FC2ブログ

エアコンが動かない?

「エアコンの電源がはいらへんねん。見てくれるか~?」
出来ることは何でも自分でやってしまう建築関係のお仕事をされてる方からの電話。

当然、エアコンも自分で取付されてました。頑張ってつけたんでしょうね。
2階から立ち下ろして、更に配管を横引きして、家の奥に室外機がありました。

立ち下ろしの下がガレージなので、奥まで横引きした?・・・もありますが、
配管の長さにあわせたら、奥の方に室外機を置くしかなかった。が、ほんとでしょ。

配管がウネウネと真っ直ぐじゃないし、コーテープを新しく巻いた感がなかったので、
室外機側のジョイントだけ外して、配管ごと穴から抜いて取外したパターンですな。

にしても配管長12Mはありますよ。外すときも取付のときも大変やったでしょう。
これだけ長いと配管穴を通すの、2人作業でも面倒やと思いますもん。

時々、電気屋さんでも同じような外し方されてるのを見かけるんですが、
確かに、この外し方だと取付にかかる時間は、かなり短縮されますわなあ。

肝心の「エアコンの電源が入らない」原因ですが・・・この機種、200Vですね。

200Vの機種は、100Vじゃ動かないですよ。だからプラグの形状が違うのに。。
壁のコンセントが「II」やったので、内機側のプラグを変えたでしょ。

コンセントにあわせてプラグを換えるのは危ないからやめてくださいね。(焼けたプラグ
逆だったら「ボンッ」って音がして壊れてますよ。(100Vの機種に200V通電すると)

それに、きちんとナット締まってないですやん。ガスが抜けて・・・空っぽでしたよ。

プラグ交換、電圧切替、コンセント交換に真空引きしてのガス補充。
工事代を浮かそうと思う気持ちは分かりますけど、逆に高くついちゃいましたね。

個人の取付って聞くと、他の業者さんやったら断られてたかもしれませんよ。
「だから頼んだんやん」・・・知り合いじゃなきゃ断ってましたよ。

関連記事

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ

2012.10.18 | コメント(0) | エアコン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PREV «  | ホーム |  » NEXT

 

ご訪問おおきに

お気軽にご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

PR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
235位
アクセスランキングを見る>>

blogram

検索フォーム