FC2ブログ

新しい炊飯器

お客さんから「もう使わないから持って帰って」とIHの炊飯器を貰った。
息子さん夫婦と同居する事になって必要なくなったとの事。

なんと2011年製、1年も使ってないじゃないですか~。
一般的には新しいのと交換して「まだ使えるから、いらない?」のパターンが多いんだけどね。

仕事柄、「○○無い?」「中古で出たら頂戴ね」とリクエストされることが多い。
今回も炊飯器を必要としてる方がいたので、プレゼントしよ~と思ったが。。。

ちょっと待てよ。我が家のは2005年製。不具合なく現役バリバリ。
同じ容量だし新しい方が奥さんも喜ぶに違いない。うん、きっと大喜びだ。

我が家では僕が何か持って帰ると、家族全員の意見を聞くことになっている。
まずは、先に帰宅していた兄ちゃん(受験勉強真っ只中の中3)に聞いてみる。

見比べているが、炊飯器に興味があるわけもなく、違いが分からないらしい。
考えて出た言葉が「どっちが、ようけえ(たくさん)炊けるん?」

さすが、成長期だけに気になるのは量か。おかわりないと辛いもんな。
「炊ける量は一緒やで」・・・ 無言である。でも、どちらかを選ばないといけない。

そこで助け舟?「貰ったのが11年製で、使ってるのが05年製や」
「それやったら新しい方が、ええなあ」。まずは、貰ってきたのに1票、入りました。

続いて、遊びから帰ってきた弟くん(遊び盛りの小5)。「新しいのに代わってるやん♪」
うんうん、その反応から新しい炊飯器に1票だね。これで男衆は満場一致。

「お母さん、帰ってくるまでにご飯、炊いとこか?代わってるの気がつくかなぁ♪」
もうすっかり奥さんは大喜びに違いないモードで帰ってくるのを待ってるわけです。

「ただいま~」、おぉ~帰ってきた、帰ってきた。気づくかなぁ~気づけよ~。

「炊飯器、代わってるやん!!」・・・あれ?なんか不機嫌そうな・・・。

「えっ、ええやろ~、11年製で新しいねんで」・・・なんかチェックしてる。
「これ、蓋は外れる?」・・・「ううん、外れへん」

「ほな、あかんわ。今までの方がええわ。ほら、ここも○○、これも○○」

キッチンを司る奥さんには逆らえません。新しければ良いってわけでも無いんですね。

男衆3人そろって・・・

最初の予定通り、必要とされてる方にプレゼントいたします。

関連記事

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ

2012.10.22 | コメント(0) | その他

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PREV «  | ホーム |  » NEXT

 

ご訪問おおきに

お気軽にご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

PR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
234位
アクセスランキングを見る>>

blogram

検索フォーム