fc2ブログ

京都市内、お寺さんから家具移動

東山区のお寺さんから、中京区のお寺さんまで家具2点の移動。
軽トラック1台、作業員2名でお伺いしました。

運ぶのは、高さ160㎝(170㎝)、幅160㎝、奥行50㎝の大きな棚が2点。
オーダーメイドの本棚みたいで上下にも縦にも別れない一体物です。
しっかりした厚い木を使ってるので、なかなかの重さです。

かなり古い作りで腕の良い職人さんの造作でしょうか?釘を使ってません(驚)
棚板の受けを上手い具合に加工してあり、デザイン的には無骨ですが
古道具屋さんとか好きな方が見たら欲しくなりそうな逸品かもしれませんね。

写真は控えて欲しい、とのこと。良い物なのにお見せできないのが残念です。

一本はガラスの扉つき。ヒビ割れがあったので養生テープで固定。
あまり効果は無いでしょうが、まぁ気分的な問題で。

資材できちんと保護梱包して、かつ慎重にお部屋から運び出します。
当然ですが、移転先へも無事故・無違反を心がけて安全運転です。

どちらのお寺さんも歴史ある建物です。京都に住んでいても、
あまりお寺には行かないからこういう機会にじっくりと見学しとかないと。

こんなの建てた昔の人ってホントに凄いですよね。

さてさて、搬入先では問題が。。。
置きたかった場所には入り口の高さが低くて入りません・・・

「予想外です」って、お客さん。いや、予測は出来たと思いますが。
建物自体は広いので、置き場所を変更して無事に搬入完了です

日頃、関係者しか見ることの出来ない場所を拝見できたのは、
ある意味、この仕事をした手からの特権ですね。

一番、印象的だったのはハーレーに乗って遊びに来てた尼僧さん。
袈裟姿ではなく革ジャンに皮パンツ。カッコ良かったです。

関連記事

==============================
京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!
エアコンなど電気工事のご相談・ご依頼もお待ちしています

引越運送・電気工事の六八引越サービス(ロクハチワークス)
【 090-8120-7884 (担当:木村)】URL:http://move68.com/
ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
==============================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ

2021.11.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 引越し

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PREV «  | ホーム |  » NEXT

 

ご訪問おおきに

お気軽にご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

PR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
289位
アクセスランキングを見る>>

blogram

検索フォーム