引越の際の食器洗い乾燥機の注意点

食器洗い乾燥機をお使いの方もいらっしゃいますよね。

引越屋さん経由で取外し・取り付けをご依頼の方も
多いと思いますが、その際の注意点をご案内します。

引越屋さんに限らず、どの業者さんに依頼されても
お引越し当日に食洗器の取り付けは出来ない、と思ってください。

と言うのも、食洗器を使用するには、お使いの水栓に
「分岐水栓」を取り付けないと使えないのはご存じですよね。

たまに食洗器用の水栓コンセントが設置してありますが、
ほとんどの住宅では設置されておらず後付けになります。

この「分岐水栓」が曲者でして、水栓によって様々な種類があり、
引越すると使えない確率が非常に高いのです。

新居・旧居ともに水栓が単水栓や水・お湯がハンドルタイプ、
壁出しタイプの混合水栓で全く同じでしたら再利用可能ですが、
デッキタイプのシングルレバーだとほぼ適合しません。

僕の経験では、転勤の多い方だと最大で5個も分岐水栓を
お持ちの方もいらっしゃったくらいに適合しないんです。

引越しのたびに分岐水栓が増えていく感じです。
工事代の他に分岐水栓の金具代も余計にかかります。
(定価で5千円~1万6千円)

メーカーに関係なく適合する分岐水栓ならともかく
常に在庫を抱えてる業者さんは皆無なくらい種類が多いんです。

なので、引越し日は水栓の種類を調べる下見だけになって
後日、分岐水栓を取り寄せしてからの取り付け工事となります。

お引越し(または、工事日)当日に取り付けをご希望でしたら
新居の水栓メーカーと型番を内覧の際に控えておいて
依頼される際に伝えていただけると準備してお伺いできます。

デッキタイプの混合水栓だとどこかにラベルが貼ってあります。
もし、見当たらなければ写真からでも探せますので大丈夫です。
(上からや正面からなど複数アングルだと良いですね)

以上、食器洗い乾燥機のお引越しの際の注意点としましては、

1. お使いの分岐水栓が新居では適合しない確率が非常に高い

2. 1の場合、標準工事代金以外に分岐水栓の金具代がかかる

3. 取り寄せになるので引越後、数日間は食洗器が使えない

4. 稀に適合する分岐水栓がなく取り付け不可の場合あり

その他に新居で食洗器が置ける場所があるかどうかの確認や
コンセントの位置なども内覧の際にチェックされると良いですよ。

分岐水栓が適合しないのをご存知の方は、分岐水栓を外さずに
置いて行かれる方もいらっしゃいますが、賃貸の場合でしたら
そのままでも良いかどうか管理会社さんに了解を得てくださいね。

置いていく場合、洗濯機の取り外しと同じですので
お金を払って業者さんに依頼される必要は無いかな、です。

食洗器の取り外し工事は水栓から分岐水栓を取り外すのが
標準工事ですので、その分、費用がお安く上がりますよ。

関連記事

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ blogramのブログランキング

2017.01.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 引越し

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PREV «  | ホーム |  » NEXT

 

FC2Ad

ご訪問おおきに

お気軽にご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

PR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
197位
アクセスランキングを見る>>

blogram

検索フォーム