FC2ブログ

右京区にてアンテナ工事

今日は友達の友人の家のアンテナ工事。最初は点検だけだったんですが・・。

最初の話では、とある量販店でTVを買い換えたのに映らないから見て欲しい、でした。
お伺いしてTVを確認、全く何も映りません。次は配線をチェック・・・なんじゃこりゃ?
2分配器が混合器に?これでは映るはずがないです!(業者さんなら分かりますよね)

若いお兄さん2人で配送・設置に来たそうですが、あーだこーだと時間をかけた結果がこれで、しまいには「お店の方にアンテナ工事を依頼して下さい」って帰ったそうな。ひどいなあ。

これを正しい接続にしてと・・・あらら、一部のチャンネルしか映りませんねぇ。。
映らないので色々と頑張った結果が、おかしな配線になっちゃったんでしょうね。(--)

順番に原因を探ってった結果、アンテナ交換となりました。

アンテナは3階建ての大屋根。(1階がガレージなので2階建てでも3階建てと同じ)
どこかの工事屋さんにお叱りを受けそうですが、
僕は基本的に下から梯子をかけないとダメな場合は、お断りしてるんです。。(><)

かと言って、何もしないで引き上げるのは申し訳なので出来る方法を考えてみます。

屋根裏収納庫の小窓から隣家の屋根を利用すれば上がれるのを見つけましたが、、、
5寸勾配ですか?勾配がきつくて部材や道具を持ってマストまで行く自信がありません。
支線を頼りに、、、張りが緩んでて命を預けるにはリスクが高そうです。却下。

ん?そう言えば、ベランダに無線用のマストが有ったような。
屋内への引込み線もそのベランダ側だったし、送信局の方角もバッチリだったような。

って事で、お客様に屋根上のアンテナ交換は断念、この場所への取付を納得いただいて、
はい、無事にアンテナの取付をすることが出来ました。(怖い体勢での作業でしたけどね)

b-an6.jpg

次は、天井裏に潜り込んで分配器の交換です。屋内のTV端子は3つ。
天井裏で2分配して3階の部屋へ。その内の1つから2階の部屋へ送り配線です。
(送り配線してある部屋ではTVを見ないそうなので、2階へ直結することにしました)

b-an5.jpg

引込み線と分配器は一番奥にありました。この時期の天井裏は・・・暑いです!

b-an2.jpg

最終的にはブースターを使用した方が良いという事で、天井裏の配線からコンセント増設。
ホコリ対策でBOXに入れたほうが良かったかなぁ。。。

ここまでやったらTV端子も新しいのに交換しときましょうかね。

b-an4.jpg

b-an3.jpg

プレートもホワイトに代えれば良かった。なんだか反省だらけですね。(^^;

「これでPCでも見れるのね♪」・・・いえ、それは無理です。分配してるだけなので。。
PCで見たければデジタルチューナをご用意いただかないと・・・。

今回の工事で一番、大変だったのは、これをご理解頂くことでした。。(チャンチャン)

関連記事

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ

2012.08.26 | コメント(0) | アンテナ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PREV «  | ホーム |  » NEXT

 

FC2Ad

ご訪問おおきに

お気軽にご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

PR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
194位
アクセスランキングを見る>>

blogram

検索フォーム