FC2ブログ

作業できません・・・

あれは忘れもしません。3年前の3月30日、繁忙期の真っ只中。
夕方4時から、軽トラック3台(4名)のお引越し予定でした。

エアコンの移設があるとの事で、一足先に1人現場に向かったのですが、
部屋の中を見てびっくり。今から引越をするとは思えない状況です。

荷造りは全く出来ておらず、物が散乱して足の踏み場もありません。
エアコンを外そうにも室内機の下まで、たどり着けないような状態です。

契約は明日31日中で夕方までには空っぽにしないと駄目。日時変更は不可。
繁忙期で僕らも予定が詰まっているので、明日の朝までしか時間はありません。

そんな状況なのに、奥さんはシュレッダーで書類か何かを処理しています。
ご主人は、奥さんの指示が無いと何も出来ない、分からない、と見てるだけ。

「ダンボールは必要ない」との事で、全ての荷物をまとめる枚数は持ってきてません。
取りに戻るか、近くのお店にもらいに行くか・・・時間的な余裕が有るわけでもなく。。。

実は、この仕事、長いお付き合いの引越屋さんから依頼されたもの。
まずは社長に現状を報告~あとからの作業員3人が来るまで待てとの指示。

そうしている間に3人が到着。部屋の状況を見てもらってから4人で協議開始です。

3人の内1人は同業者。後の2人は別の業種だけど人手が足りない時の助っ人。
みんな無理をしてまで、この仕事をしようと思うはずもなかったわけで。

荷造りも指示できるのも奥さんだけ、軽3台だと往復確実、時間的なことを考えると
大変、申し訳ないのですが、お断りさせていただく、という結論になりました。

その旨を報告すると・・・何とかできないか?と社長は諦めてくれません。
僕の報告に納得がいかないのか別の作業員にも電話を掛けて状況を聞いてます。

何とか仕事を取りたい気持ちは分かるんですが、、、みんなに確認しなくても・・・。
って言うか、自分が行ってる現場を誰かに頼んで、この現場に来なきゃ駄目でしょ。

「前日の依頼で電話見積もりだけやし心配やってん。そやし木村君に頼んだんや」
・・・いやいや、ややこしそうなんで逃げたでしょ。めんどくさそうなんで押し付けたでしょ。

しつこいので「写メ、送ったら?見たら分かるやろ」って、みんなが言うので
お客様の了解を得て、送ったのが下の写真です。別の2部屋も同じ状況。どう思われます?

gomi.jpg

その結果ですか?当日キャンセルと言うことで仕事は無くなりました。
そして、この引越屋さんからの僕への仕事もパッタリと無くなりました。

毎日のように依頼があったのに、写メがよっぽど癇に障ったんでしょうね。
長い付き合いだから性格は、よーく分かってるんで良いんですけどね。

なので今でも、お付き合いしております。仕事はいっぱい取ってきはるんですよね。
でも何か気に入らない事を言うと・・数ヶ月間は干されます。

この後、お客さんが可哀想なので、友人知人をかき集めてって意見も出たんですが、
人様の仕事を掠め取るようなことは、流石にやっちゃいけないですから止めときました。

この仕事をしてると、色んな現場に出くわします。ほんと人生色々ですね。

関連記事

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ

2012.10.31 | コメント(0) | 引越し

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PREV «  | ホーム |  » NEXT

 

ご訪問おおきに

お気軽にご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

PR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
235位
アクセスランキングを見る>>

blogram

検索フォーム