コメント(0) | その他の工事

照明のスイッチ

今日は午後3時まで大津市でユニットバスの施工の手伝い、
それから東大阪市まで走ってキッチンの施工の手伝い。

ようやく少しは手伝えるようになったかな?
職人の仕事ってやっぱり奥が深い、と言うか難しい。。。

引越にしてもエアコンやアンテナにしても極めてるわけではないし、
「匠」と呼ばれるレベルに到達してないと自分で思ってます。

それで違う仕事に行っててどうなんだ?って思う時もありますが、
色々と勉強になることも多いし、何事も経験って大事だな、
無駄な事なんてなくて自分の成長にプラスなんだ、と言い聞かせてます。

そんな仕事の途中に一件の問い合わせが。

リフォーム中の物件で、照明器具の配線について。

状況を聞くと、いたって普通の壁のスイッチで点灯する照明なんだけど
ローゼット(照明器具用のコンセント)の裏の配線を聞くと・・・なんか変。

いや、思い切り変だぞ。
僕の乏しい知識のせい?頭の中では、その配線が理解できない。

と言うことで、面白そうなので明日の夕方以降に現場に行ってみます。
ってか、見ないと分かんないんですもん。

行ってみたら何てこと無いって気がしないでもないけど。。

たまにある
「エアコンのリモコンが効かない」→電池切れてますやん。
「TVが映らない」→コンセント抜けてますやん。

などなど、みたいな。


===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の単身引越専門店:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2013.09.10 | コメント(0) | その他の工事

今月中に

店舗付き住宅の不用品処理の下見に行って参りました。

エアコン1台、外して処分。
2階の住居部分は2DK。軽トラック3台で充分に積めそうな量です。

ちょっと厄介なのが、1階のお店(食べ物屋さん)。
基本的に使えそうな厨房機器なんかは、そのままでOKだそうですが、
店舗名の入ったものは全て処分して欲しいとの事。

また、業務用の冷蔵庫(ビールとか入れるタイプ)が2台。
リースかと思って問い合わせたら、、、引取れないとの事。
家財道具以外は産廃業者さんに頼まないと処分できないかな。。。

ひとまず、その辺はまた考えるとして、こちらの事情をお話し
鍵をお預かりして今月末までにきれいに部屋を空ける内容で受注。

平日が自由に動けたら片付けも入れて1日で終わるんですけどねぇ。
あっ、1人じゃ無理なんで応援に来てもらったらですけど。

もう一件、別口で、エアコン脱着1台、3階戸建の不用品処分の依頼も。
こちらは今週いっぱいで、エアコン移設があるので引き受けるのは厳しいかな。

声を掛けてくれた業者さんが、お客さんと相談するって言ってくれたけど
・・・多分、予定がハッキリしないから入らないんだろうなぁ。

そろそろ、何とかしなきゃ。

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の単身引越専門店:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2013.09.07 | コメント(0) | 不用品

数は少ないけれど・・・

今年に入ってから数は無茶、少ないですがエアコン工事もやってます。
休みの日やユニット屋の仕事が早く終わった時なんかに。

お急ぎの方のご要望には申し訳ないことに対応できないですが、
「いつでも良いよ」って待って下さる方なら対応可能ですので。

フットワークの軽いのが「1つの売り」やったんですけどねぇ。

今年の夏も暑かったですね。
「エアコン早く取り付けて~~」って気持ち、よく分かります。

なので、お急ぎの方で「夜でも構わん」って言ってくださった方、
僅か3件ですが、19~20時の間に、お伺いして工事いたしました。

どれも引越がらみで、その日の内に取付が理想ですよね。

終了は早くて21時。遅いのは22時半までかかってしまいましたが、
喜んでくださったのを見ると疲れも吹っ飛んで嬉しいもんです。
でもね、明るい時間に来れたら、と思うと申し訳ないです、ほんと。

本来なら他社さんに依頼されて当然だと思いますが、
こんな状況の僕に声を掛けてくださる業者さんや個人のお客さんが
いてくださるって有り難いことですね。深く感謝でございます。

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の単身引越専門店:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2013.09.04 | コメント(0) | エアコン

今年の繁忙期その2

先週に引き続き、4月6日(土)は熊本市から宮崎市の単身引越。
今回は2トンショートなので軽トラックより楽かな?

ただ、前回は正午スタートでしたが、今回は朝9時スタート。
宮崎市より近いし2トンなので楽かと思いきや、やっぱりハード。

宮崎市で別便がファミリー引越を朝からやってるので
降ろしに行く前に搬出を手伝いに来て~って言われたし。。

嫌がらせのような雨の中、現地で手配してくれた作業員さんと搬出。
僕らが濡れるのは構わないんですけど、荷物を濡らすのは嫌ですねぇ。

出来るだけ濡らさないように努力するので時間がかかってしまいます。
搬出後、応援に行くために宮崎市へ急ぎます。

結局、思ったより早く搬出できた、と言うか、僕が到着する前に終わりかけてたので
僕は自分のお客様の移転先へ直行。搬入を手伝ってもらったのでした。

で、僕の方の搬入が終わった後、熊本市への搬入に同行します。
荷物は2トンワイド2台分。終わったのは21時だったか22時だったか?

明日の搬出先が北九州市って事で、気を遣って近くのホテルを予約してくれてたんで、
僕としては少しでもゆっくりしたいので直行したかったのに・・・。
熊本市内のスーパー銭湯みたいなところで風呂と食事にするって。。

ホテルのチェックインが朝2時までならOKやったんですが、
熊本市を出発したのは休憩無しで走ってギリギリの時間。

計3台の2トン車で向かいますが、僕だけ交代無しの一人運転。
雨は降ってるし風も強いし、とにかく眠くて眠くて辛かったです。

ホテルに到着したのは2時ギリギリ。部屋に入るなりベッドへ即行ですわ。
翌朝7時起きやったんですが、、、寝坊しちゃいました。。

いつもはトラックの運転席で無理くり寝るんですが、
やっぱベッドは良いですなぁ。一度も目が覚めませんでしたもん。

さてさて雨が降る中、北九州市のマンションから搬出作業。移転先は長崎市。
向かうのは2トン車2台(作業員2名)。現地で作業員2名手配だそうな。
もう1台の2トンは、浜松へ向かうそうです。どんなスケジュールなん?

ってか、この仕事を受注してる会社って大きそうな感じしますけど、
全国に支社があるわけでもない、京都の引越屋さんなんですよね。
先日の小学校と言い、こんな仕事を取れるって凄いですなぁ。

僕なんか、身分不相応、人手もトラックも無いのでよう取りませんわ。
営業力なのか人脈が広いのか、ほんまに感心します。
けど、採算が合ってるのかどうかが昔から気になるんですけど。

そんなこんなで長崎市での搬入も無事に完了。
現場の作業員さんは元パンダさんに勤めてたそうで今までで最高の2人でした。

次の日は普通にユニット屋さんのお仕事。
少しの仮眠を取りながら夜中に京都に到着。2トンは楽ですねぇ。

そんなわけで繁忙期はエアコン工事は一切してません。

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の単身引越専門店:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2013.09.02 | コメント(0) | 引越し

今年の繁忙期

繁忙期=引越しの一番ピークな時期=いわゆる学校の春休み期間。

知り合いに聞くと2月末あたりから4月末まで予定がいっぱいだったとか。

今年は「気合入れていくぞ~!!」って思ってたのに、、、
3月~4月で動けたのは僅かに5日(5件)だけでございました。

でも、今までのベストに入るハードさだったように思います。


3月30日(土)午後12時から宮崎市のマンションから軽トラ2台分を搬出。
その日の内に福岡県苅田町のご自宅まで。到着は19時過ぎちゃいました。

晩御飯を食べて次の現場、大阪市城東区へ向かいます。朝9時開始。
一旦、家に帰って・・・と思ったけど眠気に勝てませんでした。

家に帰る時間と現場に向かう時間を考えると、、睡眠時間を増やしたいですもん。
それでも、休憩で寄ったサービスエリアで30分くらいの仮眠ですけど。

移転先は愛媛県松山市のマンション。軽トラ2台で向かいます。
到着時間は17時の予定。でも、お客さんが遅れて搬入は18時から。
終了したのは20時をまわってました。

作業自体はきつくなかったですけど、移動距離・時間がきつかったです。

通常なら平日はユニット屋の仕事ですが、明日は休みをもらっての単身引越1件。
京都府長岡京市から京都市上京区、軽1台の仕事です。

松山市を出たのは22時を過ぎた頃。また充分な睡眠は無理そう。

で、告白しますが、初めての経験をいたしました。

ぶっちゃけ、今まで居眠りしかけたり意識が飛びかけた経験ありますが、
入ろうと思ったサービスエリアを3つも飛ばしたのは自分で驚きました。

カーナビや標識で「あと何キロだな、次で停まろう」って思ってたのに
気が付いたら通り過ぎてしまってたんです。3連発で。。。

最後のも危うく通り過ぎかけて、慌てて減速して入った状態。
眠くて眠くてウトウトしたって言うより、完全に意識がなくなってた感じ。

聞いた話では、起きてるけど意識がかなり低下してる状態だそうで。。
「無意識に働く潜在意識?」でかろうじて運転できてただけでしょうね。

無事で良かったですけど、むちゃ怖いですね。


===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の単身引越専門店:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2013.09.01 | コメント(0) | 引越し

PREV «  | ホーム |  » NEXT

 

ご訪問おおきに

お気軽にご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

PR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
259位
アクセスランキングを見る>>

blogram

検索フォーム