FC2ブログ

京都市山科区から兵庫県加西市

とある大学の研究室の機械などの物品移動。

処分も考えたそうですが、もったいないと言うことで、ひとまず保管だそうです。

なんで加西市まで?と思ったら、大学ではなく教授個人の依頼みたいです。
僕は応援なので詳細不明ですが、処分代がかからないなら好きにして、でしょうか

2トン車+軽1台(作業員4名)。保管場所の道が狭いそうでピストンのために軽トラ出動。
(・・どちみち2トンには3人しか乗れないから移動用の車が必要なんですけどね)

第1弾ということで、物量は多くは無いんですが、、、機械関係だけに重たい物ばかり。
しかも配線関係はつないだまま、とのご希望・・・3階の階段作業なのに。

で、現場に到着して気持ちが少し萎えました。
机の上には運ばないものが積んだままの状態だったからです。

やっぱり、運べる状態にしておいていただきたいと、そう思ってしまうわけです。

机に棚がつけてあって、、、もちろん解体はいくらでもするんですが、
照明や機械のためのコンセント、つまり、配線までそのままなんて・・・。

「線、切ってくれたらええで。後で設備の者が処理しにくるし。」・・・ちょっとプチ。
いやいや、それは僕らの仕事ではありません。運ぶ前にやっといてもらわないと。

「ブレーカー、どれ落とせば良いか分からへん。動いてる機械もあるし。」
って事は活線のままって事ですやん。ってか、れっきとした電気工事ですやん

「ショートする?」・・・切ったまま放置しといたら可能性はゼロでは・・やっぱ危険です。
設備の人を呼ぶ気配も無いので、仕方ありません。外させてもらいます。

天井からVE管を使って配線をおろしてきてるので、ジョイントを探して元を外せば良いと。
そうしたら照明やコンセントへ電気は流れないので線を切っても何の心配もありません。

差し込みコネクターを使っていたので、電源線にテープ代わりに差しとけばOKです。

機械関係は小型のものばかりでしたが、置いていた台がパソコンラック。
小型とはいっても、それなりに重いので、キャスターが沈んで転がりにくくなっています。

そのままの状態をキープなので、動かないようにストレッチフィルムで頑丈に巻きます。
「ホコリよけになって丁度ええなぁあ」・・・ありがとうございます。

かなりの重さだしパソコンラックのフレームが歪んでしまうので、
巻きパットで養生して上からベルトを締めます。そして4人がかりでおろします。

2トントラックに丁度良い感じで積み込み完了。移転先に向かいます。
連休で高速道路が渋滞模様なので、久々に下道で行くことになりました。

道は空いてましたけど、やっぱり高速の倍以上は時間がかかりますね。
卸地は狭い道でしたが、なんとか建物の前まで2トンで入れて良かったです。

途中、柿の木が道に張り出してましたが、1個も落とさずに通過。
熟してたらアウトだったでしょうね。家の人が見てたので・・怒られてますよね。

降ろす方は1階なのでスムーズに終了。でも、第2、第3弾があるかと思うと・・・

ここでもドンくさい事をやってしまいました。左手の薬指・・・鉄と鉄の間に挟みました。
軽く腫れた程度で済みましたが、、、続いてるので、そろそろ大怪我しそうな予感です。

頭をぶつけたり、体のどこかを打ったり、、、しょうもないのが多いです。向いてないのかなぁ。

関連記事

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ

2012.10.06 | コメント(0) | 引越し

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PREV «  | ホーム |  » NEXT

 

ご訪問おおきに

お気軽にご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

PR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
235位
アクセスランキングを見る>>

blogram

検索フォーム