BSが映らない、の結果

先日のSOS、「BSが急に映らなくなった・・」

点検にお伺いした結果は、、、

アンテナ本体のコンバーターの故障でした。

BSアンテナの故障は、これしかないって感じですかね。
この場合、新品交換になります。修理対応は、まあ無いと思います。

マスプロ製の、言えばアナログモデルでしたので、
この機会に、と言う事でしっかりデジタル対応モデルに交換です。

デジタル放送に切り替わる前のアナログモデルでも
もちろん視聴は可能なんですが、難がある場合もあります。

一般的には、e2(byスカパー)が見れなかったりします。
※ BS/CS110 用アンテナが原則、必要

その他に不具合が有る理由としては、アンテナ以外に
分配器やケーブルなどが原因だったりもします。

アナログからデジタルに移行する前に施工したアンテナや
屋内配線、TV端子(コンセント)などは、ちょっと注意です。

今回はアンテナは古かったですが、移設で施工してますので
同軸ケーブルは交換する必要が無かったので、そのまま流用。

ベランダの格子に取付けてある金具も流用だったので
本当にアンテナを外して付けただけ、の工事内容です。

でも、アンテナ工事の肝は最適な受信ポイントを探る事。

丸いBSアンテナを左右・上下に少しずつ振りながら
テスターで最高のポイントを見つけて固定します。

難しくは無いと思いますが、、、

ご自身でのアンテナ取付でお困りでしたら、いつでもご連絡を。
方向調整だけでも承りますので、お気軽に。

引越屋のブログですんで、お引越の方もよろしくお願いしますね。

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2015.01.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | アンテナ

引越屋の引越~契約前

先日、無事に保証会社の審査OKの連絡が。

あとは必要書類などを揃えて契約書を交わして
あいたたた~な初期費用を払うだけ。

当初は3月1日入居で、まるまる1ヶ月かけて
のんびりボチボチ運ぶ予定だったんですが、
色んな事情で2月下旬に引っ越す事に決めました。

結局、なんやかんやバタバタしそうです。
新居では吊り作業もあるし・・・。

気が楽なのは、今の家が貸主都合の明け渡しなので
荷物を出して空っぽにすれば掃除をする必要が無いのです。

なので立会いも無いし鍵を返せば良いだけ。
まぁ家主さんも知ってるし管理会社さんも古い付き合いだし。

きちんと決まったって事で本格的に断捨離を始めます。
と言っても、なかなか難しいんですよね、これが。

とりあえず、荷造りで決してやってはいけない
懐かしい写真などを見ながら思い出に浸るのだけは気を付けます。

まっ、本気とやる気を出せば荷造りも手馴れたもんですから。
荷運びは、もっともっと手馴れたもんですけどね。

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2015.01.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 引越し

BSが映らない

「BSが急に映らなくなった」とお電話。
一昨年の9月に地デジアンテナの交換工事にお伺いしたお客様から。

BSアンテナの新設工事にもお伺いしてるんですが、
何年前でしたかねぇ、、、9~10年前でしたかねぇ。

「BSが映らない」トラブルに遭遇される方は多いようで、
ネットで検索してみますといろんな方がご相談されてますね。

電話口で解決しそうな場合、解決策をアドバイスしますが、
要領を得ないことも多々あるので、基本はお伺いしての点検(調査)です。

今回の場合、確か1階リビングだけの視聴希望だったので
アンテナからのケーブルを単独でエアコンの穴から引き込んだ筈。

となると、設置年数からもアンテナ本体の故障の可能性が大。

ひとまず調査にお伺いして、故障だった場合は、
新品に交換する、という流れに決まりました。

地デジやBSなどアンテナ関係の不具合と言うのは原因も様々で、
直ぐにわかる事もあれば発見が非常に難しい事もあります。

今回も実際、お伺いしてみないと分かりませんし。

なので色んなパターンを想定して準備して行こうと思います。
結果は、また後日。

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2015.01.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アンテナ

ご近所さんのお引越

ご近所さんと言っても我が家の裏にお住まいの方。

借りてる駐車場に行くときに家の前を通るわけですが、
久しぶり、、、いえ、年明けから初めてお会いしました。

で、お話してると、、、

「急なんですけど今月いっぱいで引っ越すんですよ」

同じ山科区内で車で5分くらいの距離。
小物は自家用車でぼちぼちと運ぶ予定との事。

「大きな家具はないんだけど、冷蔵庫とかは無理なんで、
誰かにトラック借りようかなと思ってるんですよね」

それなら僕のトラック、軽ですけど使いますか?

「えっ、良いんですかぁ!助かります!!」

そして・・・今日、知った事実。
僕が引越業やってるって全くご存知無かったそうな。

「全然、宣伝されてませんもんね。知りませんでしたよ」

そう言えば、ご近所さんで頼まれるのは工事関係ばかり。
引越しとか、その関係で頼まれた事って無かったなぁ。。

もっと宣伝しないとダメですなあ。

とにかく、立ち話からお引越のお仕事ゲット!

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2015.01.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 引越し

68(ろくはち)の由来

六八引越サービスの六八(ろくはち)の由来について
ご質問がありましたので、お答えしようと思います。

正式な屋号は【 68works 】です。

そのままの英語読み sixty-eight works が言いづらいので
68は日本語読みで 「ろくはち」 って事に決めました。

英語表記だと何かと不自由な点もあるので、
もっぱら 「ロクハチワークス」 とカタカナ表記です。

で、ロクハチ引越だとピンと来なかったので
漢数字の六八に変換して 「六八引越」にしています。

さて本題の68の由来ですが、色んな説がございます。

1. 68のロゴマークからもお分かりかと思いますが、
   アメリカのマザーロードと呼ばれたルート66から。
   さすがに66は恐れ多いので一番しっくりきた68にした。

2. トヨタの名車で漫画の「頭文字D」の主人公の愛車である
   AE86型スプリンタートレノ(カローラレビン)の呼び名「ハチロク」から。
   さすがに「86」は怒られそうなのでひっくり返して68にした。

3. 76ルブリカンツ(76 Lubricants)のロゴマークが好きだが、
   76だとそのままなので数字を一番しっくりきた68に変えた。

4. アパレルブランドの 【 68 & BROTHERS 】が好きなので
   68という数字を使って、68WORKSに決めた。

5. 日本では末広がりの「八」。六にも「八」が含まれるので縁担ぎで。

6・  中国では6と8は縁起の良い数字だそうで合体させた。
    6は仕事が順調にいくとされる数字
    8は富について金運が上昇するとされる数字

7. Kid's & Ladies セレクトショップの「romper (ロンパー)」
  大津市にある同級生のお店でオープン前後に手伝ってました。
  そのオリジナルウェアを作ったとき、何か数字を入れようって事で
  語呂合わせで 「68 (ロンパー)」 を使ったのがきっかけ。


果たして正解は、、、どれでしょうか?

と言うか、この中に本当に正解はあるのでしょうか?

いずれ真実は明らかになると思います。

しかし、それはごくごく限られた人のみに。。。

ただ、その真実を知る事ができた僅かな人も、
あまりの衝撃に・・・さらっと流してしまうかもしれません。。。

世の中、知らない方が良い事だってありますから。

それでも、、、68の由来、、、気になりますか?

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2015.01.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他

引越屋の引越~入居審査中

ほぼ決める気で最終確認に行ってまいりました。

その目的はコンセントの位置とアンテナの受信調査、
エアコンの工事内容、駐車スペースの寸法の確認です。

コンセントの位置は、まぁまぁ問題なさそうですが
場合によっては増設なんかも考えてます。

もちろん許可を貰って工事しますけど。

本当は屋根に上がってアンテナを見たかったんですけど、
屋内のTV端子からテスターでのレベル確認のみ。

視聴可能ですが受信レベルが低いので
屋根上での調整など手直しが必要な感じでした。

エアコンは3台の予定ですが、どれも少し手間がかかります。
引越作業以外の僕の手間が増えそうです。

とりあえず申し込みをしまして、
ひとまず家主さんと保証会社の入居審査の結果待ち。

管理会社の担当さんは
「保証会社だけですね、家主さんは大丈夫ですよ」と。

無事にOKが出るのを数日、待つ事にいたしましょう。

いや、しかし、なんですな、最近は連帯保証人をつけても
それに加えて保証会社加入要の物件が増えてるんですな。

今回で人生15回目の引越。世帯主になってからは・・・9回目だ。

実は入居審査なるものは今回が初めてでございます。

それまでは紹介とか家主さんを知ってた、とかだったんで。
う~ん、実に面倒だ。。。

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2015.01.19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 引越し

引越屋の引越~家探し

面倒くさがって腰がすっかり重くなってる自分の引越。
おチビさんの転校は避けたいので同じ学区が絶対条件。

それ以外は雨露がしのげればOKだったわけですが、
色々と思う事もあって、、、なかなか決められないもんですね。

でも、ようやく新しい住まいが決まりそうです。

基本、雨露しのげれば、住めば都ってスタンスなんで
気になる事があっても大したことがなければ目をつむります。

が、そこは引越屋?気になってチェックする事があります。

それは家電・家具を設置したイメージです。

今の住まいと全く同じレイアウトが可能、なんて事はまず無いので、
簡単に動かせない冷蔵庫やタンスの置き場所はしっかり確認します。

間取り図で出入り口の扉や窓・押入れの位置は分かりますが、
実際に見てみないと分からないのがコンセントの位置。

お引越でお伺いした際も家具などの背中に隠れたりして
使い勝手が悪くなったりと犠牲になる事も多いので。

そして搬入口や経路のチェック。

玄関・扉・廊下・階段の幅、形状などから作業がしやすいか、
どういった感じの作業になるか、も見てしまいます。

と、これは完全に引越屋の性分ですね。
引越しにお伺いした際にするチェックと全く同じです。

その他に洗濯機の排水位置とか天井の照明(ローゼット)とか、
見てないようで引越屋は細かいところまで見てるんですよ。

で、普通の引越屋と違う?
作業の有無に関わらずチェックするのはエアコンの取付位置。

ついつい室内機・室外機の位置、工事内容をイメージしちゃいます。

最有力候補に上がってる物件は3台の予定なんですが、
室外機のベランダ置きは1台だけで残り2台は屋根置き、です。

その他にコンセント交換やTVコンセントの分配も必要ですし
引越代以外に工事関係でもそれなりの費用がかかりますね。

と言っても引越も工事関係も自分で全部やんなきゃいけないですけど。
冷やかし、いえ、参考までに他社さんで見積りしようかなぁ。

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2015.01.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 引越し

エアコン、暖房が効かない

昨年6月にお引越で取付工事したお客様からのご連絡。
「エアコンの暖房が全然、効かない・・・」

風は出てるけど、ちっとも温風じゃない、との事。

たまにあるので一応、聞いて見ます。
リモコンで暖房運転になってますか?

「それは大丈夫。そこまでボケてないわよ~
(年配の女性の1人住まいでございます)

失礼いたしました。

聞いた感じでは本体の故障では無さそう。
となると、、、ガス不足(ガス漏れ)も考えられます。

実際に行って見ないと判断できそうにないので・・・お伺いします。

お客様宅に到着。
まずは電源を入れて通常運転(暖房)して様子を見ます。

結果は・・・

全く問題なく温かい風が出ております。
(ガス圧も送風口と吸込み口の温度差もOK)

戸建ての1階で、元々は6畳の洋室だったんですが、
リフォームでキッチンとの壁を取っ払って1フロアのLDKになってます。

おまけに玄関からの廊下と2階への階段にも仕切りがございません。

取付けたエアコンは家庭用で一番小さい容量の2.2kw。
結論としては、、、お部屋に対してエアコンが小さ過ぎました、と。

また暖房で石油ファンヒーター2台も同時に使用されてまして、
エアコンの風が普段、椅子に座っている自分に当たるように
ルーバーの向きをセッティングされてらっしゃいました。

えっと、風を直接というのは、、、。

まぁ、エアコンに問題がなくて良かったです。

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2015.01.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアコン

2階大屋根からの吊り下げ

年明け早々の雪で2階大屋根から落ちかけた室外機。
関電さんのお陰で事なきを得た一件ですが、もう1台残ってます。

● 大屋根の室外機が・・・

一昨日の午前中に予定してたんですが、雨天のため昨日に変更。
当初は3人作業でしたが1人の都合が付かず2人での作業。

gai2.jpg

設置されたのは20年以上前でしょうか。

gai3.jpg

金具を固定している支線は鉄ですね。
より線になってますが所々、切れてる箇所もあってホント危うい状態。

指でコネコネすると簡単に切れます。

たま~に古いアンテナ倒壊でお伺いする時のパターンですかね。
今はステンレスの線を使用してるので大丈夫です。

gai1.jpg

通常、ロープだけで縛って下ろしたりするんですが、
今回は資材を積んでたので引越作業での吊り作業と同じやり方で。

上から2人で真下に下ろせたら良かったんですが、出窓もあるし
やっぱり下から誰かに当たらないように引っ張ってももらわないと危険。

スライダーに室外機を滑らす感じで下ろせたら良かったんですが。。。

oti1.jpg

出っ張ってる金具が一番下にあるケーブルの束に引っかかりそう。
となると、上1人に下1人での作業が無難のようです。

実際、2回ほど金具がケーブルに引っかかってしまいました。
それはそれは怖くて怖くて大変な作業でございました。。。

正直、、、ちょっと舐めてました。。。
1階の屋根とは比べ物にならない怖さでございました。

懲り懲りです。もうしばらくの間はゴメンです。

でも、、頼まれて出来そうだったら引き受けてしまうかも。。

いや、しかし、なんですな。大屋根に設置したらダメですな。
取付の工賃も高かったと思いますが、取外しも高く付きますね。

普段は使う機会のない高所作業車・・・欲しいですなぁ。。

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2015.01.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアコン

自分の引越

正直、面倒です。やる気が全く起こりません。

我が家の引越しのタイミングとしては2年後がベストなんですけど
3月いっぱいには明け渡してくださいとお願いされています。

が、いまだに次のところは決まっておりません。。
ほぼ決めてる物件はあるんですけど・・・まだ契約に至らず。

もうそろそろ決めてボチボチと荷物の整理なんかも始めないと。

と思いながら、モチベーションが全く上がりません。
荷造りも面倒だし色々と片付けたり手続きなんかも面倒だし。

引越しにお伺いして荷物を運ぶのは苦じゃないんですけどねぇ。

荷造りをお手伝いするとか不用品整理で箱詰めするとか、
それも全く面倒とか思わないです。やっぱり仕事だから。

自分の引越しも仕事と思えば、、、って思えないわぁ。。

おっと新年早々から、ダメダメ君になってるやん。あかんあかん。

明日は高所での危険作業。早く寝て明日に備えよ~っと。(--)zzz

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2015.01.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 引越し

1年で4回のお引越?

「またまた引越しすることになりました~ (^^;」
昨年3回お引越された方からの連絡です。

ご家庭の事情と言うか、親族関係の事情と言うのか、
今回もご本人自ら好んでのお引越ではないそうです。

下京区から左京区と同じ京都市内ではありますが、
9月に移ったばかりのマンションはとても気に入っているそうで。。

さらっと聞いた感じでは、そこを引き払う必要もないような
ご事情のように思ったりなんかしちゃったわけですけど、、、。

わけありとは言え、3ヶ月に1回ペースのお引越しです。

当店の最短記録は引越3日目で再度、引越ですね。

4、5年前の4月だったと記憶しておりますが、
山科区のマンションから福井県へ引越しに行きました。

その翌日に・・・「住み心地が悪いから帰ります」と連絡が。
ウソのようなホントの話でごぜえます。

1日に山科から福井県に荷物をお運びしました。
2日目に再度引越依頼のご連絡。
3日目に福井県に引き取りに行き、元のマンションに戻しました。

なんで引越したのか、なんで福井県へ行かれたのか・・・。
多分、呆れるような理由だったのでしょう、覚えてません。。。

引越しにも色んなドラマがありますなあ。

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2015.01.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 引越し

長距離のお引越の見積り

「茨城県なんですけど・・・大丈夫ですか?」

はいはい、もちろん大丈夫ですよ~。

お住まいは?、、、あっ、お近くですね。

今日、見積りに?、、、はい、OKですよ~。

体調が完全ではなく、ゴロゴロしてたんですけどね。

お仕事を逃したり失う辛さ怖さに比べれば~
頭が痛いとかお腹が痛いとか・・・言ってられません。

ご夫婦でお住まいの2階建て。お荷物いっぱいですね。。。

処分するものがほとんど、との事ですが
お引越も不用品も軽トラックレベルではございませんね。

よくよくお聞きしますと、、、

茨城にお住まいの娘さんに早くおいで~と呼ばれているものの
荷物の整理に時間もかかるし今すぐの引越予定ではない、との事。

あれ?あれあれ・・・?僕は何をしに・・・?

実は、ご近所に住んではる方(昔、非常にお世話になりました)から
「色々と相談にのってくれるから」とご紹介を受けた、との事でした。

で、実際どんな人か、ってのを確認したかったようです。

合格点をいただけたのかは何とも言えませんが、
正式に決まった時点で改めて見積りをお願いしたい、との事。

また、ご主人のお仕事の関係で引越しなんかも時々あるし、
エアコンなどなど何かあったらよろしくね、って事でした。

お仕事の受注には至りませんでしたが、
ご縁があってお会いできただけで十分でございますな。

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2015.01.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 引越し

大屋根の室外機が・・・

体調不良で一日中、寝込んでやると決意して実行してたお昼過ぎ、
「エアコンの室外機が屋根から落ちそう」との電話が。

室外機を固定してる番線(多分、鉄)が劣化してて、
今回の雪で完全に切断?雪と一緒に滑り落ちてきたと思われます。

しかし屋根の雪は、まだまだ融けずに残っている状況。
「落ちないように固定して」と言われても・・・屋根には上れないですよ。。

とりあえず見に行きますって事で急いで現場へ向かいます。

高所作業車を持ってるあの人に電話を入れて頼まなきゃ、とか
何とか屋根に上って固定できひんかなぁとか考えながら。。

到着すると電話をくださったお客様が外で待っててくれました。
電話の時点よりも更に落下が進んだとの事でハラハラドキドキしてたと。

▼ いや、もう落ちる寸前、、、と言うより落ちてないのが不思議?
よ~く見ると、なんと電気の引込み線でかろうじて止まっている状況。

oti1.jpg

▼ 電線が絡んでるなら、関電(関西電力)にお願いだぁ!
  30分ちょっとくらいで駆けつけてくれはりました。

oti3.jpg

oti2.jpg

無事に室外機の撤去は完了。関電さん、ありがとうございました!

が、実はもう1台、右側にも同じ型の室外機が大屋根に乗ってます。

そちらは屋根の雪が融けてから後日、ロクハチにて撤去いたします。
高所作業車なんて持ってないのでアップスライダー(長梯子)での作業です。

大屋根からの吊り下げかぁ・・・怖いなぁ。。。

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2015.01.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアコン

食べすぎ・・・

歩いて10分ほどの実家へご挨拶&お食事会。

年末年始は美味しいものを調子に乗って食べすぎ。

お腹いっぱいになると胸やけだったりムカムカする感じなので
ちょっと物足りないなぁくらいにしなきゃいけないんですけど。

分かっていても・・・いやしんぼ。ついつい食べてしまいます。

結果、ムカムカが続き・・・お腹がスッキリしません。
自分の意思次第で逆噴射も可能な感じが続いてます。

という事で、帰宅後はいつも通り横になって過ごしてます。
(いや、軽く運動するとか体、動かせよ~ですな)

▼ 21時半頃の自宅前の状況

yuki10.jpg

道路の雪はほとんど無くなりましたが、、、バシバシに凍ってます。
場所によってはツルツル滑って、歩くのにも気をつけなぁな状態。

スリップには気をつけよう!と気を引き締めました。
(いや、食べ過ぎないように気を引き締めろよ、ですな

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2015.01.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

初夢は悪夢から・・・

毎年1月2日は奥さんの実家(大阪市内)へ新年のご挨拶。

前日の積雪で京都市内の道路状況はよろしくないので
早めに就寝。体調バッチリ&良い初夢を見ようと思ったら・・・

寝入ってから多分、1時間もしないうちに下腹部(右足の付け根付近)から
お尻(坐骨付近)と背中にかけての強烈な痛みで眼が覚めました。

昨年は頻繁に結石(腎臓)のいや~な痛みに耐え忍びましたが、
まさか新年早々、トリプルの痛みに襲われるなんて。。。

朝までに痛みで眼が覚めること7~8回。
我慢しきれず最終的に痛み止めを服用するも、さすがに睡眠不足。

素敵な初夢どころか悪夢も見れなかったですわ。。。

▼ 太陽も出てて思った以上に雪融けは早そうな感じ

yuki6.jpg

自宅前の道路はガチガチに凍って道の状況は悪いですが、
国道1号線まで出てしまえば交通量も多いので大丈夫でしょう。

午前9時半に大量の雪をルーフに残したまま大阪に向けて出発。
いつもは実家に直行ですが今回はイオンモール大日店に寄り道。

外環状線は道路状況が悪く、軽くスリップする車やバイクもチラホラ。
再度、1号線に合流したときには問題なく走行可能。

寝屋川市から守口市の入り口あたりまでは雪が残ってましたが、
大日まで来ると雪は無し。見た感じ大量な雪を積んでるのは愛車だけ。

お買い物&外食でご機嫌な奥さんと子供たち。
痛み止めの効果が薄れてきた僕のテンションは下降気味。

最後は1人、車に戻って横になっておりました。
この状態で実家でのお食事&歓談は辛いですな。。。

結局、食事は軽く付き合ったものの、ほとんど横になっておりました。
そんな感じだったので20時頃には帰宅する事に。

山科の雪もすっかり融けてるだろうなぁ、なんて思いながら
国道1号線を走っていると標示板には「大雪注意報」が。

いやいや大丈夫やろう、なんて走ってたら枚方市あたりから雪がチラチラ。
八幡市に入った頃には薄っすらと道路が白くなるような状況。

まともに雪道を走った事のない奥様は緊張しまくり。
「スピード出さないで!」「遊ばないの!!」・・・怖いなら寝てて・・・。

新雪なんでタイヤの走行跡をつけるのが楽しかったんですけど
京都市内に入った頃には跡が分からないくらいの積雪量。

スピードも控えめに急が付く事をしないように注意しながら、
背中の多分、結石の痛みの波にも耐えながら。。

最初は起きてたチビさん2人も気が付けば寝てるやん。。
まったく「親の心、子知らず」ですよ。(遣い方が違うか・・・)

▼ 山科の自宅に付いた頃。前日と変わりませんやん

yuki7.jpg

▼ またまた68号の幌の雪掻きしなきゃ。。。

yuki8.jpg

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2015.01.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

新年から雪

明けましておめでとうございます。
今年も一年宜しくお願いいたします。

【 幸せいっぱいの一年でありますように 】

で、お正月初日から京都市山科区でも結構な積雪となりました。

気が付けば午後から降り出した雪。

▼ 15時30分頃の自宅前の様子

yuki1.jpg

▼ 68号もまだこんな感じ

yuki2.jpg

▼ 同じ時間の宮津市在住の同級生の自宅前
  京都府北部だけに山科なんて可愛いもんですなぁ

yuki5.jpg

▼ 18時頃の自宅前の様子
この辺では結構な積雪量。市内では渋滞や事故があるなって感じ

yuki3.jpg

▼ 68号もえらい事になってます。幌の雪かきしなきゃ。。。

yuki4.jpg

21時の時点で名神高速も京都東ICから栗東ICまで通行止め。
お正月で良かったのかな?普段やったら多分、えらい事になってます。

新年早々の雪かぁ。どんな一年になるのかなぁ。

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

関連記事

2015.01.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

PREV «  | ホーム |  » NEXT

 

ご訪問おおきに

お気軽にご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

PR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
61位
アクセスランキングを見る>>

blogram

検索フォーム