fc2ブログ

右京区にてアンテナ工事

とある量販店でTVを買い換えたのに映らないから見て欲しい、
アンテナに問題があるのでは?との事でアンテナ点検の依頼。

お伺いして一番にTVでの確認、全く何も映りません。
次は配線をチェック・・・なんじゃこりゃ?

普通の混合器を使ってる上に配線も何かおかしなことに。
これでは映るはずがないです!って状況でした。

若いお兄さん2人で配送・設置に来たそうですが、
「あーだこーだ」と時間をかけた結果がこれで、最終的には
「電気屋さんにアンテナ工事を依頼して下さい」と帰ったそうな。

これを正しい接続にしてと・・・あらら、一部のチャンネルしか映りません。
映らないので色々と頑張った結果が、おかしな配線になったんですね。

順番に原因を探っていった結果、アンテナ交換となりました。
配送のお兄さんたちの判断は正しかったって事ですね。

既存のアンテナは3階建ての勾配のキツイ屋根の上。
屋根裏収納庫の小窓から上がれない事は無かったんですが、
充分レベルが取れる別の場所があるので無理はいたしません。

無線用マストが良い感じで使えるので、そこに了解を得て取付。
はい、無事にアンテナの取付をすることが出来ました。
身を乗り出して、なかなか怖い体勢での作業でしたけど。。

b-an6.jpg

屋内のTV端子は3つ。分配器のありそうな場所を探すも見当たらず。
結局、屋根裏に上がって捜索した結果、引き込み場所の近くにありました。
屋根裏に上がれる場所から、一番遠い場所にありました。

b-an5.jpg

分配器も古かったので交換です。地デジだけなら良いんですが、
BSアンテナを取り付けた時に視聴できないタイプでしたので。

テレビ端子が3ヶ所なので本来は3分配なんですが付いてたのは2分配器。
どこかの部屋からテレビ端子を中継して、って感じの配線ですね。

TV端子(直列ユニット)も古いタイプなので新しいのに交換します。

b-an4.jpg

プレートカバーも交換した方が良かったですかね。。。

b-an3.jpg

関連記事

==============================
京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!
エアコンなど電気工事のご相談・ご依頼もお待ちしています

引越運送・電気工事の六八引越サービス(ロクハチワークス)
【 090-8120-7884 (担当:木村)】URL:http://move68.com/
ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
==============================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ

2021.11.19 | コメント(0) | アンテナ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PREV «  | ホーム |  » NEXT

 

ご訪問おおきに

お気軽にご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

PR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1084位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
166位
アクセスランキングを見る>>

blogram

検索フォーム