FC2ブログ

壁が落ちてると思ったら

山科の五条通に抜ける道を走行中のこと。
しょっちゅう通ってる道でも気付かないもんですね。

最近は車でたまにすれ違う程度のおじさんの家が
えらい事になってたのに気が付きました。

「一階の屋根の上になんか落ちてる」
「あらら、壁が崩れて落ちてますやん」

と思ったら何か変。
屋根裏の木(下地)が見えてますやん。

近づいてみると外壁がちょっと崩れた程度ではなく
壁自体が柱なんかを残してごそっと落っこちてます。
玄関や窓にはコンパネが打ち付けてあるし。

「んん??、えっ~~~燃えてるやん、火事やん」

知らなかったんですが一月ほど前に燃えた模様。

ネットって便利な反面、怖い部分もありますが
検索してみると当時の映像が続々と。

入居されてた方も軽症で病院に運ばれたとか。
多分、知ってるおじさんだと思うけど無事になにより。

でも今後が大変ですよね。

今まで2軒ほど火事の後の家のお引越しに行ってます。
一つ目は戸建て。かなり前のことなので曖昧ですが
ほとんどまともに運び出せる荷物は少なかったと思います。

消火作業の放水で濡れてしまっているからです。
自分なら凹みまくってしまだろうなくらい悲惨な状況でした。

二つ目はマンションの3階にお住まいの方。
2年位前ですかね。

下の部屋のキッチンが火元だったそうですが
「結構、使えるものが多く残って良かった」って言ってました。

ただ、そのまま住むのはきつい状況でしたね。
お伺いした時にはまだ焦げたにおいとか残ってましたし。

火元には十分ご注意を。

引越屋と電気屋やってるとコンセントが焦げたお宅とか
これは危ないなぁってものを見かけたりします。

・ トラッキング火災
・ タコ足配線火災
・ 配線コード火災

放火、タバコの不始末、キッチンコンロが
火災原因の上位3つを占めるそうですが、
上記のようなコンセント関係の原因も多いとのこと。

適正な使用方法とたまには点検やお掃除もして
大丈夫かどうかご確認くださいね。

関連記事

===========================
 京都・滋賀(関西)発着の学生さん・単身者さん、のお引越は
 京都の小さな引越屋:六八引越サービスにお任せください!

 引越・運送・エアコン工事の  六八(ろくはち)引越サービス
 【 090-8120-7884 (担当:木村)】  URL : http://move68.com/
 ご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)
===========================

↓ ポチっと押してくださると・・・とても励みになります!!

  にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ

2020.11.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PREV «  | ホーム |  » NEXT

 

ご訪問おおきに

お気軽にご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のログ

PR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
821位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
125位
アクセスランキングを見る>>

blogram

検索フォーム